« 週末の過ごし方20170820 | トップページ | 大航海時代5 LV80 コロンブス 海図47 »

体重77.5kg 20.4%・ウヰスキー336・水槽反省

月) 旅館料理 牡蠣とホヤのカレー プチトマト コロッケ 鰹レンジ チーズ
火) 納豆豆腐 オカベの麺 プチトマト オーロラきゅうり 温泉玉子 鳥から 海老チリ カルビーさやえんどう
水) 納豆豆腐 弁当 プチトマト ササミチーズフライ レンジ鳥から 温泉玉子
木) 納豆豆腐 オカベの麺 プチトマト オムレツ 鰹なめろう ささみ焼き 枝豆 燻製
金) 納豆豆腐 お菓子 もろきゅう オムレツかいわれ 挽肉プチトマト味噌炒め 柚子胡椒チーズ ポップコーン
土) 納豆豆腐 燻製カレー プチトマト オーロラきゅうり 焼きそば味焼売 アンチョビピザ
日) 納豆豆腐 オカベの麺 焼豚 プチトマト もろきゅう 温泉玉子 鰹たたき きぬさや コロッケ

 月曜日の夜、旅行から帰ってきた。冷蔵庫に鰹の刺身を発見。レンジで加熱して食べる。
 火曜日、プランターのプチトマトを収穫。売られているものより小さいし固い。農家すごい。
 木曜日、ささみを焼いてみた。平凡な味。やはり棒々鶏が旨い。
 金曜日はお昼なしで献血。ドトールのコーヒーがおいしい。
 土曜日、焼きそば味焼売というのがあるのです

体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8
体重77.6kg 21.5% +0.6
体重79.0kg 19.2% +1.4
体重77.5kg 20.4% -1.5

 乱高下。二週間で行って来い。お昼を麺でセーブするとこんなに効果的なのか。ふだんのランチは食べ過ぎなのかもしれない。

血圧: 116/79

|||||

 ウヰスキー空けた。336本。
 ピーコックのステンレスコップがある。ビールに使うものと固定観念を持っていたが、「夏のひと缶ビール」はそのまま缶から飲み、水割りをステンレスで飲んだらどうかなと思ったらこれがはまった。ぐいぐい行く。それでも献血によるとγGTPが50台だから上出来である。

 旅行でひと缶だけ買ってきた「ヱビス華みやび」を飲んだ。フレーバー(飲んだ後の香り)がキラキラしている。一口飲むごとにキラキラ。毎日飲むビールではないが、覚えておきたい(そもそも毎日飲んでいるのはビールでなくて発泡酒やリキュールである)。

|||||

 水槽話。
 ホームセンターK、Hともにクールファンはなかった。
 帰宅して水換えをする。一度換えたが、水を入れるときにごみが舞う。ああ。「水槽水換え」でウェブログを検索したら、5月21日の記事がヒットした。三ヶ月前。記事にしないだけで水換えをしたかもしれないが、最近魚が落ちる原因は水温でなくて汚れである。水温の影響もあるかもしれないが、水質汚染でグロッキーなところに水温30℃でとどめを刺された、というところであろう。深く反省。

 この一週間で落ちた魚。
 ネオンテトラ1。プラティ5。ミナミヌマエビ3。エビが落ちると透明な体がピンク色になるので申し訳無さが増す。

 現存。プラティ3、赤、青(銀色だが角度によって青く輝く)、黒(頭はオレンジ)。白コリドラス2。ネオンテトラ6くらい(不安なのか最近群れる)。ミナミヌマエビ1か(先週の金曜日5匹買った)。わからないのは石巻貝。2匹ともガラスから離れて底に落ちている。自力で起き上がれないので口を下にした。

 何度もこの結論に達しているが、なんだかんだ言って魚が一番喜ぶのは水換えである。グッズで水換えレス、という夢はない。月の第二日曜日は水換えの日としよう(第一日曜日はベッドを上げてシーツなどを替える日)。
 あとデジタル水温計も欲しくなった。床に水槽を置いているのでどうしても水平に見るのが難しい。ずっと使うと考えると1,000円くらいのを買ってみるか。マグテンプだって400円くらいした。

|

« 週末の過ごし方20170820 | トップページ | 大航海時代5 LV80 コロンブス 海図47 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の過ごし方20170820 | トップページ | 大航海時代5 LV80 コロンブス 海図47 »