« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の16件の記事

夏の旅行2017(前編)

 ここ数年、隔年でディズニーと北海道へ三泊旅行に行っていたが、今年は家計が苦しいのとポーシャの部活動の休みが少ないことで近場で一泊とした。鳴子温泉。

 バイパスができたようで鳴子ダムは見られず(古い道を行けば見られるはずだが、スージーが車酔いで断念)。

 真っ先に見つかった岩下こけし資料館に入る。六寸というちょっと小ぶりなこけしに絵付けができる。千円くらい。まずまっさらなものか、肩と足元に色が入ったものかを選ぶことができる。筆で黒、赤、緑の三色を絵付けする。ポーシャは二十分くらいで完成。女性の店員さんに底または背中に名前や日付を入れると記念になると教えられる。工房の中には男性の職人さんがいる。不定期で職人さんが作品を作る。小指の爪ほどの独楽(こま)を作るとため息がもれる(何かと思った)。こけしの首をはめるときはちょっとずつ削って修正して、ぎゅうっと差し込むと胴体は電動ろくろで回転しているものだから熱で煙が上がる。どよめくギャラリー。スージーも絵付けが完成したのでこけしを職人さんに渡す。スキーワックスの親分のようなロウを塗る(厚み三センチの三角定規)。てかてかする。いいお土産ができた。

 次はちょっと先の大崎の(どっちなんだ)感覚ミュージアムへ。体のシルエットが形に残るというアクティビティをスージーは気に入っていた。私はお土産のつぶれたコップが気になった。『デザインあ』みたい。あお向けになって歯車を動かすアクティビティをポーシャに勧めたがはずかしがった。私がやってみせたが「いい」と断った。

 O旅館。キャスターバッグを持っていったが真っ先にキャスターを雑巾でふかれてさらにずっと手に持って運ばれたので私もごろごろするわけにはいかなくなった。晩ごはんはおいしい。宮城県に来たら牛たんである。スージーは牛たん嫌いを公言していたが(だって牛のベロだよ!)、ぺろりと食べていた。お造り、しゃぶしゃぶ、鯖味噌、みんなおいしい。デザートの白玉の中身がずんだというのがうれしい。麦茶がうまい(ぜひ銘柄を知りたい)。

 温泉はナトリウム泉質。でもなめてもそんなに塩っぱくない。驚くのは上がってからだ。ほかほかする。この旅館の白眉は露天家族風呂だ。内風呂は二階だが、屋上にそれが二つある。予約もいらず、ただそこに行ってあいていれば利用して内鍵をかけるというもの。従業員の負担をゼロにする素晴らしいオペレーションに感心する。

| | コメント (0)

1127 人生を豊かにする声の変え方 内田隆幸

 図書館より。ゴマブックス。

 「いい声」の本の特徴として、なかなか本題に入らないというのがある。声の素晴らしさや、声で人生が変わった体験談など、本の半分くらいも引っ張るのだ。この本も全五章のうち第三章だけ読めばいい声の出し方がわかる(ような気がする)。
 姿勢をよくし、お腹を引っ込め、胸を出す。腹式呼吸。そこまではいい。
 これが最大のポイントなのだが、喉仏を下げて声帯を開くのだ。指を当てるとたしかに喉仏が上下するのに気付く。喉仏を下げておいて、「おー」と声を出す。この形を保つというのだ。

*歌うときは西洋式発声

| | コメント (0)

体重79.0kg 19.2%

月) 納豆豆腐 おにぎり弁当 プチトマト イカ天 コロッケ ゴーダ 豚ロース オーロラきゅうり オムレツ
火) 納豆豆腐 燻製カレー プチトマト もろきゅう 枝豆 鮪 鳥から 鳥わさ
水) 納豆豆腐 カツカレー プチトマト オムレツ 宇都宮餃子 ミックスフライ
木) 納豆豆腐 タラーメン ロコモコ プチトマト チーズ ハムカツ ポテマカサラダ
金) 納豆豆腐 炒飯 味噌汁 プチトマト もろきゅう レンジ鳥から 乾き豆 ハムフライ 焼売
土) 納豆豆腐 プチトマト もろきゅう オムレツ ひき肉味噌炒めミックスベジ 乾き豆
日) 納豆豆腐 和風ラーメン 宴会料理

