« 1171 吃音のこと、わかってください 北川敬一 | トップページ | 買った漫画89 »

週末の過ごし方20171111(クルマの日)

 今日は珍しく体力仕事なし。ゆっくりした朝。
 水槽水換え。針子はいつも海老隔離ネットとガラスの隙間にいたが、「外海」に出るようになった。体長15ミリ位。多分二匹いる。プラティのようだ。会社の人からヒメタニシをもらった。尖った先端が青緑色で、まるで着色したみたい。取水管と排水管が確認できる(器官はうろ覚え。いずれ二本管が出ているということ)。ヒーターが20度であることに気付いた。25度にする。今まで寒い思いをさせてごめんね。

 10時。マツダ開店。スージーのクルマの冬タイヤを買いに行く。彼女は秋にクルマを買い替えたので、冬タイヤは新規購入となる。ブリジストンのVRX2(最新モデル)、VRX(去年のプレミアム)、横浜のアイスガード6(最新モデル)、アイスガード5+(去年のプレミアム)の見積もりを提示される。以前はいていたのはトーヨーのガリット。ダンロップのウィンターマックスはもっと安いと思っていたが、サービスいわく「中間くらい」。
 スージーの運転は学校や吹奏楽の会場までの送迎、あと買い物くらいだから(提示された中で)一番安いアイスガード5+でいい。唯一4万円を切っているし。しかし彼女は安全にこだわり、結局VRXを購入。4.6万円くらい。

 昼下がり。クルマのワイパーを冬用に替える。値段は高いがPIAAのシリコーン(シリコンとシリコーンの区別は専門家以外わからなくなってしまいましたね)が撥水効果があるので手放せない。でも最近はじかなくなってきた。
 スージーの冬ワイパーを買う。長さを計る。助手席側は前のクルマのものでいい。運転席側は購入。リアは独自なのであるかどうか……なかった。

 自分のクルマの一年点検でホンダへ。二時間かかるというので買い物へ。
 ソイダー。腕時計用のボタン電池、SW626を求めて。ない。近所の百均、全滅。いやこれはホームセンターや家電量販店ではあるのだ。ただし400円くらいで。問題はポーシャの腕時計は電池込みで100円で売られているのだ。本体が100円で売られているのに電池を400円で買う気はしない。

 本屋へ。『アルスラーン戦記8』購入。

 ホンダへ戻る。冬タイヤがもう駄目だと言う。これは節約することではないので買い換える。VRX2, VRX, アイスガード5, ガリットの値段表を見せてもらう。VRX2だけ18千円も違い、あとの三社は横並びだ。安心のブリザックなのでVRXを購入。同一日に夫婦してVRXを買う。詳細はまだだが、二人合わせると10万円くらい。

 本屋へ。『フットボールネーション11』と『七都市物語1』購入。

 夜に子供の部活の総会。挨拶して終わり。することがないなら忘年会だけにすればいいのにな。

|

« 1171 吃音のこと、わかってください 北川敬一 | トップページ | 買った漫画89 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1171 吃音のこと、わかってください 北川敬一 | トップページ | 買った漫画89 »