« 体重82.8kg 23.9% | トップページ | 献血50 »

975 藤田晋の仕事学 藤田晋

 図書館より。日経BP。副題、自己成長を促す77の新セオリー。

 サイバーエージェントの社長というから、どんなに新しいセオリーかと思ったが、横紙破りなところはない。正直に、効率的に、変化を求めて、無理をせず、高い目標に向かって進むだけである。
 (社内イベントを「チャンピオンズリーグ」や「さいばーまーじゃんと」と名付けたり、仕事のランクを「J1」「J2」と呼んだり、というネーミングの遊び心は、外連味であって本筋ではないと思う。)
 「ITの仕事だからこれまでになかった価値観で」と思っていた人を「仕事はこつこつやるほかない」と初心に返してくれる本である。

*意外に思われるかもしれませんが、ある人に「コミュニケーション能力」があるかないかを見るとき、私はその人の笑顔が素敵かどうかで判断しています。

*私は後輩に何か指導したり、教えようと思ったときは、特に注意して自分に問い直すことがあります。それは、後輩が「本当に教えてもらいたがっていることなのかどうか」です。教えるという行為は、優越感に浸れるため、どこか気持ちのいいものです。

*資料で「左から3列め、上から10行目の数字…」というより、「①と②を見てください」という方が早い。

  

|

« 体重82.8kg 23.9% | トップページ | 献血50 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重82.8kg 23.9% | トップページ | 献血50 »