 月曜日は午後から出張のためおにぎりを作る。野沢菜がおいしい。
 火曜日、水曜日は半ドン。カレーを食べて昼寝の黄金パターン。宇都宮餃子は珍しくスーパーにあった。
 木曜日はおやすみ。午後から家族で初めて行くショッピングモールへ。ポーシャのデイバッグ。スージーにシャツをたくさん。ハンドスピナーのセコハンが400円だったので買ってやる。ゴールドが格好いいよと勧めるが、「銀がいい」と。ポーシャはあまりおもちゃに執着しない方であるが、これははまった。ずうっと回してスージーに怒られている。ロコモコは洋食店らしく、日本人の舌に合うマイルドなロコモコ。
 金曜日は山の日。これも半ドンで、さあ四連休半のスタートだ!と喜ぶ。

体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8
体重77.6kg 21.5% +0.6
体重79.0kg 19.2% +1.4

 たった今旅行から帰ってきました。例年のように歩き回る旅ではないし、そもそも三泊でなくて一泊で、ただたくさん食べただけでご覧の通り。ただ仕事がない日は朝に走ることを続けていたので、体脂肪率が20%を割った。これはうれしい。

血圧: 125/88

| | コメント (0)

大航海時代5 LV80 アリデスの贈り物 海図47

1) ブラックへリング (ブラックへリング) ダンテ 夏カテリーナ 和装ルクレツィア
2) はまかぜ (カッター) クック メアリ・リード アントワネット
3) ゆうぎり (カッター) ソニア アン・ボニー 和装エミナ
4) はるかぜ (ナオ)  コロンブス アナ・デ・メンドーサ 夏銭涼玉

イン: 夏カテリーナ
アウト: シャーロッテ
 夏カテリーナがいきなり戦闘部門一位。そのまま一つずつ繰り下がり。

 サマーキャンペーン2017に挑戦。カテリーナ・スフォルツァが二人来る。よし。
 塩はリューベックとシーワで売っている。
 マグングブエの祭器発見。マダガスカル2海図発見。フォールドーファン拠点発見。カンポ発見。
 夏カテリーナ覚醒、SR+、もう一段階。
 カンポを25レベルにするとヴァスコとカルディナが現れた。
 ついにアリデスからプレゼントをもらった。三つも(ついクリックしてしまい何だかは不明)。すぐに隣の海図エリアでアフリカ南端2に海図変更。47枚め。
 夏カテリーナSR+極限。
 フォールドーファン拠点でエピオルニス発見。リスボンで執政官(二枚目)に「カタロニアの世界図」を問う。「怪鳥を発見せよ!」終了。
 「カタロニアの世界図」シナリオ開始。イスタンブールでエミナと面会。サフィエ来た! どちらもへそを出しているのがおかしい。リスボンでアルセリーナと面会。ここでか。リューシャを紹介される。アテネでアルセリーナとフーバーの漫才。オスマン哨戒艦隊を倒す。バルト海4で町も拠点も見つからない。ストックホルムでレベッカに難題を突きつけられる。カイロ、カッファ、カサブランカ、キエフ、カーボヴェルデ、ケープタウン、コペンハーゲンのどれかに手紙を出すのだという。キエフに直行。レヴァルってどこだ。

| | コメント (0)

【雑文80】献血タロット

80・献血タロット

 見たら作業が止まる、とわかっていてもジョジョのまとめサイト(きさま!見ているなッ!)がおもしろい。

 本文中にも書いたが「もどる」リンクの訂正が大変であった。ページを開き、最下部に移動し、「もどる」をハイライトし、リンクを開き、アドレスを貼り付け、次のページに進む。これを80回。昨年現在のアドレスに移行したときに、このトップに跳ぶという動きだけは直してくれなかった模様。

 ホタルやFFFTPなど古いソフトはVGAやそこらを想定して作っているので、現在のピクセルで見ると文字が小さくて大変。文字のカスタマイズなんてない。ただFFFTPが自動更新(イエスを選んで一旦終了するだけ。解凍したり保存先を指定したりなんて一切なし)なのは驚いた。さすが名作ソフト。

| | コメント (0)

1126 女のいない男たち 村上春樹

 図書館より。文藝春秋。

 珍しく前書きがついている。「偉そうになるか、言い訳がましくなるか」だから書きたくないと言い訳しながらも、長編を書くことに慣れているので短編集一冊分まとめて書く、というのは確かにねえ、とにやりとさせられる。また『ドライブ・マイ・カー』のちょっとした煙草事件も書かないわけにはいかなかったのだろう。

