« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の31件の記事

1079 憂鬱でなければ、仕事じゃない 藤田晋・見城徹

 図書館より。講談社。

 伝説の編集者とネット界の寵児の、とんがった本。自らに厳しく、他人にも厳しい姿勢が、タイトルに表れている。巷間言われているように、けっしてブラック企業を許しているわけではない。
 あと、お金持ちはいいものを食べていることがわかる。

#あら楽し思いは晴るる身は捨つる浮世の月にかかる雲なし
 大石内蔵助の辞世の句。

*僕は”最高”か”最速”しか生き残れないと思っています。

*僕は、堀江さんが保釈された日、同じマンションにすむ彼を訪ねました。おみやげはアダルトビデオ二本。そして六本木の「纏鮨」で作ってもらったお弁当。

*恋愛ほど、相手の言動に対して敏感になるものはない。そこで人は、相手のちょっとした態度や言葉に歓喜したり、絶望したりする。

#かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂
 浦賀での密航失敗後、泉岳寺の前で吉田松陰が詠んだ歌。前掲の辞世の句の返歌にもなっている。

| | コメント (0)

ポイントサイト201703

ライフメディア: 500円
マクロミル: 500円
ニフティリサーチ: 0円
NTTコムリサーチ: 3,000円(2,800ポイント)アマゾンギフト券

今月合計: 4,000円

 やたらとメールが届くようになった。ニフティリサーチの頻度が増したのであろう。数百のメールが溜まっている。「ああ、週末にメールを処理しなきゃな……早く週末が来ないなかな……」と思う。
 そう思う自分に鳥肌が立つ。ポイントサイトに人生が支配されている。もっと本を読んだり外出したり、人生を楽しみたい。
 さらに高ポイントのメールが埋もれて、見つけた頃には募集停止になっているのだ。効率がわるい。

 自己改革。ニフティリサーチのメール配信をやめる。マクロミルのメールも振り分けて見えないようにする。まずライフメディアを優先して回答する。NTTコムも高ポイントが多いので優先する。マクロミルはスマートフォンにアプリを入れたので、隙間時間に回答する。メールが充分処理できて、余裕があるときにニフティリサーチを回答する。

 すると今月は実質1,000円ということになる。収入は減ったが、コストパフォーマンスや精神面を考えるとこのペースがいいと思う。


| | コメント (0)

1078 サッカーの見方は1日で変えられる 木崎伸也

 図書館より。東洋経済新報社。

 著者はサッカー解説者の風間八宏がサッカー日本代表戦を分析するという場に同席することができた。これで選手やチームの良し悪しについて見る技術を教わったのだと言う。サッカーは多数の選手が入り乱れ、笛が鳴るまで止まらず、状況を言葉で説明しにくい競技である。そこにあえてシンプルなチェックリストを持ち込んだ意欲的な本。

*世界でもっともスカウティングが優れているアヤックスのTIPSモデル
*テクニック・インテリジェンス・パーソナリティ・スピード

*ニアゾーン; ペナルティエリアの左右両端。岡田監督が持ち込んだ用語。

*「采配が必要ない」ことが一番望ましい

| | コメント (0)

1077 なぜ日本人サイドバックが欧州で重宝されるのか 北健一郎

 図書館より。宝島新書。

 トーマス・クロートというドイツ人サッカー代理人がいる。彼が日本人サイドバックを欧州に紹介するという流れを作った。海外、特にブラジルのサイドバックは上がりっぱなしになりやすい。規律を守る日本人はバランスを取り、無理な上がりをしない。
 内田篤人、長友佑都、そして奥寺康彦という名SBを軸に、サッカーの戦い方をわかりやすく説明する。

*長友佑都のすごいところは、長距離も短距離もどっちもチームで1位だったこと。

*1対2になったら、ボールを持った選手に寄せてパスコースを限定し、サイドに出させたところで奪いにいく。(徳永悠平)

*サイドハーフの内側を通って中でボールを受ける”インナーラップ”; ドイツのラームのプレイ。

| | コメント (0)

体重80.2kg 23.5%

月) 納豆豆腐梅干 かき揚げ丼 味噌汁 バーグディッシュ プチトマト ホタテバター オムレツ 豚肉キャベツ
火) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト 温泉玉子 あんかけ白身魚フライ きす天 生姜鰹たたき 塩鮭 ボロニアチーズ
水) 納豆豆腐梅干 かに会席 プチトマト オムレツ 挽肉キャベツ炒め かぼちゃサラダ
木) 納豆豆腐梅干 弁当 味噌汁 鰹節丼 味噌汁 ミックスフライ 温泉玉子 キャペリン プチトマト
金) 納豆豆腐梅干 弁当 味噌汁 宴会料理
土) 納豆豆腐梅干 カツカレー プチトマト 味噌串カツ チーズ 酢豚 オムレツ 鶏肉ほうれん草
日) 納豆豆腐梅干 チキンカレー プチトマト あじまんよもぎ プチトマト 豚肉薬味ねぎ チーズ フライドポテト

