« 1104 野球守備フォーメーション 菊池壮光 | トップページ | 体重78.6kg 22.5%・ウヰスキー327・ワイン53「プダ シャルドネ」 »

週末の過ごし方20170611

 お金がないのでお金を使わない生活。

 土曜日。
 体力お仕事。80分くらいドライブ。道の駅スタンプ一つ。
 昼下がり、子供の部活を見る。ビデオも撮った。

 日曜日。
 ゲーム。クルマ屋で六ヶ月点検。そういう点検代金を先払いするパックに入ったのだ。開店とほぼ同時に入ったが、ほとんどのテーブルが埋まる。日本の景気は大丈夫だね。点検パックのほかに、エアコン・フィルターとワイパーラバーを交換する。ワイパーは「騒音が出ないような形になっています」とのこと。純正を使った方がいいらしい(冬はPIAAのシリコーン入りラバーだけれど)。あ、今回は図書館の本を持っていったが、何か試乗をすればよかったかも。でもリスキーだな。1時間20分。

 ひげ剃りが壊れた。この数日、モータに力がないのだ。剃れないことはないが、音が違う。いつもが「びー」だとすれば今は「ぶー」だ。だから夕方あごをさわればがさがさする。
 数ヶ月前「ひげは毎日剃るからいいものがいいなあ」とラムダッシュを吟味していたが、今はお金がない。ブラウンやフィリップスをあきらめる。イズミは充電ランプがないものが多いので敬遠。今サブ機としてイズミを持っているが、ランプがないというのはかなりのストレスである。毎日使うものにストレスがあってはいけない。
 一番安いものを買おうと思ったが、トリマーがない。髪が伸びてきたとき、耳の前の髪(ああ、これがもみあげか)を整えるのにトリマー機能が役立つのだ。トリマーのあるパナソニックのES-RL32-Sを買う。

 洗濯。図書館。

 いつものガソリンスタンドへ。ロープが張られている。「しばらく日曜日の営業をお休みします」 何だろう。パート/バイトが集まらないのか。

 灯油をタンクに入れていると、タンポポが気になる。以前も言及したかもしれないが、セイヨウタンポポが嫌いだ。見た目が宇宙植物だ。ニホンタンポポと交雑するとセイヨウタンポポになるところも嫌だ。タンポポは曲がっても枝分かれしてもいけない。抜こうとしても根本を持たないとそれだけぷつんと抜けてしまう。ニホンタンポポは茎が中空でで細く裂けば水車になるのだ。……三十分くらいかけて我が庭のタンポポを全て抜いた。ついでにヒメジョオンも抜いた。
 猫の額の駐車場(スペース)に木が植えてある。いつの間にか手が届かないくらい大きくなっている。3㍍くらいか。家を買ったときは肩の高さくらいかと思っていたが、十年経つともう抜かれてしまった。

|

« 1104 野球守備フォーメーション 菊池壮光 | トップページ | 体重78.6kg 22.5%・ウヰスキー327・ワイン53「プダ シャルドネ」 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1104 野球守備フォーメーション 菊池壮光 | トップページ | 体重78.6kg 22.5%・ウヰスキー327・ワイン53「プダ シャルドネ」 »