« 大航海時代5 LV70 中欧に湖 海図22 | トップページ | 1045 ゼンリン住宅地図と最新ネット地図の秘密 内田宗治 »

年末年始の過ごし方20161231

 大晦日。

 午前は献血。後日書くかもしれない。

 お昼は傒后=きみまち=うどん。なんとなく、今日ご飯を炊いて翌年に持ち越すのが嫌だったのだ。久しぶりのうどんで量を作りすぎ、満腹。おいしいうどんである。

 ホームセンターKへ。これまでテフロンのフライパンを使っていて、2、3年くらいで買い替えている。今のフライパンも明らかに中ほどにテフロンのはがれた部分がある。12月31日まで使おうと心に決めて、次のテフロンも備えているのだが、ネットで見たのだ。鉄フライパンを。Kではスキレット以外はエスエス社の厚底フライパンしかないので、それを購入。26センチ。ちょっと重いかと24センチにしようかと迷ったが、チャーハンを作るには小さい気がした。

 ホームセンターHへ。ジェックスのバイオブロック4倍(パッケージは「汚れを分解」という文字が目立つ)を購入。一晩水に漬ける。あとはワゴンからバスタオル、テープカッター「ラカット」(450円だ)、広げて折れるディスプレイペンケース、ピロケースなどを購入。

 帰宅。鉄フライパンはコンロで空焼き(焼き込み・焼入れ)をしなければならない(そうでないものもあるらしい)。我が家はIHである。その代わり、燻製に使っているバーナーがある。庭でフライパンを焼く。かなりシュールだ。すぐに熱量が奪われ、不利な状況であるが、それでもなんとか色が変わるくらい焼いたつもり。

 あとはスーパーで寿司(1,980円)やそばに使う海老天やかき揚げを手に入れておしまい。

 家族三人で「カタンの開拓者たち」をプレイ。一年ぶりなので忘れている。盗賊を入れた本気プレイ。騎士カードで相手のカードを奪う、というところでスージーが本気で怒る。ロンゲストをポーシャに取られたので、開発カード狙いで「1ポイント」を2枚取った私の勝ち。

 どれだけ見てくれているかわかりませんが、ウェブサイト・ターコイズ、ウェブログ・ムーンパレスをご覧になっていただき、ありがとうございました。

  

|

« 大航海時代5 LV70 中欧に湖 海図22 | トップページ | 1045 ゼンリン住宅地図と最新ネット地図の秘密 内田宗治 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大航海時代5 LV70 中欧に湖 海図22 | トップページ | 1045 ゼンリン住宅地図と最新ネット地図の秘密 内田宗治 »