 月曜日、水曜日、金曜日に外食。3月は不安定だ。マーチ・ラビットとはそれか。
 本(ゆる自炊ブック)の影響でキャベツを買った。はがしてもはがしても葉っぱがある。すごい野菜だ(しかも今は春キャベツ)。芯をどこまで食べたらいいのかわからない。

体重79.1kg 24.1% -0.4
体重79.4kg 22.7% +0.3
体重77.9kg 24.2% -0.5
体重81.7kg 22.2% +2.8
体重80.2kg 23.5% -1.5

 先週は晩ごはんを食べての数値だけに、さあここからスタートだ。78を割ろう。走る日は15分走をしているが、まだ行けるかもしれない。

血圧: 123/85
 ちょっと下がってきたかも。お医者さんによるとまだだそうだ。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170326

 土曜日の半ドンのほかは、予定を入れない週末。
 昼からは二人でのんびり。

 日曜日。午前中はゲーム、洗濯。妻のプリンタが動かないのでインクを入れ直したりヘッドクリーニングをして直す。
 義母の家の蛍光灯が切れたのでLEDに買い換える。
 スポーツショップで学校用シューズ、ホームセンターで突っ張り棒とシャープペンシル、本屋で漫画など、電器屋でドライヤー。さらにデパートで下着やスカート。
 ポーシャは文房具が好きで、クルトガやオ・レーヌをいろいろ試している。
 あじまんという大判焼き屋が来週でおしまい。週末限定でバリエーションを出しているが、よもぎ味だった。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV70 エマ救出 海図28

1) ブラックへリング (ブラックへリング) クック シャーロッテ アントワネット
2) はまかぜ (カッター) マゼラン ソニア サフィエ
3) ゆうぎり (カッター) ニュートン ダンテ ルクレツィア
4) はるかぜ (ナオ) ガリレオ? メアリ・リード イザベラ

 メンドーサ・アウト、ダンテ・イン。ダンテは発掘要員なのに、成長させたら戦闘カルテット(シャーロッテ、ソニア、メアリ、メンドーサ)を崩して入った。

 金の羊を求めてターナ、イスタンブール。
 ソニアを求めてセウタ。人によって言うことが違う。北アフリカと西アフリカを虱潰し。
 サン・ジョルジュで海戦。
 パリ商会へ。やっぱり金羊毛を求めてエーゲ海北東に。英雄の眠る地でヘラクレスを掘り出す。
 アレクサンドリアで像を預け、ユリアからエマのことを聞く。
 アウグスブルク、トレドを経てアレクサンドリア。マグレブ東部4海図入手。
 トリトニス湖拠点発見。5階層目でアルゴ号の残骸発見。
 西フランス沖で迷走艦隊、ホーキンス艦隊と連戦。ロンドンでドレイクの言い訳を聞く。
 アレクサンドリアでエマと会う。西地中海海図と黒海4を入手。
 トレドでララの借金を肩代わり。小アジア4海図。カラマタ発見。イスタンブールでエミナと会う。コリントス拠点発見。

 さらにこの数日、エラーが出て進まなかった。ファイアフォックスをあきらめてエッジだとプレイできたが、画面がジラジらと崩れるので目にわるい。いつ落ちるのかと不安なプレイ。

| | コメント (0)

図書館1215

1210) 人生食堂 小山薫堂
1211) まずこのセリフを口に出せ!! ビジネスハンドブック 齋藤孝
1212) マイルーム改造男の基本 学研ムック
1213) 男子厨房居酒屋料理 横田渉
1214) 蘭陵王 田中芳樹
1215) まんがで読破 万葉集
*) ビジネストークを面白くする会話のネタ帳300 ビジネス情報研究会

| | コメント (0)

1076 1Q84 BOOK2 村上春樹

 図書館より。新潮社。

 ついに青豆はリーダーと対決する。天吾の周囲には気味が悪い男が現れ、気味が悪いことが起こる。二つの物語が次第に溶け合っていく。さらに「空気さなぎ」の物語も始まる。

 ひたすらに高い緊迫感に、一気に読んでしまった。
 ケータイもメールもない、ファミリーコンピュータが発売された時代が懐かしい。

| | コメント (0)

