« 998 高校球児に伝えたい! プロでも間違うバッテリーの基本 里崎智也 | トップページ | 体重80.5kg 22.1%・週末の過ごし方20160620 »

ハミルトンズ

 ウヰスキーが好きだ。毎日飲めるのはニッカのブラックニッカクリアブレンドだが、たまにはスコッチが飲みたくなる。おとなしいブレンデッドではなく、シングルモルト。ボウモアみたいな誰にでも好かれるものでなく、ひときわピーティなもの。タリスカなんて最高だ。ラフロイグも磯臭くていい。ラガヴーリンは昔はよかった。

 一人暮らしのときはそれができたが、妻子を養う身となっては一本5,000円もするウヰスキーなんて買っていられない。手頃なのを見つけた。ハミルトンズ。2,000円くらいだと思う。
 …三日であいちゃった。上に名前を挙げた3本ほどではないが、充分アイラの香りを感じさせる一本でした。

 裏ラベルにimbueという見慣れない単語があった。「吹き込む、染める」という意味だそうだ。
「…この事実(ピートと、海からの近さ)が、モルトに特徴的な海藻っぽく、薬臭く、ピーティなフレーバーを吹き込むのです」

  

|

« 998 高校球児に伝えたい! プロでも間違うバッテリーの基本 里崎智也 | トップページ | 体重80.5kg 22.1%・週末の過ごし方20160620 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 998 高校球児に伝えたい! プロでも間違うバッテリーの基本 里崎智也 | トップページ | 体重80.5kg 22.1%・週末の過ごし方20160620 »