« 1049 五種盛りより三種盛りを頼め ながさき一生 | トップページ | 週末の過ごし方20170115 »

献血58・59

献血59
種類: 血小板
ALT(GPT): 19
γ-GTP: 73
TP: 7.8
ALB: 4.7
A/G: 1.5
CHOL: 263#
GA: 12.5

RBC: 429
Hb: 14.3
Ht: 42.0
MCV: 97.9
MCH: 33.3
MCHC: 34.0
WBC: 51
PLT: 16.8

|||||

献血59
種類: 血小板
ALT(GPT): 20
γ-GTP: 71
TP: 7.5
ALB: 4.6
A/G: 1.6
CHOL: 261#
GA: 12.3

RBC: 437
Hb: 15.1
Ht: 43.0
MCV: 98.4
MCH: 34.6
MCHC: 35.1
WBC: 44
PLT: 13.4

 二度連続してコレステロール値が高い。

|||||

 今まで止めておいたが、大丈夫だと思うので書く。
 59回は献血に失敗した。試験は覚えのない比較的高齢の看護婦さん。私の前の人にうまく採血できなくて、他の人にお願いしていた。そしてその人が私の担当になり、献血が始まった。
 一度目の採血が終わり、返しが始まろうとしたとき、採血部に痛みが走った。ピーと音がして機械は停止。これで献血は終わり。塗り薬(ヘパリン類似物質クリーム0.3%「ラクール」)を塗布され、湿布、包帯で固定。ドクターに診てもらう。200cc全血と同じ状態なので、「このペットボトルを空けてください」と水分を摂るように勧められる。

 数日後。肘と手首の間に紫色の内出血が広がっている。黙っていると痛みはないが、ふくらんだ部分を押すと痛む。
 二週間後。湿布は一週間分で終わり。あとは日に三度塗り薬を塗るように電話で言われ、そうしている。

 心配であった神経への影響はない模様。安堵。

  

|

« 1049 五種盛りより三種盛りを頼め ながさき一生 | トップページ | 週末の過ごし方20170115 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1049 五種盛りより三種盛りを頼め ながさき一生 | トップページ | 週末の過ごし方20170115 »