ヘルスチェックと時計とコーヒーミル

 家族でお出かけ。

 薬屋の店頭に、血圧や体脂肪率などを測れるコーナーがある。セールスもなさそうなので試してみる。
 まず肌年齢。性別、身長、体重、年齢を入力し、「洗顔したあと肌がつっぱりますか?」などの質問に答える。イヤホンのような電極をほっぺたにセットする。両手の手のひらを別の電極の上に置く。40秒計測。……「あなたの肌年齢はウン歳(-_-;) 肌健康度はD(A~E)」と、実年齢より7歳も多く算定された。肌タイプは普通肌。乾燥肌だと思っていたのに。

 次は血管年齢。性別、年齢を入力し、人差し指を指紋認証のような装置にセットする。およそ一分。血管年齢ウン歳、脈拍数66bpm、血管老化偏差値60(なにそれ)、「弾力性が低め」と宣告される。血管年齢は実年齢よりなんと十歳上であった。五段階でE評価。最低。

 スージーも同様に挑戦したが、実年齢とほぼ変わらない数値。私のほうが運動したり、食材に気を使ったりしていると思っていたのに。敗北感。

|||||

 シチズンの腕時計、ワイアードを見る。私は青色が好きで、クルマや鞄や文房具を青でそろえているのでうっとりする。やはり買うなら421がいい色をしている。ただ私もいい年なので、もう少し早く出会いたかったな。
 ほかにもスントで脈拍・活動量が測れるものがあり、カシオのプロトレックで気温が計れるものがあった。去年出たカシオのスマートウォッチは魅力的だが気温が計れない。
(しかし日本語の「計る・測る・量る」は細かく分け過ぎだなあ、と思う。さらに「図る・諮る・謀る」もあるし。)
 いま腕時計はタイマー機能のある(実はすごい)チープカシオと、カシオの初期型ウェーブセプターがある。困っているわけではないので、いいものをじっくり選んで買おうと思う。

|||||

 デパートの食器コーナーが好きだ。包丁がいい。トングがいい。温度計がいい。まな板がいい。
 そして今回はコーヒーのコーナーがいい。いまはカリタのコーヒーメーカーの付属のプラスティックのドリップを使っているのだが、ダイヤカットだったか、斜めに筋が引かれている透明なドリップを宣伝で見て欲しくなった。布で濾すネルドリップや、金属のメッシュで濾すカフェオールが気になった。
 カフェオールを買う直前まで行ったのだが、今度はミルが気になる。大学時代に友達がクラシカルなミルで豆を手で挽いていたっけ。時間に余裕がないとできない。あれこそが人生の贅沢だ。ひるがえって私と言えば、スーパーで賞味期限直前で安くなったコーヒーばかり飲んでいる。それではドリップを替えたくらいでは劇的な変化は見られまい。
 今ある古いコーヒーを飲みきって、情報を集める楽しみを経て、ミルを買いたいと思う。


 

| | コメント (0)

1075 腰痛解消!「神の手」を持つ16人 現代書林特別取材班

 図書館より。現代書林。2016最新版。

 腰痛治療の治療家たち16人を紹介する。キーワードは重力、重心、仙腸関節、ゆがみ、ずれ、ねじれ、姿勢などである。

*腰以外のところに原因(黒幕)があって腰痛になることもある
*後ろに投げ出した楽な姿勢は腰にとっては苦しい姿勢

 治療家の経歴が語られているが、必ずと言っていいほど複数の学校や施設で勉強あるいは修行していることがわかる。「学校では直し方を教えない、と言われた」「最初に行った治療院がもみほぐすだけの対処療法だった」と行き詰まりを感じて今がある。解剖実習は日本では医師にしか認められていないため、インドネシアの大学に行って解剖を学んだという話もある。

*バウンディングストレッチ; 上半身を左右どちらかにいっぱい回し、膝をバウンドさせ可動域を広める。リズムは16ビート。
*まごわやさしい; ま め類、ご ま類、わ かめ(海藻)、や さい、さ かな、し いたけ(きのこ)、い も(根菜)。

 利き目が右だと、自然に右目が顔の中心に寄って(ちょっと左を向く感じ)、顎や全体がずれるという話が自分に当てはまり、ときどき体を逆に右に回すストレッチをするようになった。

| | コメント (0)

