« 体重81.7kg 22.2%・ウヰスキー317 | トップページ | ヘルスチェックと時計とコーヒーミル »

1075 腰痛解消!「神の手」を持つ16人 現代書林特別取材班

 図書館より。現代書林。2016最新版。

 腰痛治療の治療家たち16人を紹介する。キーワードは重力、重心、仙腸関節、ゆがみ、ずれ、ねじれ、姿勢などである。

*腰以外のところに原因(黒幕)があって腰痛になることもある
*後ろに投げ出した楽な姿勢は腰にとっては苦しい姿勢

 治療家の経歴が語られているが、必ずと言っていいほど複数の学校や施設で勉強あるいは修行していることがわかる。「学校では直し方を教えない、と言われた」「最初に行った治療院がもみほぐすだけの対処療法だった」と行き詰まりを感じて今がある。解剖実習は日本では医師にしか認められていないため、インドネシアの大学に行って解剖を学んだという話もある。

*バウンディングストレッチ; 上半身を左右どちらかにいっぱい回し、膝をバウンドさせ可動域を広める。リズムは16ビート。
*まごわやさしい; ま め類、ご ま類、わ かめ(海藻)、や さい、さ かな、し いたけ(きのこ)、い も(根菜)。

 利き目が右だと、自然に右目が顔の中心に寄って(ちょっと左を向く感じ)、顎や全体がずれるという話が自分に当てはまり、ときどき体を逆に右に回すストレッチをするようになった。

|

« 体重81.7kg 22.2%・ウヰスキー317 | トップページ | ヘルスチェックと時計とコーヒーミル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重81.7kg 22.2%・ウヰスキー317 | トップページ | ヘルスチェックと時計とコーヒーミル »