« 買った本50「片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。」(吉濱ツトム)・買った漫画76「アルスラーン戦記」7(田中芳樹)・77「キン肉マン」59(ゆでたまご) | トップページ | 1112 方言萌え!? 田中ゆかり »

1111 あなたの眼鏡はここが間違っている 藤裕美

 図書館より。講談社。副題、人生にもビジネスにも効く眼鏡の見つけ方教えます。

 前著『めがねを買いに』は台詞を少なくして、ビジュアルを重視したデザイナー的な一冊だったが、これは著者が我慢していた内容をおしゃべりした本。結局本を見ているだけでは駄目で、眼鏡屋さんに行って接客してもらい、アドバイスを受けながら選びましょう、ということ。眼鏡屋に行きたくなる。

 残念なのは書名。本題も副題も、売らんかなという鼻息を感じる。編集者の仕事であろう。

#目とレンズの距離の基本は12mm

#フレームのみで3万円というのが境界線になっていると個人的には思います。
 おお。ちょっと高め。

#定期的な再フィッティング、修理など、眼鏡の価格はアフターケア込みなので、メンテナンスをしないと逆に損をしてしまいます。
 ただで修理してもらうのが申し訳ないと思っていたのだが、いいのか。

|

« 買った本50「片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。」(吉濱ツトム)・買った漫画76「アルスラーン戦記」7(田中芳樹)・77「キン肉マン」59(ゆでたまご) | トップページ | 1112 方言萌え!? 田中ゆかり »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った本50「片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。」(吉濱ツトム)・買った漫画76「アルスラーン戦記」7(田中芳樹)・77「キン肉マン」59(ゆでたまご) | トップページ | 1112 方言萌え!? 田中ゆかり »