体重81.7kg 22.2%・ウヰスキー317

月) 納豆豆腐梅干 お菓子 プチトマト オムレツ 鶏肉キャベツにら 鳥から棒 串カツ ビンチョウ
火) 納豆豆腐梅干 麻婆丼 味噌汁 プチトマト オムレツ ウィンナー小松菜挽肉 (麦とホップ)
水) 納豆豆腐梅干 ランチ 宴会料理 オムレツ コロッケ
木) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト 鰹刺身 鳥の紫蘇チーズ巻き 温泉玉子 ボロニアチーズ
金) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ 鶏肉キャベツ炒め ピザ
土) 納豆豆腐梅干 チキンカツカレー 宴会料理 プチトマト 温泉玉子 ささみフライ ピザ
日) 納豆豆腐梅干 ヨーグルト オードブル丼 プチトマト オードブル 鰹たたき ピザ

 日曜日のオードブル丼とは、土曜日の宴会のオードブルの残りのフライやミートボールをご飯に乗っけたもの。

体重79.5kg 23.2% +0.1
体重79.1kg 24.1% -0.4
体重79.4kg 22.7% +0.3
体重77.9kg 24.2% -0.5
体重81.7kg 22.2% +2.8

 宴会、運動不足、さらに今日月曜日は晩ごはんを外食して帰ってから計測しているのでこの異常な数値。もう嫌。

血圧: 127/85

|||||

 ウヰスキー空けた。317本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170319・文房具・ポーシャとクロスワード

 春の三連休。年度末の「やり終えた!」という時期なので肉体的にも精神的にもリラックスする。
 土曜日。午前中体力お仕事をして、昼にカレーを食べると寝てしまう。夜は町内の総会。四十代、五十代が多く、「子供はあっという間に大きくなっていなくなってしまう。夫婦二人になると犬やら猫やらを飼いたくなる。小さいクルマにしようかと思うが、親の介護が始まり忙しくなるし、大きいクルマが必要になる。あたふたしていると自分が介護される番になる」とのこと。

 日曜日。洗濯、図書館、給油のルーチン。洗濯物を外に干す。まだ風は寒いけれど、冬が去ったのを感じる。

 自由に使えるお金がないので、文房具を買うのが楽しみになる。
 まず手帳。今年も高橋の「847 4月始まりビジネス手帳〈小型版〉3 週間セパレート式」である。私の仕事はコマで分割されるのでタイムラインよりも6行罫線の方がいい。もちろん小さくて尻ポケットに入る、というのが最低条件だ。学生時代はいろいろな手帳を探す楽しみがあった(クオバディスなんておしゃれ!)が、地方都市ではなかなか選択肢がない。

 赤ペン。基本は、丈夫なのでジェットストリームの0.7ミリを愛用している。0.5ミリの文字は弱く感じる。きれいに書きたいときはサラサ。
 ビクーニャの3色ペンを鞄に入れているが、あまりにぬるぬる滑るのでびっくりした。これは赤ペンにいいだろうと0.5を買ってみたが、そんなにぬるぬるしなかった。そこで今日は赤の0.7を買ってみた。楽しみ。ついでに同じぺんてるのエナージェル0.7も買ってみた。

 ホチキスの話。子供の頃から使っている、プラスの10というステープラーがやたらと詰まるようになった。三回に一回は針に別の針が絡む。新しいのが欲しいが、私はすでにハリナックスを愛用している。穴が空くのと、ぎざぎざの跡が付くの(プレス)と、二種類ある。
 ただのホチキスではつまらない。中綴じ用に回転するのや、サクリフラットがいいかなあ、と見ていたらかわいいのに出会った。マックスのカラーギミックである。私が「かわいい」というのも相当あれであるが、即グッドデザイン賞をあげたい。触ってみれば「使う前に片手で簡単に広げたい(こつがいる)」と思ったが、慣れるであろう(左右から、親指。中指+薬指で挟んで、人差し指であごの部分を引っ張れば開く)。

|||||

 ここ数年、正月休みにはクロスワードの本を買うようにしている。みんなで団欒できればいいなあ。
 ポーシャが本格的にクロスワードを解けるようになってきた。語彙が拡張されたのだ。「懐かしクロス」なんてのはできないが、100問中75問くらいは解いている。すごいね。12月に買ったときなんて、母親が「やめて寝なさい」と言っても解いていたくらいだ。
 そう言えば別の日、本屋に行ったら、ポーシャが「これ欲しい」とナンクロの本を出してきた。語彙の拡張にはならないが、論理的思考力を高めるのが好きだとはいいことだ。