 内容は題名から想像されるとおりであり、自宅以外で読んでいると他の人が真面目に生きているのにこんな本を読んでいていいのだろうかとときどき赤面する。

 『木野』という作品が気に入った。
#おれは傷つくべきときに十分に傷つかなかったんだ、と木野は認めた。

 これは表題作。作者のお遊び。
#たぶん(僕はたぶんという言葉を使いすぎている。たぶん)。

| | コメント (0)

1125 「仕事が速い人」のエクセル関数術 日経BPムック

 図書館より。日経BP社。

 ちょっとハイレベルなエクセルの本。セルの中の数式を赤枠で囲んでいてわかりやすい。クイズやコラムも楽しい。バージョンごとに関数が変化していた(rankとか)のもこれで知った。indirectは自分にとってどの場面で使えるのだろう。フィナンシャル・プランナーが交じっているらしく、pmt(ペイメント)で貯蓄やローンの計算の実例があるのも本格的。薀蓄では、キーワードを含むと赤色にする、というお題で三つの方法を提示している遊び感が楽しい。

*text(値,"↑;↓;→"); if ifではなく、プラス・マイナス・ゼロで場合分けする。

*Alt+F11; VBEを起動する

*データバー; 条件付き書式>データバー
 これは楽しい。データバーにしばらくはまった。私は互換性を考えて古いxls形式を今まで(2017年夏まで、つまり20年くらい)使ってきたのだが、これであっさりxlsx形式に乗り換えた。

 アフィリエイト右の本も立ち読みしたらおもしろかった。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV80 マダガスカル 海図46

 メンバー交代なし。

 幻の滝は大瀑布でよかった。モシ・オ・トゥニャ発見。パリで報告。バルト海4海図入手。「百科全書への道」終了。
 北へ向かったら「マダガスカルを調査せよ」シナリオ開始。リスボンでカルディナと顔合わせ。マダガスカル1海図入手。ツィンギ拠点発見。モーリシャス発見。ツィンギでトマトガエル発見。ダイヤはラゴスで売れる。ツィンギでベローシファカ発見。フランス密漁船団に勝利。ダイヤはラゴスで売れなかった(いろいろあるのか)。コーヒーはラスパルマスで売れる。リスボンで「マダガスカルを調査せよ」終了。
 「怪鳥を発見せよ」シナリオ開始。キャラバンサライでララと会う。トレドで羽を見せてもらう。リスボンでヴァスコ・ダ・ガマと邂逅。アムステルダムでメルカトルにヒントをもらう。

| | コメント (0)

1124 礼節のルール P.M.フォルニ

 図書館より。ディスカヴァー・トゥエンティワン。副題、思いやりと品位を示す不変の原則25。

 原題は"Choosing Civility"。人は人の間でしか生きられないのだから、人には礼節を尽くそう、というもの。

#軽食をつまむなら「何が食べたいですか?」とは聞かず、ただ食べ物を出して手の届く場所に置きましょう。
 日本人なら許可が出るまで手を付けないかも。

 人を建設的に批判したあとで。
#「これで世界の終わりというわけじゃない。対処が必要なだけだ」

| | コメント (0)

体重77.6kg 21.5%・洗濯とミント・ウヰスキー335

月) 納豆豆腐 明太子ご飯 味噌汁 ほうれん草アイス プチトマト もろきゅう オムレツ 豚ロース いかと梅のおつまみ天
火) 納豆豆腐 炒飯 味噌汁 串カツ プチトマト オーロラきゅうり 鳥から 鰹たたき 油揚げ
水) 納豆豆腐 タラーメン プチトマト オーロラきゅうり オムレツ あさりバター 甘海老の唐揚げ 串カツ 
木) 納豆豆腐 チキンカレーセット プチトマト もろきゅう レバーソース煮 ひき肉ベジタブル
金) 納豆豆腐 お茶漬け 味噌汁 紫芋アイス プチトマト オーロラきゅうり 油揚げ ハムカツ 餃子
土) 納豆豆腐 キーマカレー プチトマト オーロラきゅうり オムレツ 豚キムチ 餃子 ゴーダ
日) 納豆豆腐 麻婆丼 味噌汁 プチトマト もろきゅう 鰹たたき ピザ 枝豆

 ほうれん草アイス、紫芋アイスはとある西の方の町のふるさと納税の返礼品である。妻子が「まずい」と投げ出したので、冷凍庫にずっと保管されている。仕方がないので食べてみた。これは納税失敗。
 タラーメンとはこちらのページをどうぞ。タラからできた魚醤「しょっつる」を使ったラーメンである。
 もろきゅうよりもオーロラきゅうりがおいしいと感じられるようになった。さすがに飽きたのか。

