« 1175 まんがで読破 遠野物語 柳田国男 | トップページ | 大航海時代5 LV80 マダガスカル1 海図60 »

1176 イソップ物語 イソップ

 図書館より。IBCパブリッシング。訳、V・S・ヴァーノン・ジョーンズ。

 北風と太陽、アリとキリギリスなど誰でも知っている物語の英訳八十本。英語の勉強になるかな、と思ったらわざと古風な表現を使っており読みにくい(without more add = soon)。

 心に残ったのはネズミとカエルとタカの物語。ネズミとカエルは仲良くなろうと足を結びつけた。ネズミが住む土の上では楽しく遊べたが、カエルが住む水の中ではネズミは溺れて死んでしまった。それを見つけたタカがネズミをくわえて飛ぶ。カエルはひもを外そうとするが、結局ふたりとも食べられてしまった。なんて鬱エンド。

#Revenge is a two-edged sword.
 諸刃の刃ってこう言うんだ。


|

« 1175 まんがで読破 遠野物語 柳田国男 | トップページ | 大航海時代5 LV80 マダガスカル1 海図60 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1175 まんがで読破 遠野物語 柳田国男 | トップページ | 大航海時代5 LV80 マダガスカル1 海図60 »