 今回買ったのは『ずっしりたっぷりクロスワード2月号』。12月下旬に買って、3月20日応募締め切りというのがいい。もちろんネット応募である。

| | コメント (0)

1074 卓球カットマン編 藤井基男

 図書館より。ベースボール・マガジン社。

 1990年初刷と四半世紀も前の本であり、表紙は松下浩二と渋谷浩というカットマンにとっては憧れのダブルスである。
 著者の独自の指導方針が明確に表されており、あたかも著者が目の前にいるようだ。いま書店で卓球入門書を求めると、薄い内容にDVDばかりであるが、これは何度も読み返したくなる骨太の本である。

*右足のつま先をボールのコースに; 著者は「ピントを合わせる」と言うが、ピントは焦点距離のことなのでちょっと違う。
*最速スウィングを心がける
*お出迎えスタイル/早手族; ボールを引き付けられない人
*バックハンドからカーブカットで横に切れていくボール; 相手が返しづらい
*つま先重心; 後ろから押されたらつんのめる(一歩出る)程度
*右足、左足、打球点は三角形; 体の横で打つのではない
*FS(フォワード・スウィング)は斜め下に; フォロースルーは曲線を描くように
*平行四辺形の原理; ドライブボールが反射する上への力と、ラケットを振り下ろす下への力の合力がボールの動き。だからラケットを速く振る。
*上体を倒さない; フォアカットでは自然に傾く程度
*攻撃しないカットマンは死んだ虎。攻撃を積極的に交ぜることによって生きた虎となる(中国・張コーチ)
*Fサービス(フォア前の変化サービス)とBサービス(バッククロスへの高速上回転サービス)
#趣味というものは、中級品ではなく、もっとも優秀なものに接することによってのみ作られる(ゲーテ)

 「今手元にメモがなくスコアがわからないのだが…」という語り口がおかしい。現在だったら編集者がチェックする。

| | コメント (0)

図書館1209

1206) 採るべき人採ってはいけない人 奥山典昭
1207) アフターダーク 村上春樹
1208) わかりやすい日本語 野村雅昭・木村義之
1209) セレブはぜったい太らない 松真理子
*) サッカーデータ革命 クリス・アンダーセン&デイビッド・サリー

| | コメント (0)

大航海時代5 LV70 ルコント救出 海図28

1) ブラックへリング (ブラックへリング) クック シャーロッテ アントワネット
2) はまかぜ (カッター) マゼラン ソニア サフィエ
3) ゆうぎり (カッター) ニュートン メアリ・リード ルクレツィア
4) はるかぜ (ナオ) ガリレオ? メンドーサ イザベラ

 サフィエ・イン、ヘレナ・アウト。ここらへんの理由はわからない。

 どうでもいい話だが、二隻の船に「わだつみ」と名付けていた。船の名前を変更する方法はあるのか。誰かがコメントしていたが、未だ返事はない。

 クィカトル成長最大。
 アスキアの3層目、宝物庫を終えて首飾りを発見。
 リスボン。ピエール・ルコントを探す。アイル拠点に手がかり。5階層目を発掘するとテネレの木を見つけた。イスタンブールに連れて行く。ニーナの「はいはい」がおかしい。
 エミナと会う。メフルザードのオスマン艦隊迎撃。
 王宮のサンジェルマン(略:SG)から新しいミッション。
 ジュピトルからパリに羊毛という胡散臭い話。ナポリに手紙。
 ダ・ヴィンチ覚醒、R+に。もう一段階できる。
 羊毛はブリテン海図2のダブリンにある。パリの執務官から動物調査を頼まれる。
 ワラキアでフラン城、キンディア塔を発見。
 SG:真正海図のヒントを聞く。

 三つの話が錯綜している。これは初めてだ。
a) 執政官より: 西アフリカの動物を調査する。
b) ジュピトルより: 黒海で金羊毛を求める。
c) アスキア拠点の発掘。

| | コメント (0)

1073 J-REITの基本と仕組みがよ~くわかる本 脇本和也

 図書館より。秀和システム。第2版。

 リートがいいと言うのでリートをちょっと持ってはいるが、私はリートのことは何もわかっていない。そこで借りてみた。バランスシートを基本に綿密に解説しており、門外漢の私の理解できるところは少ない。ただどんなものがリートの対象になるか、そしてその特徴はよくわかった。住宅、商業施設、流通施設、ホテル、ヘルスケア施設など。

| | コメント (0)