 今週は麦とホップ。特に印象に残らない。ナチュラル。

体重78.0kg 20.5% -0.5
体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8
体重77.6kg 21.5% +0.6

 リバウンド。次が勝負だ。

血圧: 120/80

 下もかなり低くなってきた。

|||||

 せせこましいライフハック。
 靴下を干すときに口の折り目を合わせて干してきた(伝わるだろうか)。ずっとそうやって生きてきたのだが、ちょっとやめてみた。誰が見るものでもない。シャツと違ってしわになるようなものでもない。これは早い。
 毎朝飲む薬はPTP(プレス・スルー・パッケージ)包装に入っている。透明プラスティックを押して裏の銀紙をぷつんと破るやつだ。そのシートに二包ずつミシン目が入っている。切り取れということであろう。…切り取るのをやめた。何の問題もない。

 仕事から帰って、家庭菜園のミントを干す。昨日の記事でバジルと書いたが、香りからきっとミントだ。このウェブログの確度はこの程度である。咲いた花にアブが来て根比べをする。焼けたり虫に食われたのを収穫。無傷なのは今後使いたい。燻製に使っている干網に入れた。
 ネットで見た。「午前中に」「花が咲く前に」「茎が傷むからハサミで」(ちぎった)「晴天が三日続くとき干す」(明日から台風5号が来る)とやったことの真逆のオンパレード。

|||||

 ウヰスキー空けた。335本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170806

 第一日曜日。ベッドを上げ、シーツ、タオルケット、枕カバーを洗う。ベッドの下から二年前のホワイトサンダーが出てくる。北海道限定のやつだ。いや実はずっと気がついていたのだが、踏ん切りがつかない。捨てることにしよう。
 枕カバーに入れていたハーブがもう香りを出さない。家庭菜園のバジルで作れないかな。

 図書館へ。イベントをやっている。満車で追い払うためだけにおじいさんが雇われている。雇用のためかもしれないが、駐車場を立体にしてほしい。

 朝に走った。この夏休みは、仕事も予定もない日は朝食前に走ることにしている。朝食前は食事から間隔が最大に空き飢餓状態なので糖新生が行なわれるそうだ。志ん朝師の『堀之内』と『化け物使い』。

 仕事のオンラインプログラム。中身は簡単だが、やってもやっても終わらない。せめてプレイ中に進行度がわかるようにしてほしい。あるいはレッスンを通し番号にするとか。一番問題なのは、文字の大きさを変えられないことだ。おじさんにはつらい。拡大したら拡大しすぎて四分の一しか表示できなくて使いものにならない。なんだか言えないのでもどかしい。

 レンタルCDをダビングしようとしたら「容量が足りません」。わるいことはできないようになっているのだ。それではとパフュームの「ラブ・ザ・ワールド」をクルマのサウンドコンテナに取り込ませる。一曲目の『ポリリズム』で目が熱くなる。ロッキング・オンで読んだ三人のインタビュー、テレビで見たコンサート前の「がんばろう!」の円陣。美人なのに顔がわからないように加工されたアルバムジャケット(下図)。歌いたいのにボコーダーで変な声にされた歌曲。
 気がついた。死ぬまでに一度見に行こう。

 エアコンの室外機にかぶせる屋根がある。ウレタンに銀色の膜を重ねたもので、室外機の直射日光を反射させ、温度上昇を防ぐということである。これまでは一階の室外機に装着していたが、これは北向き。ほぼ日が当たらない。今日は脚立を借りてきて二階の自室の室外機に装着することにチャレンジだ。
 一度目。室外機の真下に脚立を据えたが、それ以上どうにもならない。室外機でオーバーハングになる。二度目。 室外機の左に脚立を置く。室外機の横からベルトを結ぼうというのだ。下は砂利である。窓や換気扇をつかみながらなんとかクリア。三度目は室外機の右において同じことをする。
 夏のたびに付けて外してでは面倒である。このままにして、冬に雪が積もったらどうなるか試してみたい。そんな高価なものではない。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV80 花の楽園とロシアの動乱 海図45,46

1) ブラックへリング (ブラックへリング) ダンテ メアリ・リード 和装ルクレツィア
2) はまかぜ (カッター) クック アン・ボニー アントワネット
3) ゆうぎり (カッター) ソニア アナ・デ・メンドーサ 和装エミナ
4) はるかぜ (ナオ)  コロンブス シャーロッテ 夏銭涼玉

 交代なし。育てる人がいなくなって、NPが44,000も貯まった。

 アビジャンに投資、40レベル。ダイヤモンド発売。
 ベアトリスからリリーの紋章をもらう。
 バルト海のアルヴィダ関連の遺跡が見つからない。黒海からのルートを試すも、空振り。
 カーボヴェルデ投資40レベル。サンゴ発売。
 ダカールに投資、40レベル。アフリカ西岸2達成。45枚め。
 エジプト3海図達成。46枚め。要件は達していたが、表示したことで達成。
 アルヴィダ伝説に再び挑む。今回は通常のストックホルムから。空振り。
 ケープに投資、36レベルでルイボス発売。これをアムステルダムに持っていく。アリデスと会話。食えない女だ。ナミブ砂漠、広がる平野へ。神々の花園発見。ロンドンで「花の楽園」終了。
 「ロシアの動乱」シナリオ開始。ターナでオリガ・スースロワ(悪女)と会う。黒海海賊と連戦。ターナでロシア風女性と接触。コンパスのカットインが出る。「ロシアの動乱」終了。
 セウタで(たぶん第一上陸港)「百科全書の道」シナリオ開始。パリで幻の滝とミーアキャットを探すよう言われる。ナミブ砂漠でミーアキャット発見。幻の滝とは大瀑布ではないのか。
 ナイル川でヴィラ・アンバを発見。しかしナイル川には幻の滝は見つからない。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170804「粗大ごみ」

 ここ何年も行こう行こうと思っていた一般廃棄物最終処分場に行く。

① 座椅子; ここ数年は、買い換えるときに古いのを処分してくれるホームセンターでしか買っていない。おそらく十年以上前のものだ。基本的に古いものは二階の物置部屋にしまっており、玄関まで下ろすので一苦労。

② ストーブガード; 子供が生まれたときに職場の先輩からもらった。もらってわかったが、これは反射式ストーブなどストーブ全体が熱くなるそれのためのアイテムだ。ファンヒータの我が家では無用の長物。厄介払いされたと憤慨していたもの。

③ ベビーガード(2点); 次の子供が生まれたら……とずるずる先送りしていたが、決断。構造的に開閉する扉があったり、そもそもはめ込み式で運んでいるうちにパーツが落ちたり分解したりと厄介な存在。

④ タイヤメッシュ; 豪雪地帯に転勤になったときに買った。そういうところはむしろ除雪に本気で公道は雪がなかったりする。最高時速は50㌔。それ以上だと遠心力でぱかっといって危ないとディーラーから聞いた。タイヤに縛り付けるネットのようなものを想像していたのに。雪のない公道を50キロで走って後続車に迷惑をかけたことが思い出。買った年に二回しか使わなかった。今のクルマがある限り保管しておこうかと思ったが、やはり使わない。

⑤ 冷風扇; 忘れもしない大学一年、東京のあまりの暑さに耐えかねて買った品物。エアコンを買った友達もいたが、私は寮住まいでブレーカーの関係でそれはできなかった。近年かび臭くなったので後継機を親からもらった。

⑥ 自転車; 詳しくはこちらの雑文のとおりだが、三十年近く乗った愛車。

⑦ 雪かき(2点); 一つは先端保護の金属(ステンレスか)が外れて危ない。もう一つはスクリューが付いて雪を横に寄せるというアイデア商品だが、重いのと一方向にしか使えないのと雪を横に寄せても何にもならないというアイデア倒れ商品のため、ずっと物置に入れられていた。

⑧ マットレス; 新婚のころ奮発して、ベッドに25,000円、マットレスに45,000円もかけて新調したもの。貧乏人の性で「できるだけふかふかのものを!」所望したが、柔らかすぎて腰にわるく、板や「すのこ」を敷いたり、ウレタンに替えたりと試行錯誤の連続であった。唯一のプラスは小さかったポーシャが「ぴょんぴょんする」とトランポリンよろしく跳ねることであった。本当に楽しそうだったので捨てられないでいたが、彼女も中学生になったのでぴょんぴょんしないであろう(したら天井にぶつかる)。

 あれ、この分量は雑文にした方がよかったかな。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170803

 夏期休暇の木曜日。
 午前中はオンラインの研修。
 昼から外食。昨日でポーシャの部活動が一段落したので、ご苦労さんの会。ポーシャとスージーはサイコロステーキ。お祖母ちゃんは牛ハンバーグ。私はチキンカツカレー。メニューでは「パン」とあるのにパンが付かない。三人にパンが来るのに。給仕に聞くと「カレーには付かないのです」とのこと。チキンカツカレーは週替わりメニューで、メニューは週ごとに印刷されるのだから、パンの文字を消せばいいのに。印刷されたメニューにあるのだから、提供する義務があるのではないのか。会計のときにも質問したが、「カレーには付かないのです」と同じ回答をされた。わかっていない。ちょっともやもやする。

 スポーツ店でポーシャの柔道着を買う。4,500円なり。学校でレンタルもできるが、一年で1,300円だという。
 文房具店へ。ポーシャは替芯をたくさん。私ははさみ(300円のフィットカットカーブ)。あと「Bun2」をもらう。お祖母ちゃんが何を買うか楽しみにしていたが、使うあてのない「コピー用紙を買う」と残念(止められた)。
 本屋へ。スージーは皇室の本。紀子様の本と、皇室女性の本。よい趣味である。スージーが手招く。ポーシャの本がまずいというのだ。見ると”ユーチューバーがどうたらこうたら”という漫画と、『アニメスタイル』というムックである。ちょっと趣味的に振れ過ぎている。

 スージーとおばあちゃんを降ろしてビデオ屋へ。『響け!ユーフォニアム』の特別編が見たいらしい。ない。
 最近閉店した中古屋がこちらに移転していたことに私は驚く。ちょっとした家電が必要だったらここに来ることにしよう。例えばパソコンのモニタが壊れたらここに来よう。キヤノンのワードタンクIDP-600Eが900円だったので購入(ボタン電池CR2032)。ニコンのD5100が34,900円で売られていた。

 もう一軒のビデオ屋へ。結論から言うとない。
 銀河英雄伝説の外伝がたくさんある。家にあるのを調べて、ないのを借りに来よう。
 「アルバム旧作10本1,000円、追加一本ごと100円」キャンペーンにつられて14本も借りてしまう(1本はシングルなのでキャンペーン外)。

| | コメント (0)

1123 ミステリー&ファンタジーツアースコットランド 石井理恵子・杉本優

 図書館より。新紀元社。

 暗くて寒くて戦争に負けて、幽霊や妖精の似合う国、スコットランド(ごめんなさい)。
 幽霊、妖精、魔女、文学、パワースポット、ゴーストツアー体験記、魔女へのインタビュー、とあれもこれも詰まっている。これは著者と編集者が好き放題作った本だ! 売れないかもしれないけれど、気持ちが伝わる本。

*スローガンということばはハイランドの氏族の戦いの鬨の声から来た。ゲール語でSluaghairmと書き、Sluagh(軍)+ghaighm(叫び)が語源。

*『マクベス』は呪われた芝居として知られている。その名は台詞に出てくる以外では口にしてはならず、"Scottish Play", "That Play"などと呼ぶのが普通。1606年の初演のときから、マクベス夫人を演じるはずの少年が突然の病で死んでしまったため、シェイクスピアが代役を務めた。


| | コメント (0)

1122 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 中野ジェームズ修一

 図書館より。だいわ文庫。

 三十代半ばや四十代の女性をターゲットに、下半身の筋肉をつけることの大切さを説く。「アンチエイジング」ということばもさり気なく織り込まれ、子供をおんぶしながらスクワットする「ママ・スクワット」も紹介されている。頑張ろうと思っても続けられない心理に対し、細かくケアしているメンタル重視が筆者の特徴である。

*(デスクワークや会議、人間関係により)体を動かしていないから倦怠感を感じているのです。その倦怠感を肉体的疲労と勘違いして、ますます体を動かさない生活を続けると、どんどん老化してしまいます。

#運動生理学的には、午後4時~6時の間にもっともパフォーマンスが上がるといわれています。
 ただ著者は現実的に、「自分にとって快適な時間がベスト」と言う。

#(フロントランジで)つま先よりも膝が前に出ると、膝関節に負担がかかるので注意する。

*筋トレは必ず2~3セットを1クールで。フォームをできるだけ変えないで2セット目を行なうと、1セット目で使われた筋繊維は破壊されているので使えません。ということは、同じ筋肉内にあるまだ使われていない他の筋繊維が働き、2セット目を行なうということになります。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