« 買った漫画69「キン肉マン」57巻(ゆでたまご) | トップページ | 大航海時代5 LV70 メロエ遺跡 海図22 »

週末の過ごし方20161224

 今年は天皇誕生日が金曜日で、クリスマス三連休の風情。

 木曜日は忘年会。雨の中を歩いたのでスラックスが水浸しに。結局クリーニングに出したので、初めからタクシーで行けばよかった。商品はラーメン、海藻、ネックウォーマーとみかん。

 金曜日。午前中はぼうっとする。ポーシャが部活をしている間にスージーと買い物。
 時計屋でブローチ。一つは真珠を中心に花の形をしたもの。もう一つは薄い鉱物を並べて帽子をかぶった女の人がモチーフ。ポーシャとスージーに、ということだがいつの間にか目玉の大きなふくろうも追加。ポーシャのミッキー・ウォッチの電池交換。電池交換は1,200円。自分ですればよかった(させてくれない)。
 本屋へ。かねてより娘には漫画の日本の歴史セットを贈りたいと思っていた。なぜならそれで自分は歴史を覚えたから。同じ学研版を買う。漫画家はすっかり刷新されている(30年もたった!)のに「江戸幕府開く」なんて巻名が変わっていないのがおかしい。親から子へ受け継がれるレガシー(後日、大坂城キットを組み立てていた)。
 クリスマスケーキのために某コンビニでマカロンを予約しようとしてできなかったというプチ事件があった。ちゃんとしたお菓子屋さんに買いに行く。7種類×140円。

 土曜日。クリスマスイブ。チョコレート生ケーキを受け取る。プレゼントは上記のほかに、サイレントブラス。よくわからないが、楽器につけると音は出なくなるがイヤホンで聞こえるというもの。ミュートとピックアップ装置なのであろう。
 夜、思い立って(酔った勢いだ)髪を切る。コンタクトが使えなかったので手探りで切る。翌日見ると下手だ。髪がはみ出している。はさみで修正。よく考えたら途中で眼鏡をかければよかった。

(ついでに)日曜日。午前はポーシャの音楽コンテスト。午後はホームセンターに買い出し。私は太陽電池が好きで(だって空からエネルギーが降ってくるんだよ)何度か買っているが、ソーラーストレージマルチバッテリーを購入。3,980円が半額(1,980円)であった。ペットコーナーでは水換えポンプとブラックサンドを購入。自宅のポンプは「すのこ」が途中にあり、石を吸い込んでしまうのだ。職場用に買ったポンプは先端にすのこがあり、これが快適至極。同じもの(ただしシュポシュポの色が違って水色)を購入したという次第。ブラックサンドを敷くと雰囲気がまるで変わる(今までは五色砂)。プラティが映える。ネオンテトラが映える。白コリドラスなんて目立って仕方がない。危惧されるのは石をどばどば落としたとき、埋もれた間抜けなミナミヌマエビがいないかな、ということだ。

  

  

|

« 買った漫画69「キン肉マン」57巻(ゆでたまご) | トップページ | 大航海時代5 LV70 メロエ遺跡 海図22 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った漫画69「キン肉マン」57巻(ゆでたまご) | トップページ | 大航海時代5 LV70 メロエ遺跡 海図22 »