1072 営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由 国政久郎・森慶太

 図書館より。三栄書房。

 いいクルマは、剛性があり、ハンドルやアクセル、ブレーキを、操作しただけグラフで言えば直線のように効くクルマ。
 ピッチング(左右揺れ)、バウンシング(上下揺れ)など、サンデードライバーよりはクルマを作る人に訴えるための本ではなかろうか。
 「いいクルマはハンドルの中ほどを持つとダルダル」と言うが、その意味を理解できなかった。
 聞き手が「はい」「あー」「んー」とだけ言うのも、それは省略してもいいのではないかと思う。

| | コメント (0)

体重77.9kg 24.2%・ウヰスキー316

月) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ ウィンナーしめじにら炒め 鳥の紫蘇チーズ巻き
火) 納豆豆腐梅干 味噌ラーメンライス プチトマト 刺盛り 温泉玉子焼豚 味噌汁 メンチカツ コロッケ
水) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ ウィンナーピーマン 若鶏もも照焼 コロッケ
木) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ 豚肉ピーマンしめじ ピザ
金) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト ピザ オムレツ 餃子 鳥から
土) 納豆豆腐梅干 弁当 餅 宴会料理 サラダ 鳥から
日) 納豆豆腐梅干 ブルガリア 温泉玉子 カツカレー サラダ 鮪たたき プチトマト チーズ 鳥から コロッケ

体重79.4kg 23.1% +0.2
体重79.5kg 23.2% +0.1
体重79.1kg 24.1% -0.4
体重79.4kg 22.7% +0.3
体重77.9kg 24.2% -0.5

 火曜日のお昼は初めてのラーメン屋。出汁がおいしかった。
 念願の78を割った。今日は昼ごはんを食べなかっただけである。次が正念場だ。

血圧: 128/96

|||||

 ウヰスキー空けた。316本。

| | コメント (0)

ワイン52「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2014」

名称: ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 ヴィエイユ・ヴィーニュ メゾン・デ・グランクリュ
種類: 赤
原産: フランス
値段: 半額で640円(税込691円)
風味: JUICY ライトボディ
一言: 2014年のボージョレ・ヌーヴォーを2017年に飲んでいる時点で何をか言わんや。でもとんがり感が消えてまろやかになったかも。

(ある十四歳の女の子のために乾杯)

| | コメント (0)

1071 「ひらめき」を生む技術 伊藤穰一

 図書館より。角川EPUB選書。

 著者はアメリカでコンピュータサイエンスなどを学び、インフォシークの立ち上げに関わったというウェブ業界の大物。著者が四人のクリエーターたちと対談した講義録。
 現場主義。外の人と関わること。答えが見えない問いに挑戦すること。逆張り思考。

#4人とも社会的に成功していて名も知られている人たちであるにも関わらず、とても謙虚でフラットです。

*(シリコンバレーの人たちは)歯医者もクリーニング店も揃った会社の敷地で過ごし、公共のバスではなくWiFiがつながる自分たちのバスで会社と自宅を往復する。子供たちの学校も、財団を作ってみんなで寄付しあっています。アメリカの無能な政治家たちより、自分たちのほうがよっぽどきちんとした社会が作れるという自負があります。(が、リード・ホフマンは違い、アメリカ全体のことを考えている。)

| | コメント (0)

大航海時代5 LV70 西アフリカ 海図28

1) ブラックへリング (ブラックへリング) クック シャーロッテ アントワネット
2) はまかぜ (カッター) マゼラン ソニア ルクレツィア
3) ゆうぎり (カッター) ニュートン メアリ・リード イザベラ
4) はるかぜ (ナオ) ガリレオ? メンドーサ ヘレナ

 デキー・アウト、ニュートン・イン。しかしデキーは探索編成のレギュラーだ。

 アカクスのフェネック発見。宝箱に入っていた。
 イングリッドに報告。
 マルムグレンと鯨を探す。
 エル・ファシールからキャラバンサライに交易遠征を続けていたら、キャラバンサライが同盟港になった。これはいい。
 ヴァージョン変更でフルスクリーンが使えなくなる。これは不便。
 ナイル北部1海図のカイロ西拠点で鯨発見。
 リスボンへ。アフリカ西岸1海図入手。
 アルギン発見。カーボヴェルデ発見。カリーナ、ルコントと会う。サン・ジョルジュ発見。
 ロンドンでドレイクに百万円払う。
 カーボヴェルデで親父からアフリカ西岸2海図をもらう。ダカール発見。
 内陸でアスキア拠点、トンブクトゥ、バンディアガラ拠点発見。アスキアで発掘。
 トンブクトゥに投資。レベル30でアスキアに行けと言われる。

| | コメント (0)

買った漫画72「キン肉マン」58(ゆでたまご)

 背表紙は真弓前大王とハラボテ・マッスル。きっとこの組み合わせは初めてであろう。ハラボテだけ見ても初めてかもしれない。

 ペルフェクシオン・バスターから例の二人とサダハルの邂逅、ネメシスドライバー、キン肉ドライバー、バトルシップシンク、アロガントスパーク、そしてマッスルスパークと落下技のオンパレード。『二世』の反省からか、いっさいギミックや刃物はない。ただちょっと大技ばっかりかな。

 ウォーズマン戦の、キン肉タツノリの鉄のカーテンなんて即興で編み出したエピソードだろうに、ここまで鮮やかに話をあとづけできるストーリーテラーとしての才能に脱帽。やはりゆでたまごは素晴らしい漫画家である。

| | コメント (0)

1070 マンガでわかる半導体 渋谷道雄

 図書館より。オーム社。作画、高山マヤ。

 ひねくれた設定。このシリーズの定番設定を逆を行き、主人公のはすっぱな男子は半導体をよく知っていて、肉付きのいいメイドは半導体を知らない。だから彼は彼女に半導体を教える。
 著者が巻頭で言う通り、この本は変わっている。普通の本は「ダイオードは一方向にしか電流を流しません」と役割を説明し、それでおしまい。この本は、材料工学や物性工学の立場から、なぜダイオードは一方向にしか電流を流さないのか、トランジスタは電流を増幅するのか、原理を説明している。(私は追いつけなかった。)

| | コメント (0)

1069 1Q84 BOOK1 村上春樹

 図書館より。新潮社。

 時間ができたのでようやく借りてみた。
 おもしろい。主人公二人が不安定なのでどうなるかわからない面白さがある。
 

続きを読む "1069 1Q84 BOOK1 村上春樹"

| | コメント (0)

体重79.4kg 22.7%・ウヰスキー315

月) 納豆豆腐梅干 ランチ お菓子 プチトマト オムレツ チキンジンジャーピーマン 塩鮭 牛たん
火) 納豆豆腐梅干 ランチ お菓子 プチトマト 鳥から メンチカツ 串カツ 豆腐の挽肉包み揚げ
水) 納豆豆腐梅干 温泉玉子 ランチ プチトマト 温泉玉子 野菜の甘辛煮 ポテトサラダ ジャンバラヤ
木) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト 鰹ステーキ オムレツ 鶏ももミンチほうれん草
金) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ 豚肉ほうれん草味噌炒め 鰹赤身 ローストチキンのパワーサラダ
土) 納豆豆腐梅干 鰹赤身 ポークカレー 味噌汁 プチトマト 餃子 肉団子
日) 納豆豆腐梅干 カツカレー 鳥の紫蘇チーズ巻き プチトマトツナ缶 鳥照焼 ベーコンほうれん草ピザ

 鰹のステーキは、食べるのを忘れていた二日前のたたきをフライパンで焼いたもの。

体重79.2kg 23.7% -0.3
体重79.4kg 23.1% +0.2
体重79.5kg 23.2% +0.1
体重79.1kg 24.1% -0.4
体重79.4kg 22.7% +0.3

 また戻った。79.0に壁がある。

血圧: 計測せず

|||||

 ウヰスキー空けた。315本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170305

 土曜日。
 午前は体力仕事。お昼はカレー。妻が大掃除をして出てきた数年前のハウス・カリー屋カレー甘口。タバスコをかけて食べる。
 明日は忙しいから、と書評を打ち込む。図書館、買い物。ポーシャの譜面台修理ができた。ねじを交換して700円なり。

 日曜日。
 気がつけば第一日曜日。ベッドを上げ、掃除機をかける。シーツとタオルケットと枕カバーの交換。生活で色々なことを心がけてきたが、この月いちベッド上げはうまく回っている。およそ4ヶ月ぶりに洗濯物を外に干す。お昼はカツカレー。ルーはやはり妻が発掘してきたカリー屋カレー中辛。

 最近ホンダのインターナビ・リンクが動かない。ログインできないのだ。IDかパスワードが違います、と言われる。「パスワードを忘れた人へ」の手続きをしても駄目。心あたりがあるとすれば、初売りのときに新しいホンダ・トータルケアというサービスに加入したこと。ディーラーへ。
 トータルケアに加入すると、インターナビ・リンクのデータが引き継ぎされるのだが、トータルケアの手続きがネット上でされていないのが原因だそうだ。会員番号と仮パスワードを印刷してもらう。帰宅して手続き。無事トータルケアにアクセスできるようになった。これで燃費計算やドライブ検索ができるようになった。
 難を言えば、ホンダはデータを持っているのだから、インターナビ・リンク上で正しいIDとパスワードの入力があった時点で、「お客様は新しいサービス、トータルケアに加入しております。こちらのリンクからご登録ください」くらいのメッセージがあってもいいのではないか。「パスワードが違います」と言われたら何度も何度もパスを入力してしまうだろう、私のように。

 午後は体力お仕事出張版。いい勉強になった。

 キーボードやパソコン本体などのベタベタ汚れにはエタノールがいいというので買ってきた。最近はそういう「ちょっと暮らしが便利になる商品」を買うと満足してしまう。ワットチェッカーがそうだ。6センチDVDも「フォーマットしなきゃ」と思うけれどもそのままにしてある。年をとると面倒くさくなるのであれば、年をとりたくないなあ。

 月曜日の社員食堂はカツカレーであった。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV70 サハラ 海図28

1) ブラックへリング (ブラックへリング) クック シャーロッテ アントワネット
2) はまかぜ (カッター) マゼラン ソニア ルクレツィア
3) ゆうぎり (カッター) サフィエ メアリ・リード イザベラ
4) はるかぜ (ナオ) デキー メンドーサ ヘレナ

 ルクレツィアが成長して、イザベラと交代。

 エジプト金船とご対面。九つ星。負ける。何度やっても引き分けにすらならない。
 放置していた中欧の海賊を倒す。ロンドンへ報告。アレクサンドリアのユリアから説明を受ける。
 エミナの砂漠の竜イベント開始。キャラバンサライでララと出会う。カイロ西を掘って、水竜の骨を見つける。エミナからサハラ1海図をもらう。イスタンブールでジュピトルからサハラ2。アイル拠点発見。アフリカは音楽が違う。カノ、アガデス発見。
 クィカトル覚醒、HNに。打ち止め。
 アイル制覇。狐はいない。ガート発見。アカクス拠点発見。狐はここにいるらしい。

| | コメント (0)

ポイントサイト201702

ライフメディア: 500円
マクロミル: 500円
ニフティリサーチ: 500円

今月合計: 1,500円

 風が吹けば桶屋が儲かる。大航海時代5で、交易や人探しをしているとあっという間に行動力が減り、一時間程度のプレイで終わる。そこでポイントサイトに入ってちょこちょこ。ところが最近は戦闘ミッションに挑戦していたので、あちこち移動しないので行動力が減らない。二時間でも三時間でもプレイできる。するとポイントサイトに行けない。虚しく期限切れのメールを削除するだけである。いや、儲からない話でした。


| | コメント (0)

1068 サッカー観戦力 清水英斗

 図書館より。東邦出版。

 サッカーは何をしてもいい球技だ。だからその解説は意外に難しい。負けたとき、「決定力がなかったからだ」という意味のない評価を与えられることがある。
 その前に、チームはどんな守備ドクトリンを敷いていたか、監督はどんなマークを命じていたか、鮮やかに解説してくれる本。

*ストーン; CKの守備のとき、マークを持たず場所を守る長身の選手。ニアとファーが基本。
*ハイプレスは試合開始直後など、フレッシュなときに行なう

| | コメント (0)

検索フレーズ201703

 先月のランキング。

1位:工具 新型フリード
2位:新型フリード 走行中にテレビ
3位:蛍光灯の紐が切れた
4位:ニッカウヰスキー 余市蒸留所
5位:金魚の病気
6位:エクストリーム コンプロ
7位:バケツトリートメント 通販買った金魚
8位:プロでも間違う守備・走塁の基本
9位:直し方 電気の紐
10位:コンビネーションプロサッカーエクストリーム

 今月のランキング。

1位:cache:xhy610hiryyj:turq.air-nifty.com/weblog/2006/11/post_f979.html
2位:ベスプレ 球場データ
3位:紐 蛍光灯
4位:sleipnir4 バージョン 過去
5位:バケツ 金魚
6位:取れる 紐 電気
7位:tvキット スパイク
8位:ナビ ナビ固定ネジ フリード 取り外し 硬い
9位:逃がす 金魚
10位:40ミリ トラックボール

 え、何この1位。怖い。2006年11月のデータらしいが、マイホーム引っ越しもあれば、信長の野望・嵐世記チャレンジもあり、ポーシャの言語発達ログもあり、読み込んでしまった。何かの役に立てば幸いである。悪用しないでね。

 8位、なんと5フレーズの検索である。そんなに難儀していたのか。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »