« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月の31件の記事

年度末の過ごし方20220331(献血・ノイズキャンセリングイヤホンGH-TWSH・断捨離レターケース)

 月曜日。ラン。ポーシャをバンド練習に送る。駐輪場作戦は三日前のエントリで書いたとおり。
 雑談。コンビニが潰れた。お気に入りの山崎黄色という歌手のライブが仙台である。「県内ならなあ」と行きたそう。バンドのファーストシングルのCDをもう19枚も売った(自慢)。学校の先生について。「いい先生? 優しくて、生徒のことを考えて、話が面白くて、寝ない。」 最後は主語が自分になっている。
 帰ってからスージーと散歩。
 マッスルペンタゴンのプログラムボタンをいじる。三種類の刺激をランダムで繰り返すモードがいい。

 火曜日。ラン。献血。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』文庫10巻を読む。最後まで読みきれない。「げっコンバットジョーだ」(リカちゃん)、「公僕としてあるまじき発言だ」(少年誘拐)、「引き戸になってた」(幻城シャチホコ)などの名台詞がわんさか。テスタロッサ抂おじさんの「一世一代のレースでした」に今さらながら胸を打たれる。献血のごほうびは箱ティッシュ五つ。
 パソコン屋でイヤホンを下見。グリーンハウスのGH-TWSHが最安値。帰宅してネットで調べると、性能は値段なりらしい。
 何年も妻の実家のバイクが問題になっている。十年も前に亡くなった妻の父が遺したスーパーカブがそのままになっており、毎年税金を払っている。毎年この頃になると「なんとかしなきゃ」という話になるが進展なし。ちょっと前に打診したが「(義母の)次男に言っているのだが、忙しいのか」。高齢なので自分ではできない。お節介かと思ったが動く。バイク屋へ。「登録証」という書類が必要らしい。それがなければ「納税証明が来ているはずです」とバイク屋の老夫婦。義母へ。「書類はわからない」「毎年引き落としになっているから、通帳を見ればわかる」「家に来る警察にも言っているけど」とちょっとピントがずれている。
 今日もスージーが散歩に行きたいと言う。ただし自転車。半年ぶりにロードレーサーに空気を入れる。川沿いをサイクリング。桜は茶色いつぼみ。
 クリーニング屋へ。ロングコートを出そう、と思ったらスージーが「綿でしょ? 洗濯機で洗えるよ」 ずっとクリーニングを頼んでいた。結局スージーとポーシャのコートを出す。
 高校生がいる世帯に給付金が来たので、半分だけ投資信託を購入。

 水曜日。ラン。ポーシャがPCR検査を受ける。クリニックの駐車場から電話をかける。しばらくして電話がかかってくる。ポーシャは建物に入る。戻ってきてまたしばらく待つ。(おそらく)ナースさんが結果の紙を持ってくる。陰性。
 待っている間、ポーシャが教科書を買うと言うので代金を渡す。「いま財布がないからあとで」 そのままバンド練習兼教科書販売に出発。電話がかかってくる。「お金を忘れた」 急きょ出発。お金を渡し(「この度はご迷惑を…」)、会社に寄って野暮用を済まし、パソコン屋へ。ノイズキャンセリングイヤホンGH-TWSHを購入。3,979円。
 ポーシャが自転車通学を始めるので保険に入る。旧DeNAの総合保険センター。家族で使えて年に3,600円。一年前に使っていたがそのアカウントデータが残っていて都合がいい。
 断捨離。最高潮になっている年度末パワーを使わない手はない。年賀はがきをファイルに収める。レターケースの細い引き出しを整理する。年末調整やふるさと納税の書類を処分する。期限の切れたクレジットカードを裁断する。いらないカードを解約する。JALローソンポンタセゾンカードはすべてボタン操作だけで済み、人と会話しなくてよい。
 クリーニング屋へ。スージーのコートは「ほつれがあって洗うと中の綿が出てくる危険性があるのでキャンセル」。返金された。
 550円で売られていたELPAの明暗センサーをつけてみる。明るい。小さいのがいい。57*57*17mm。横にコンセントがあるのもいい。PM-LC201。

 木曜日。ラン。準備運動をしていると雨が降ってきた。小雨決行。グリーンハウスのノイズキャンセリングイヤホンを試す。例えば水槽の水がちょろちょろと音がするのだが、イヤホンをすると聞こえなくなる。ただしノイズキャンセリングをオンにしてもオフにしても聞こえなくなるので、ただ耳栓として音を防いでいるだけである。もうちょっと使ってみよう。
 スージーと散歩。寒い。大きな秋田犬とすれ違う。と思ったら犬とお母さん(人間の)は土手から降りて脇の道を行った。気兼ねしたのだろうか。スージーは「柴犬だよ。昔みかちゃんの家にチビという犬がいたけれど、すぐに大きくなった」と思い出話。
 録画した『新解釈・三国志』を見る。気楽に楽しめていい。曹操=青、孫権=赤、劉備=緑なのが光栄。孔明の奥さんが橋本環奈。小喬が山本美月。広瀬すずは貂蝉の中身。糜夫人は清水くるみ。
 断捨離。レターケースの下段の深い「何でも引き出し」の整理。適当に突っ込んだ現金封筒の中身を分類。テレホンカードが出てきた。何に使うのか。未使用なら電話代に使えると聞いたが、今はどうなのか。写真が出てきたのでポケットファイルへ。旅行アメニティと靴下とランニングセット(イヤホンとスマホポーチ)を突っ込むかごを整理したいな、と思うけれど時間切れ。明日は新しい職場に行くので荷物を車に詰める。


| | コメント (0)

1408 カウンセラーは何を見ているか 信田さよ子

 図書館より。医学書院シリーズケアをひらく。

 装丁にたまげる。漫画のような絵柄の女性カウンセラーが椅子に座って片足をあぐらにしている。背景はバーガンディカラー。

 内容はベテランカウンセラーがどのようなことを考えてカウンセリングをしているか語る第一部と、入院して他の患者の声に耳を傾ける第二部でどちらもコメディタッチ。
 ワンナップ、ワンダウンということばが解説なく何度も使われる。大事な考え方なのだろう。

#思い切った言い方をすれば、カウンセラーとは、バーやクラブのチーママ、占い師、そして新興宗教の教祖を足して三で割り、そこに科学的な専門性という装いをまぶした存在である。

#アディクションとは、本人(行為の主体)にとっては問題解決行動の一つなのである。

#「精神的にきついお仕事をずっと続けていらっしゃったんだから無理ないですよ」
#彼ら彼女たちの心から心配そうな顔を見ながら、ああ、私はほんとうにきつい仕事をしてきたんだ、と甘美な自己憐憫に浸ることもあった。

#「ほんとうの私なんてない」
 研究室で学んだ言葉。

#「共感なんかできませんよ。人の気持ちなんかわかりません」
#「自分がいくつありますか。多ければ多いほど、豊かなんですよ」
 恩師松村康平先生。

*(自分の母も狭心症だと言った医者に対して)職業柄、安易に自己開示する人には警戒心が働く。無防備な自信家か、それとも計算され尽くした態度に違いない。


| | コメント (0)

1407 バッチリ身につく英語の学び方 倉林秀男

 図書館より。ちくまプリマー新書。

 英語を得意になりたい高校生向けにその勉強法を説く。と言っても学問に近道はない。結論は「地味な努力をずっと続ける」というありふれた題目である。ではなぜそうなのか、何をどのようにすればいいのか、文法はどう役に立つのか、丁寧に説得を続けるような文体である。
 「ハリー・ポッターを読めるようになりたい」という生徒に多く会ってきたのだろう。ハリポタを引用することはできないが、エマ・ワトソンが国連でジェンダー平等について行なったスピーチを取り上げたのがうまい。「私のことをハリポタガールだと思っているでしょ?!」なんて。

 「こおにたびらこ」のイラストもポップで味がある。

*subsideのsideは「側面」でなくて「座る」
*presidentは「一番前に」「座る」
*語源による学習法は、基本的な1,000語以上が頭に入ってから

*The Japan Times alpha online; 一面記事一つを無料で読むことができる
*Asahi Weekly

#My school did not limit me because I was a girl.
*否定のあとのbecauseは「だからといって」
 私の学校は私が女だからといってとやかく言ってきませんでした、くらいの意味か。

*happily, sadly, strangely, franklyなど、文全体にかかる副詞は話し手のコメントを表す

| | コメント (0)

体重81.0kg 18.7%・オペレーション駐輪場/いちごの春色パフェ・ウヰスキー544

月) 納豆豆腐 かき揚げキャベツオカベのそば 温泉玉子 サラダ 肉じゃが まぐろ赤身 海老天 クラッカー
火) 納豆豆腐 ポップコーン 海鮮焼売 サラダ 豚肉春キャベツ
水) 納豆豆腐 弁当 サラダ 鴨肉と九条ネギのロースト アスパラベーコン 魚肉ハンバーグ ピザ
木) 納豆豆腐 うな重肝吸い サラダ 鰹たたき レンジ玉子 バラお好み焼き
金) 納豆豆腐 弁当 チーズ入りカニかま磯部天 ねぎ塩サラダチキン ナーンドッグ サラダ サーモンハラスみりん焼き ひとくち鶏しそ餃子
土) 納豆豆腐 アジャンタ看板チキンカレー&ダルマサラ サラダ 鰹たたき ナーンドッグ
チキンの旨辛チーズ焼き LPはちみつマーガリン
日) 納豆豆腐 琴平荘中華そば 温泉玉子 歌舞伎揚 サラダ ほぼカニ ローストビーフ スナオシソース焼きそば

体重81.8kg 19.7% +0.8
体重82.0kg 20.0% +0.2
体重82.2kg 18.9% +0.2
体重80.7kg 23.0% -1.5
体重81.0kg 18.7% +0.3

 木曜日は送別会でにょろにょろ。最近ナーンドッグがお気に入り。アジャンタ看板チキンカレー&ダルマサラはルーが2種類入っている。LPはランチパック。琴平荘中華そば(醤油)は安定のおいしさ。スナオシソース焼きそばはソースが液体でなくて粉末。安い。

|||||

 朝風呂に入ろうとしたらポーシャが先に入る。出発時間ぎりぎりまで入っているので私はスキップ。ポーシャと出発。ポーシャはバンドの練習。私は映画『オペレーションミンスミート』を見る。さてオペレーションバイシクル開始。立体駐車場に置いたクルマからポーシャの自転車を運び、階段を降り、市営駐輪場に運ぶのだ。吹き抜けスペースを避けて人目のない通路を通る。そういう下見をする。映画を見ると300円で24時間駐車場が使える。自転車を抱えてダッシュ。……成功。駐輪場で手続き。ポーシャが学生証を忘れたが、スージーに写真メールを送ってもらってセーフ。12ヶ月で11,310円。雪が降ると使えなくなるから9か月でいいと思ったが、12か月がリーズナブル。

 ホンダのクレジットカードのサービス「リロクラブ」で、月に一度抽選に参加できる。当たればスターバックスのクーポンやジェフグルメカードが当たり、外れればファミリーマートの100円引きクーポンが当たる。この外れでポーシャが喜ぶ。ミックスジュースやアイスを買った。今日は「いちごの春色パフェ」を購入。定価は298円だが50円引きのシールが貼られており、クーポンでほぼ半額以下。ピンク色のクリームがかわいらしい。「おいしそう~」「おいしい~」と大喜び。リロクラブ、ホンダもファミマもユーザーも大喜びの三方よし。素晴らしいシステムだ。

|||||

 ウヰスキー空けた。544本。


| | コメント (0)

週末の過ごし方20220327(ブックオフ・転勤・スージーと散歩)

 火曜日。仕事は休み。映画『ガンパウダー・ミルクシェイク』を見る。9時開店(ドアが開く)で上映開始が9時15分というのは厳しい。
 ブックオフへ。三十分もすればいいかな、と思ったら、今は11時半で「鑑定が始まるのが4時くらい」。
修了式で半ドンのポーシャを連れて帰る。スージーの誕生日ケーキを買う。F店に行ったが閉まっていて、K店(ちょっと高い)で購入。
 先日買ったトイレットペーパーがダブルだった。いつのはシングルなのに。スージーによると、ポーシャは「わあ、ダブルだあ」と喜ぶと言う。富豪の象徴、ダブル。
 ゆうちょのイデコに入金。忘れるところだった。自分メモ。三月になったら六万円入れること。

 水曜日。転勤なのでお菓子を配る。ポーシャは週末のライブのためにPCR検査を受ける。火曜日の帰りにクルマの中から病院に電話をかけて予約した。世間に慣れてきたねえ。

 木曜日。会社のお別れパーティー。お花をいただく。お昼はにょろにょろ。
 帰りにブックオフへ。『フットボールネーション』の9巻以降が100円、それより古いのは70, 50, 20円。『ささめきこと』『34歳無職さん』などのいけだたかし作品と『クリスティ・ハイテンション』『刀神妖緋伝』の新谷かおる作品は5円だった。しめて1,145円なり。連載中の作品でないと価値がないのか。
「ほとんど腰巻きを付けていたんですけど、値段に影響はありませんか」
と尋ねてみたけれど、
「本の状態や現在の需要によりますね」
と的外れな回答。

 金曜日。会社最後の日。ヤクルト1000を購入。先輩から「寝付きと寝起きがよくなる」と推薦される。ほぼ毎日ヤクルトさんは来るのだけれど、買ったことがなかった。同僚から煎餅、ハンドタオル、スパイスをいただく。最後は部屋にいた人みんなに送られる。
 帰り道にデイリーヤマザキで名物あんぱんを買う。クリームが入っておいしい(二つとも妻子へ)。
 帰宅してお祝いのワイン。正月に飲んだ「O(オー) レゼルヴァ シャルドネ」の残り半分。
 夜にポーシャが無心に来る。週末のライブで買うCDなどの物販、スタジオ代、CDのレコーディング代など。三万円近い。

 土曜日。ラン。ポーシャをライブに送る。その足でガソリンスタンドへ。この店は土日にティッシュボックスをくれる。転勤で利用するのも最後であろう。箱ティッシュもらい納め。ケーズデンキへ。以前からノイズキャンセリングイヤホンが欲しいと思っており、テクニクスの7,000円くらいのを見つけていたのだ。色も好きな青。と思ったらテクニクスの棚がエレコムに占領されていた。ほかのノイズキャンセリングは二万円くらいする。見送り。携帯電話(まさにフィーチャーホン)のマイクロSDが壊れていたので購入(16Gで673円)。しかしSDカードも壊れるのだねえ。こういうメモリ関係で壊れたのは初めてだ。
 スージーのクルマのタイヤ交換。軽自動車のタイヤは軽い。これだけ考えると、自分のクルマも軽にしようかなあと思う(たぶんしない)。

 日曜日。ラン。ポーシャはこの日もライブだが送るのは駅までにした。
 図書館。この一年は時間に余裕があるので多めに八冊くらい借りていたが、五冊に戻す。
 ラーメンを食べて打とうとしているとスージーに起こされる。もらったフラワーバスケットを持って写真を撮りたいのだ。それから散歩。まだ風はひんやりする。それでも堤防にふきのとうを見つける。キッズ自転車の子供とお母さんやランナーから挨拶される。川にはカモ、土にはセキレイ。

| | コメント (0)

ガンパウダー・ミルクシェイク

 最初の感想は「何も考えなくていいドンパチ」。

 帰宅してちょっと考えてツイッター。
ミシェル・ヨーの「なにかやりそうな達人の佇まい」とアダム・ナガイティスのチャラチャラ感がよかった。カレン・ギランは長身で好きなのだけれどもうちょっと表情が欲しい。英語が聞き取りやすいのもうれしい。地下カースタントとクライマックスのカタルシス。

 私は男だから感じなかったのだ。これはフェミニズムの映画なのだ。女性が男性を、格闘技で、ガンアクションで、ガトリングガンで、斧と鎖で、圧倒する。女性視点。
 男視点だったら、意味不明に女性がタンクトップ姿になり、優勢に戦いを進めていたのにトップスをはがされて胸があらわになり、形勢逆転される場面が盛り込まれるであろう。ポスターを見てわかる通り、出演する女性たちはみんな長袖だ。

 本が『ジェーン・エア』『若草物語』、ヴァージニア・ウルフ、アガサ・クリスティ。
 字幕にはなかったが『高慢と偏見』もあった。
 これでわかるべきだよ! そもそもボスもフェミニストを名乗っていた(嘘つきはやられる)。

 サム’(カレン・ギラン)が図書館に入るとき、黒ずくめで帽子を目深にかぶっているところが格好いい。『女囚さそり』のオマージュらしいが元ネタがわからない。

 TOHOシネタウンのキャンペーンで、ふだん1,000マイレージのポップコーンが300マイレージでもらえた。帰りにもう一つ頼んで持って帰ればよかった。

おすすめマークほい! ★★★

| | コメント (0)

1406 聞く英語 内田富男

 図書館より。アルク実践力徹底トレーニング。総合監修吉田研作、監修和泉伸一。

 専門的に英語を学ぶ大学生向けに、かなりきつめのリスニング教材を40本。アマゾンのレビューだと「英検2級以上」とあるが、準1級で1級を目指す私にとってもつらい。

 会話、放送、プレゼン、会議とテーマが様々なのはもちろんのこと、言いよどみや同時発音があったり、雑音が交じったりとあの手この手で苦しめてくれる。おもしろいのはカナダやオーストラリア英語の話者も採用していること。カナダ英語は癖がないと思っていたが、意外とポイントはあるのである。

 「わからなくても聞き続ける」「ミッション(課題)ができなかったら、“聞き取ったチャンクに印をつける”問題に取り組もう」(屈辱)という圧倒的なトップダウン視点がむしろ心地よい。

*特徴的なのは-ou-の発音で、アメリカ英語では「アウt」ですが、カナダ英語では「エウゥt」のように発音されます。
*語尾のeh,もカナダ英語を特徴づけるものですし、thoughの多用や、definitelyの代わりにfor sureを使うのもカナダ英語特有の表現法です。

| | コメント (0)

1405 子どもの心を強くするすごい声かけ 足立啓美

 図書館より。主婦の友社。

 著者は日本ポジティブ教育協会代表理事。レジリエンス教育を軸に、子供にどんな言葉をかけたらいいかを説く。その前に子供の強みについて分析し、「この子供の強みはこれこれだから、ここを認めたらよい」という一手間が説得力を増す。

#自分の肩に止まってささやくネガティブオウム; 非難オウム あきらめオウム 心配オウム 正義オウム 無関心オウム 罪悪感オウム 敗北感オウム
 自分の心をオウムという形象で心の外に出してしまうのが新しい。

ゴットマン博士らの研究によると、幸せな結婚生活を続ける鍵はポジティブな関わりとネガティブな関わりの比率にあり、その比率は5:1とされています。
 ところでこのゴットマン博士だけ「どこそこ大学の」などの説明がない。

*「うまくできなかった」「失敗してしまった」と子供が感じているとき、「今はまだ、うまくできなかったね」「まだ難しいところがあったね」と声をかけましょう。
 失敗したときに成長マインドセットを育てる鍵は「まだ」という言葉。

ライアン・ニーミック博士の六つの強み
*才能 スキル 興味・関心 リソース 価値観 キャラクター・ストレングス
 特に「キャラクター・ストレングス」(性格的な強み)に着目する。それは失われないし、比較できないから。
#スキルや能力などに関する強みは、時代に合わなくなったときや、もっとうまくできる子がいたときに「やっぱり私にはいいところがない」と落ち込んでしまう原因になりかねません。それに対して、性格的な強みは誰からも奪われることがない、時代にも左右されない、自分だけが持つ強みです。

*メルボルン大学のリー・ウォーターズ博士は、子供が「うまくできること(得意)」「何度もすること(頻度)」「エネルギーが湧くこと(熱意)」の三つが重なるところに、強みがあるといいます。

*楽観的な説明スタイル; 原因は自分だけのせいではなく、環境も含めてさまざまな要因がある(自分化しない)

#人が希望を感じられるのは、「自分の求めるものを認識しており、その目標を達成するためのいくつかの方法を考えることができるとき」と「目標を達成するために動き出す意欲があるとき」です。

| | コメント (0)

1404 村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社MOOK

 図書館より。洋泉社。

 「『風の歌を聴け』から『1Q84』まで長編12作と120の短編」を人物、キーワードを中心に濃密に解き明かす。その作品は村上春樹にとってどんな意味を持つか、が裏テーマであろう。

#『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』と『ノルウェイの森』を比べると、2作が似たテーマを違う方法で書いた背中あわせの関係にみえてくる。

| | コメント (0)

1403 猫なんかよんでもこない。 杉作

 図書館より。実業之日本社。

 ボクサーをしながら兄のマンガを手伝っていた居候が、貧しさの中にも二匹の猫と生きていく喜びと悲しみを描く。

 大きかったクロが実は弱気なオスで、小さかったチン子が強気で雀も喰らうくらいに成長していく過程が見どころである。

 新潟弁の「小さい」からの命名が泣き笑いの喜劇を引き起こす。警察に捕まる。
#こんな夜中に大声で何を? 住所は?
#大声でチンコチンコって 疑われても仕方ないですよ

| | コメント (0)

体重80.7kg 23.0%・漫画処分・ウヰスキー543

月) 納豆豆腐 彩未ラーメン 温泉玉子 サラダ 弁当残り ベビーチーズ トルティーヤ 鰹たたき 鯵フライ チョコレート効果
火) 納豆豆腐 弁当 サラダ 一口生揚 鶏わさ とんかつ
水) 納豆豆腐 弁当 サラダ サイコロステーキキャベツ 帆立バター 海鮮焼売
木) 納豆豆腐 弁当 サラダ 鰹たたき フランクブーロールキャベツ ハンバーグ うずら卵串フライ
金) 納豆豆腐 豚バラ丼 弁当おかずのみ サラダ ささみ梅しそ巻 かぼちゃのデザートサラダ スナックサンドラ・フランス 肉焼売
土) 納豆豆腐 メスティン鉄火丼 サラダ カニカマ ランチパックはちみつ 唐揚げ アンティエ メルティキッス
日) 納豆豆腐 かき揚げオカベのそば 温泉玉子 サラダ 鰹たたき フリッター すみっコぐらしかまぼこ ポテトサラダ ずんだおはぎ 

 月曜日は仕事が休みでヴォルテージが上がり、買い物に行く日なので食材が豊富でつい食べてしまう。(今さら)
 サイコロステーキにはしょっつるとレモンが合う。
 最近の流行はロールキャベツ。村上春樹の本に「ピーターキャット時代は毎日ロールキャベツを巻くのに忙しかった」という述懐があった。
 スナックサンドラ・フランスは「サンドラ・フランス」でなくて「ラ・フランス」。
 メスティンでご飯を炊き、醤油+みりん+料理酒のタレに一晩漬けたマグロ赤身を乗っけ、わさびを少々。初めてごはんにカニ穴ができた。沸騰して大きな泡ができたというよい印。
 アンティエはおいしいソーセージ。
 すみっコぐらしはポーシャが小学生のとき大好きだったので買ったが、今はもう。ただしパジャマはすみっコぐらしを着ている。
 ポテトサラダは久しぶりに作った。皮をむかないことにチャレンジ。多少でもむいたほうがいいかな。

体重81.0kg 23.3% -0.3
体重81.8kg 19.7% +0.8
体重82.0kg 20.0% +0.2
体重82.2kg 18.9% +0.2
体重80.7kg 23.0% -1.5

 わりと食べたと思うのだが。木曜日の昼は外食。新兵器マッスルペンタゴンがよかったか。

|||||

 部屋が狭くなってきた。漫画を処分する。
『フットボールネーション』『我らの流儀』『サッカーボーイ』
『クリスティ・ハイテンション』『刀神妖緋伝』
『ささめきこと』『機械じかけの姉』『34歳無職さん』『プラトニック・ホーム』

 これらをダンボールに収める。

|||||

 ウヰスキー空けた。543本。


| | コメント (0)

週末の過ごし方20220320(ポーシャラジオ出演・ファミリーリンク停止・ポーシャモトローラマッサージ)

 木曜日。ポーシャの定期を買いに行く。今年一年はクルマで送っていたが、来年は再び電車通学になるのだ。クルマで送るのもあと数日。
 …と感傷にふけっていたら、切符売り場に行列ができている。普通の券売機には誰もいない。「話せる指定席券売機」に並んでいる。前の晩に宮城・福島沖で大きな地震があり、新幹線が止まった。そこで払い戻したり新潟経由に変更しようとする人達が詰め寄せているのだ。しかも不慣れな人がいるらしく(スピーカー音声が丸聞こえ)「書類を書き直してください」「どうすればいいですか」と絶望的。番が来るまで45分かかった。(ポーシャが定期券を買うとき、「個人情報ですから受話器を使ってください」という指示が出た。)
 ポーシャは軽音バンドのCDを焼くことに精一杯。職業か。スージーも歌を覚えた。スージーが歌うとポーシャは「歌わないで」と照れる。自分が作詞作曲した曲だから。

 金曜日。朝クルマの中でポーシャがCDを緩衝材でくるんだり封筒を糊付けしたりしている。埼玉に送るらしい。
 ポーシャのスマートフォンはグーグルファミリーリンクで管理しているのだが、二つ目のメールが使えないというのでファミリーリンクを停止する。居場所やインストール状況、アプリ別使用時間がわかる便利なソフトである。

 土曜日。ファミリーリンクの代わりに居場所を知るソフトが欲しい。ゼンリーは「友達がわかられるのが嫌だ」とボツ。グーグルマップを使う。
 前の夜、ポーシャがバンドの宣伝で地元のラジオに出演する。「らじれこ」で聴取。なかなかかしこい話しぶりである(親ばか)。ボーカルさんはガレージバンドというソフトを使っている。
 ネオンテトラが一匹落ちた。フィルタの水の出がわるい。ホースをむにゅむにゅしても変わらない。モータをあけて掃除したらよくなった。水を換える。

 日曜日。久しぶりに締まった日。
 朝ラン。
 ポーシャを駅に送る。土日「講座」ということで七日連続通学である。ご苦労さまだ。
 髪を切る。
 タイヤ交換。ワイパーも換える。最近ワイパーが「びびる」。パッケージにそう書いておく。捨ててもいいが万一に備えて取っておく。冬が来たら新しいワイパーを買おう。(ここに書かないと忘れる)
 買い物。職場を去るのでお礼のお菓子を買う。お米を買ったり、花粉症に備えて目薬を買ったり。点数が少ないのでセルフレジを使ったが、これは失敗。お米をスキャンしてカート下段に載せようとしたが、セルフレジは重さを計っているので動かすことができない。エラーメッセージが出て店員さんのお世話になる。コンビニでポーシャの模擬試験の料金を支払う。
 ポーシャのスマートフォンは電源ボタンが動かないが、ついにどうしようもなくなった。「修理に出して」と頼まれる。モトローラ公式でAIチャットと話すがらちが明かない。結局「平日に電話して」。修理業者に出そうとするが「ピンコード」などポーシャしか知らない情報を入力しないといけない。これは今日のものにならない。ボタンを押しているうちに、物理的に直すことにする。スライブのマッサージ器で電源ボタンを刺激する。大成功。ごみかさびかわからないが除去されたのだ。
 ポーシャを迎えに行って新しい時刻表をもらう。
 町内の組の総会へ。金麦と折詰をいただく。


| | コメント (0)

ファイナルファンタジー4 LV62 プレイグにフレア・ダークバハムート

3/13プレイグに二度全滅。バトルスピードを下げる。リディアは召喚リヴァイアサンでなくフレアを使う。約8,000ダメージ。決め手はローザのリフレク作戦だ。死の宣告を二度跳ね返してくれた。勝利。ホーリーランスを手に入れた。村雨がない。持ち物がいっぱいで取っていないのでは疑惑。来た道を戻る。

3/14ダークバハムート戦。長くかかるが勝利。ラグナロクを手に入れた。

3/15画面で上へ上へと進む。

3/17うろうろ。

| | コメント (0)

1402 無理難題が多すぎる 土屋賢二

 図書館より。文春文庫。

 扉イラストは松井雪子。エアロバイクを漕いでいるが、そんな話があったかな。
 西澤順一があとがきを分析したメタあとがきが傑作である。

#留守電には金の請求や仕事の催促などロクな用件が入っていない。そこで留守電の応答を改善し、「ピーという音に続けて要件をお入れください。ピー音は一時間後に出ます。要件は一秒間入れられます」とするか、「ピー音に続いて要件をお入れください」の後のピー音を「ブー、ピ、ブ、ピブピ、ピピブピ、ブピー(最後の〈ピー〉が大音量で三十分続く)にする。

| | コメント (0)

1401 伊勢物語 細村誠

 図書館より。NHKまんがで読む古典。

 在原業平の恋多き生涯を繊細なタッチで描く。藤原高子(二条の后)と斎宮恬子(やすこ)との恋愛を軸に、「かきつばた」や「みやこどり」などの東国エピソードも美しく再現されている。

#まったく… 歌は見事だわ

#君やこしわれやゆきけむおもほえず夢かうつつか寝てかさめてか

#世の中にたえて桜のなかりせば春のこころはのどけからまし

 この物語がなぜ「伊勢」物語と名付けられたか、今にしてわかった。

| | コメント (0)

1400 村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社MOOK

 図書館より。洋泉社。

 「『風の歌を聴け』から『1Q84』まで長編12作と120の短編」を人物、キーワードを中心に濃密に解き明かす。」その作品は村上春樹にとってどんな意味を持つか、が裏テーマであろう。
 作品ガイドの後の、巻末のコラムがまるでこちらが本丸であるかのような筆の勢いである。峰なゆかのエッセイなんて最高だ。

#『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』と『ノルウェイの森』を比べると、2作が似たテーマを違う方法で書いた背中あわせの関係にみえてくる。

#本人も認めているが、村上は根っこのところではビートルズを好んでいない。彼のビートルズ理解はどちらかというとあとから頭でつけた感じのするものである。にもかかわらず『ノルウェイの森』が書かれてしまったところが面白い。

| | コメント (0)

1399 母音と子音 ピーター・ラディフォギッド サンドラ・ディズナー

 図書館より。開拓社。田村幸誠・貞光宮城、訳。副題、音声学の世界に踏み出そう。

 2006年に亡くなった音声学の巨人の入門書(と言っても本格的だが)を物理学の友人の助けを借りて日本語化した。内容は難解な部分もあるが、著者のエッセイ的なほのぼのユーモアが読み手の緊張をほぐしてくれる。
 ライフワークの「ことば音」フィールドワークの成果もウェブページで聞くことができる。(メモを忘れた!)

#t∫のように閉鎖音の後に摩擦音が続く組み合わせは破擦音(affricate)と呼ばれる。

#Alveolar ridge 歯茎

*アメリカ英語とBBC英語のたいていの場合において、rotの最初の'r'を発音してみて容易に感じることができる部分は舌の両側と大臼歯の接触

*thinkのθ; アメリカ英語話者の大半は、特に西海岸や中西部出身の話者は舌尖(ぜっせん)を歯の間、つまり下の歯に載せ、上の前歯にほとんどつきそうな形で調音している。一方、イギリス英語の話者は舌尖は口の中に収まった形、前歯のすぐ後ろで聴音されている(まるで、イギリス英語話者が舌を突き出すのは失礼なことと思っているようだ)。

*buttonの't'; 声門閉鎖音

*スプーナ誤法; Our dear old queen(我が親愛なる女王様)と言うのをOur queer old dean(変人の学部長)と間違っていってしまうようなものである。
 言いたいことはそこではなくて、スプーナリズムはあっても、catをactと間違うようなことはないから、人は話すときに一つ一つの「ことば音」を考えているのではなく、音節のような単位でことばの産出を行なっていると考えられる。

#音節を母音と子音に分解することは自然なことではない
 表音文字のアルファベットが発明されたのはたった一度だけである。そしてその文字数を少なくできるという利便性ゆえに多くの言語に採用されたのは奇跡だ。

| | コメント (0)

体重82.2kg 18.9%・献血・ウヰスキー542

月) 納豆豆腐 ベーコンチーズトースト サラダ 味噌豚串カツ みたらし団子とどら焼き アロエヨーグルト トルティーヤ
火) 納豆豆腐 弁当 サラダ 海鮮焼売 鰹たたき 燻製アーモンド ミートボール
水) 納豆豆腐 弁当 サラダ ロールキャベツ チーズちくわ 鶏照焼キャベツ 玉ねぎ坊主 豚アスパラチーズかつ
木) 納豆豆腐 浜中会席 おにぎり サラダ 肉じゃが 鰹たたき カキフライ 茶碗蒸し 穴子天ぷら ほぼカニ
金) 納豆豆腐 弁当 ランチパック サラダ ロールキャベツ スティックパン 白身魚フライ ごぼうサラダ 唐揚げ
土) 納豆豆腐 カレーな気分メスティン サラダ ナーンドッグ 春キャベツウィンナー
日) 納豆豆腐 彩未ラーメン 温泉玉子 サラダ ハンバーグ ランチパック いぶりがっこチェダーチーズ ピザカッテージチーズ

体重81.3kg 20.8% ±0
体重81.0kg 23.3% -0.3
体重81.8kg 19.7% +0.8
体重82.0kg 20.0% +0.2
体重82.2kg 18.9% +0.2

 ちょっとここ数年で最大の記録を出してしまった。木曜も日曜も走ったのに。外食とメスティンごはんがアダか。メスティンごはんは一升なので満腹感がある。三週連続で増加はちょっと記憶にないので反省。

|||||

 献血へ。洋式トイレが使用不可。水が漏れてきて職員総出で床に新聞紙を敷く。タオルを持ってくる。ロビーにもあふれてくる。
 おじいちゃんが最後の献血だそうで顔見知りのスタッフが「ありがとうございました! 写真撮りませんか? ホームページに載せるんです」と大きな声で感謝の言葉を述べている。カオス。
 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』大入袋6巻。爆竜大佐と弟金次郎。江崎教授の春夏秋冬四姉妹を巡る冒険。動物公園とCS放送。
 『鬼滅の刃』4巻。伊之助と蜘蛛親子。
 お土産はホワイトデーのクッキーとアルフォート。

|||||

 ウヰスキー空けた。542本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20220313(イヤホン落下・カニ屋・鉄回収・手帳845)

 火曜日。高校の受験日でポーシャは休み。

 水曜日。ポーシャの高校は採点日で休み。

 木曜日。今日も採点日なので私も休みを取る。ラン。この日は湿度が高くて、メガネがひんぱんに曇る。イスラム風のマスクをしているのも理由であろう。眼鏡を拭いて、帽子を直す。ぽろ。
 イヤホンが落ちた。見つからない。おそらくどぶに落ちたのであろう。グレーチングをのぞくが見つからない。見つかったとしても耳には入れたくない。さらばエムサウンズ。

 家族三人と義母でカニ屋さんへ。いつからかスージーは自らの誕生日にカニ屋さんへ行くことを要求している。ちょっと早いが、ロシアの状況を考えると早めに食べた方がいいであろう。カニ屋は物足りないのでご飯をラップに包んでいく。やはり店の中ではおにぎりを食べられないので店を出てクルマの中で食べる。スージーはお土産に太巻をもらう。
 帰り道、スージーの母校を眺める。洋館のようだ。
 スージーがしりとりを始めた。祖母、妻、娘の三代に私。私は「ず」で「ずうとるび」しか思いつかなくて脱落した。「ち」で義母に回った。
「ちんち*」
 それはいかがなものか。しりとりでちんち*なんて、二重にも三重にも駄目だと思う。十代の娘に向かって。

 土曜日。金属回収に出す。ストーブガード。折りたたみ椅子。幼児椅子。ピアノ椅子は木の部分があるので回収されなかった。
 メスティンごはん。ポッカの「カレーな気分」を使う。
 ポーシャがバンドのアルバムを作るので、会社で使っているパソコンを貸してやる。CD Manipulatorがまだ動くことに感動する。

 日曜日。小雨のなかラン。
 来年度の手帳を買う。いつもの高橋845。文房具店なら5%引きのカードを使えるかな、と思ったが対象外。本屋でクレジットカードを使ってポイントをもらえばよかった(今後はそうする)。
 図書館。水槽水換え。洗濯。

| | コメント (0)

ファイナルファンタジー4 LV58 四天王再び・防衛システム・プレイグ

3/3月の民の館へ。左はHPとステータス回復スポット。右はMP回復スポット。フースーヤ登場。ゼムスがわるいらしい。地球へ。バブイルの巨人が暴れまわる。ナウシカの巨神兵のオマージュか。ジオットの戦車隊見参。ヤンもシドも生きていた。パロポロきょうだいも、ギルバートも。

3/5巨人に侵入。

3/6四天王に勝利(ヒャダイン動画)。回復が二人いるといいな。女ボス(バルバリシア)の「HP一桁魔法」に冷や冷やするが戦闘不能無しで切り抜ける。システムに負ける。物体199で回復役のフースーヤとローザがやられたときの絶望感よ。二度目。防衛の次に迎撃でなくて本体(制御)を倒すことにする。これで再生と物体199を防げる。勝利。
 フースーヤの働きでゴルベーザが正気に戻った。フースーヤとゴルベーザは月へ旅立つ。
ローザ「ゴルベーザ‥‥あの人、死ぬつもりよ」
 女子二人は一度船を下りるが、セシルとローザのロマンスで復活。

3/8白竜に勝利。「村雨」を手に入れる。

3/9リルマーダーはアスピルのチャンス。

3/10月の地下渓谷でアーリマンや金龍、銀龍と激闘。

3/11プレイグに全員死の宣告をかけられる。全滅。

| | コメント (0)

1398 ニュースの未来 石戸諭

 図書館より。光文社新書。

 毎日新聞で鍛えられ、バズフィードに引き抜かれたジャーナリストが、マスメディアからネットメディアに軸足を動かしつつある業界を語る。
 著者は毎日の岡山支局でよい先輩に巡り合ったので、ネットニュースは人数が少ないこともあり、若手を鍛える場面がないと嘆く。
 ヤフーニュースの「ヤフトピ」に選ばれるかどうかにしのぎを削る話がいい。記事の終わりに五本だけ付けられる関連記事から自分のサイトに誘導できるかどうかが勝負なのだ。

#警察も裁判所も“揉め事”が集まってくる場所なの。揉め事っていうのは人の興味や関心を集めることなのね。

*山根さんは、自分が面白くないネタなら見切りをつけて最低限の労力でいい、その代わりにおもしろいと思うものは全力で書けばいいとよく言っていました。それは毎日新聞らしい発想でした。全国紙の中でも部数が少ない毎日新聞記者は、朝自信分野読売新聞が3、4人で取材しているものを1人か2人でこなさないといけない。

#新聞は伝統的に培われてきた書き方やルールがあります。名前には敬称をつける、「○県△市、職業、名前(年齢)」といった表記の大原則もきちんと決まっています。いわゆる逆三角形と言って、大事な情報や場面を最初に詰め込み、後のほうは削られてもいいように、という考えも根強く残っています。

#デイヴィッド・ハルバースタムは「公式的な記述」、日本語に即して言い換えるならば当局の発表に基づく記事の書き方や当局の発表を「正しいもの」として捉え、「いかに間違わないか」に腐心する新聞では「今」を描けないと考えていたのです。

*三大基本形; 速報 分析 物語

| | コメント (0)

1397 やさしい日本語のしくみ改訂版 庵功雄[ほか]

 図書館より。くろしお出版。

 何気なく使っているけれどいざ問われてみると答えられない日本語のしくみを、具体例を一つ一つ挙げてわかりやすく語る。
 著者は五名いるが関西大学の日高水穂先生だけ「もののけ姫」や「バタアシ金魚」「カテキョー」など雰囲気が浮いている。

#あめつちの詞(ことば)
#おふせよえのえをなれゐて
#生ふ為よ 榎の枝を 馴れ居て
#「え」が2回使用されており、[e](榎)と[je](枝)のような区別があったと考えられています。

 完了「た」の説明がうまい。
#例の書類、もうでき<た>? (原文では< >は下線)
 過去に書類が完成したかどうかを聞いているのではない。今できているかどうかを尋ねるのが完了。

#(10) ご注文の品はこちらでよろしいですか。
#(11) ご注文の品はこちらでよろしかったですか。
#「今すぐ判断しろ」と言っている(10)よりも、以前に伺ったことだけれど忘れてしまったので確認してほしいという意味を持つ「た」を使った方が、間接的で丁寧な感じがします。

#旧情報には「は」を付け、新情報には「が」を付ける。

 「のだ」には理由、解釈、言い換えの三つがある。
#「昨日、出かけていたみたいですね。」
#「ええ。昨日は指導教官のパーティーがあった<んです>。」
 家にいなかった理由。

#ああ、留守中に雨が降ったんだ。
 雨が降ったと解釈した。相づちによく使う。

#この新聞が、一九九一年春の入試シーズンに公立高校の合格者名の報道をしませんでした。
#それまでは毎年のせていた名簿が、その年はのらなかったのです。
 合格者名の報道がなかったことを、わかりやすく言い換えている。

 「はい、そうです。」と返事できるときと、できないとき。
#「あの、失礼ですが、ファンさんですか。」
#「はい、そうです。」

#「この部屋、寒いですか。」
#「×はい、そうです。/○はい、寒いです。」

#「コンピュータは便利ですか。」
#「×はい、そうです。/○はい、便利です。」

#「昨日、薬を飲みましたか。」
#「×はい、そうです。/○はい、飲みました。」
 「はい、そうです」は名詞述語には使えるが、形容詞述語、形容動詞述語、動詞述語には使えない。英語で"Yes, it is."と考えるといいのかも。

#周圏分布(ABA分布)
 古い方言(ナメクジ・ツブリ)は東北や九州まで伝わり、新しい方言(デデムシ)は近畿や四国で見られるような現象に、名前があった。 

| | コメント (0)

1396 web選考は「準備」が9割! 田中亜矢子

 図書館より。自由国民社。

 コロナ禍と省力化ということでウェブ選考を導入する企業が増えている。とは言えウェブ選考も面接も目的は一緒なので、そんなに突飛なことを書いているわけではない。意外だったことは「キーボードでメモをとるとカタカタうるさいので、ノートに手書きで書く」ことだ。

自己分析診断テスト「ポテクト」
 ドラクエ風なそれはやってみたい。

#笑声(えごえ)
#笑声とは、声から笑顔が想像できるような声のことです。

*STAR法; エピソードトークを作るときの型
*Situation, Task, Action, Result

#メールやエントリーシートなど書き言葉の場合は「貴社」、説明や面接などの話し言葉の場合は「御社」
*(承知しました、と異なり)「了解しました」は対等もしくは目下の相手に使用します。
 出た、マナー講師の謎ルール。やめろやめろ。誰も得しない。「了解しました」はスッチー上がりの講師が航空会社のルールを当てはめただけだ(了解は緊急事態に使うそうだ)。

#面接官の手元にはだいたい下記のような評価項目のチェックリストが並んでいます。
#ビジネスマナー コミュニケーションスキル 志望度・意欲 指向性 カルチャーマッチ(当社の企業文化とマッチしているか) ストレス耐性

#人が不安に思っている心配事のうち、80%は実際に起こらないと言われています。実は不安の80%は取り越し苦労で、実際に起こる不安は20%だけ。その中でも16%は準備していれば対応可能なもので、本当に心配すべきは、残りの4%に過ぎません。

| | コメント (0)

1395 ビジュアル音声学 川原繁人

 図書館より。三省堂。

 アメリカ帰りの新進気鋭の学者が、最新の音声学の教科書づくりに挑んだ野心的な一冊。文中何度も「丸暗記せず、前に戻りながら理解してほしい」と思いを伝える(そういう学生が多かったのだろうなあ)。おなじみのMRIや超音波に加えてEGGやEPG、EMA、ナゾメーターなど怪しい器具も登場する。三角関数、指数関数、フーリエ変換(名前だけ)など理系の知識も必要でこれについて来る学生は大したものである。

*IPAを打つ; http://westontuter.github.io/ipa-chart/keyboard/
【付記】メモしたはずだが、動かない。後日検証。
 代わりにこちら

*音を出さなくても手軽に調音点を感じられる方法がある。(ある音を)発音する口の形をして息を吸い込んでみると、冷たくなる部分があるだろう。狭めが起こっているのはその冷たくなる部分である。

「燃えあがれ」の「が」は[*ŋa]と発音され、「ガンダム」の「ガ」は[ga]と発音されていて違いがよく分かる
 「*」のあとのロングエヌは表示されているだろうか。鼻濁音。池田鴻(こう)さんの発音がすばらしいということである(故人なの!?)。

#東京方言では、「雨」と「飴」のように、同じ音でも音の高さによって意味が異なることがある。このような違いを「(ピッチ)アクセントの違い」と言う。一般には「イントネーションの違い」と表現されることもあるが、専門的には、イントネーションは分レベルの音の高さの変化のパターンを示す用語である。

 [t]と[d]を比べると、[d]の方が短く、破裂も弱くなる。なぜか。
*これは口腔内気圧の上昇が[d]より[t]の方が大きいためである。有声阻害音の聴音中は、口腔内気圧が高まると声帯振動が止まってしまうため、口腔内気圧をそこまで高めることができず、破裂が弱くなる。

*知覚バイアス「ギャノン効果」; [k]と[g]の中間の音を作成し、iftという音とissという音の前に置いたところ、issの前で[k]と知覚される確率が上がった。「私たちはある音の知覚が定かでない場合、その音を、知っている単語の一部であるかのように解釈する」

*マガーク効果; 「が」と発音している人の顔を見ながら「ば」という音を聞くと、「だ」に聞こえてしまう
*両唇を閉じていない口から「ば」という音が発せられると、聴者は両唇音とは近くできず、かつ「ば」の音が音響的には「が」からあまりに遠いため、結果として中間の「だ」だと知覚してしまう。

#Hardcastle, W. J.
 そういうお名前は実在するのですね

| | コメント (0)

体重82.0kg 20.0%・血圧/ラジオ収録/CD・ウヰスキー541

月) 納豆豆腐 蜂蜜きなこ餅 歌舞伎揚 かき揚げ 鰹たたき サラダ ロールキャベツ サラダチキン
火) 納豆豆腐 弁当 サラダ 海鮮焼売 穴子 流沙包
水) 納豆豆腐 弁当 サラダ 豚肉にら味噌炒め チーズささみフライ 
木) 中華そば(こってり) サラダ 鰹たたき 穴子天 玉ねぎ坊主  
金) 納豆豆腐 豚肉柳川丼 サラダ 小籠包 冬ポテト ハンバーグ
土) 納豆豆腐 オムライスメスティン ベビーチーズ ロールキャベツ サラダ カニカマ ベーコンチーズトースト 唐揚げ
日) 納豆豆腐 オカベのそば 温泉玉子 サラダ チョリソー ポテトサラダ とんかつ 日本ハムビーフシチュー いぶりがっこカッテージチーズ

 ダブル外食とメスティンごはん。太るとはわかっているのだが。日、月と連続で走ったのだが。
 「流沙包」(りゅうざんぱお)はまんじゅうのカスタードクリーム入り
 玉ねぎ坊主はかまぼこ揚げの一種
 いぶりがっことチーズは合うという話だが、カッテージチーズは淡白すぎて相手にならない。

体重81.3kg 20.1% +1.3
体重81.3kg 20.8% ±0
体重81.0kg 23.3% -0.3
体重81.8kg 19.7% +0.8
体重82.0kg 20.0% +0.2

|||||

 医者へ。院内血圧は120台とよいが、家庭血圧が140台。朝だけだったドキサゾシンを朝夕に増やされる。薬代だけで4,270円。地味に痛い。
 妻と義母とイオンへ買い物。九州のうなぎが半額で980円。
 ポーシャがテレビ局へ。軽音バンドのラジオの収録である。帰りに生CDとケースを大量に購入する。
「太いのがゴージャスでいい」とケースをより好みしていたが、結局30枚が二つしかないので(たくさんある)スリムケースを購入。
 ラジオ収録の間に本屋へ。西村京太郎さんが亡くなったので瀬戸内寂聴さんと同じく本が陳列されている。『妻、小学生になる』の見本があるので1巻を読む。

|||||

 ウヰスキー空けた。541本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20220306(ポーシャアルバムジャケット・満員ラーメン・豚肉柳川丼・エッジフリック)

 火曜日。ポーシャが部屋にやってくる。バンドの初アルバムのジャケットの印刷で業者とやり取りをしている。歌詞の文字がぎざぎざになる。見ればjpg形式である。"A"の字をドット絵風に描いて、ピクセルデータとベクターデータの違いを説明する。

 水曜日。またポーシャがやってくる。パワーポイントでなんとかしようとする。スージーのラヴィもポーシャのクロムブックもあるのに、パワーポイントは私しか持っていない。

 木曜日。ポーシャの学校が卒業式で休みなのでこちらも休みを取る。いつも満員で入れないラーメン屋に行く計画を立てる。前日、スージーは「ひな祭りは女の子の祭りなんだからホテルランチがいい」と不満足な様子。当日出発の30分前、「ご飯食べちゃった」と拒否。一人でラーメン屋へ。11時の開店に合わせたが、平日なのに駐車場はいっぱい。諦めきれず近くにクルマを置いて入店。空席はあった。落ち着いてみると9席のうち7人が座っている。中華そばを注文。とんこつをベースに煮干しや魚粉がふんだんに使われている。隣の人が頼んだ煮玉子が美味しそう。おいしかった。ただ麺が「バリカタ」のようで、食べてからお腹がもたれる感じがする。
 夜はポーシャの歌詞カード。業者なんだからうまいこと調整してくれると思うが、アップロードページにある「画像はそのまま印刷します」の警告に不安を感じるらしい。

 金曜日。会社のビルの食堂がなくなるらしいので珍しく行ってみる。豚肉柳川丼を注文。うまい。ごぼうが健康を気づかっている。
 オミクロン株のためポーシャはずっと部休だった。明日から解禁なので土日にスタジオを予約してやる気満々。回数券が切れそうなのでいっそのこと三月は定期券を買うことにする。ポーシャは朝に事務センターで学割を頼む。放課後、「忘れたあああ」。入試のため次の登校日は来週の金曜日。「明日土曜日に行けば部活などで先生はいるかも?」「学割が取れたら定期券、取れなかったら(学割と無関係な)回数券を買う」などと帰り道話し合う。……学校からメール(のようなもの)。
「本日で終わる予定だったコロナ部休は、延長されます」
 話し合いが無効になった。

 土曜日。会社の近くのスタンドで、ガソリン価格166円。実際はスマホアプリで3円、給油機のスロットで1円、dポイントで多少割引になる。しかし高い。
 モトローラのスマフォ、g30は画面を左右にフリックすることでバックができるが、左右選択のつもりでバックして困ることがある。「ブラウザの戻るボタンを使わないでください」という手のページだ。そのエッジフリックの感度を調整できるのだが、わかりにくいところにあるのでメモ。

⚙歯車設定 > システム > ジェスチャー > システムナビゲーション > ジェスチャーナビゲーションの⚙歯車 > (ジェスチャーの設定 「戻る」動作感度) これで「左の端」と「右の端」を四段階に設定できる。

 日曜日。しばらく暖かくて雪も溶けつつあったが、久しぶりの吹雪。それでも走る。
 第一日曜なのでベッド掃除。新品のシーツを開封。ちょっと断捨離。燃えないごみの確認。春になったら山(の処理場)に捨てに行こう。


| | コメント (0)

ファイナルファンタジー4 LV54 与一の弓・月の地下の迷路・フースーヤ・バブイルの巨人

2/20与一の弓を手に入れる。波動の杖は何に効くのだろう(ディスペルだった)。マップ南東のククロ師匠の家へ。何かがあると刀を打ってくれるらしい。月面で経験稼ぎ。ブラックプリンにアスピルが効く。月の地下の通路へ。

2/22セーブしようとしてロードする。こういうときは「莫迦も休み休みやれ」って言うんだよ(自分に)。

2/23月面で経験稼ぎ。

2/25うろうろ。wander.

2/26うろうろ。hang out.

2/27うろうろ。stroll.

2/28うろうろ。prowl. /praul/

3/3月の民の館へ。左はHPとステータス回復スポット。右はMP回復スポット。フースーヤ登場。ゼムスがわるいらしい。
 地球へ。バブイルの巨人が暴れまわる。破壊光線を円弧に放つ。ナウシカの巨神兵のオマージュか。ジオットの戦車隊見参。ヤンもシドも生きていた。パロポロきょうだいも、ギルバートも。

| | コメント (0)

1394 「カムカムエヴリバディ」の平川唯一 平川洌

 図書館より。PHP文庫。副題、戦後日本をラジオ英語で明るくした人。お名前は「きよし」と読む。

 戦後、「証城寺の狸囃子」の節で「カム、カム、エヴリバディ」と歌うラジオ英会話番組があった。その「カムカム先生」の人生を息子が膨大な資料に支えられて書き下ろす。

 農作業に縛り付けられるが、どの家もそうだから、と耐える少年時代。アメリカに出稼ぎに出た父を追ってアメリカの教育を受ける。アラスカの缶詰工場で働いたり、高校でスピーチ大会の決勝に残ったり。演劇を学び、美しい英語の発音と作劇法を身に付ける。決めたことはやり通す、強い意志がある。

 平川唯一は日本に英語教育をもたらしただけではなく、明るさや民主主義を届けてくれたのだ。

#戦後の虚脱状態の真っ只中で、『リンゴの唄』というなんとも言えない感傷的で退廃的な歌がはやっていました。そんな空気をなんとか明朗にしたい。

#So, will you be kind enough to say a few words to them?
 ゲストからリスナーに一言お願いします、の表現。

#ソニーの創業者、井深大氏はこう言っています。
#「日本に民主主義を運んできたのは平川唯一さんだ」

 著者は父から演劇の発声法を教えてもらった。
#家で私がスピーチをすると、そばにあったピアノの弦が振動していました。

#頭がよくなくてもかまわない。不器用でもかまわない。そんなことは人生には何も関係がない。大切なことは、一歩ずつ努力をしながら、前を向いて歩いていくこと、いまが苦しくても、歩いていれば必ず道は開けてくる。立ちどまらずに、しっかりと前を向いて歩いていくこと

| | コメント (0)

1393 発達障害の子どもが元気になるやさしい言葉かけ 監修・宮尾益知

 図書館より。河出書房新社。イラスト・横井智美。

 ASDやADHDを持つ子供の保護者向けに、どんな言葉をかけたらいいかイラストでわかりやすく説明する。読み手はあくまでも研究者ではなく家族を対象とし、表現は易しく砕かれている。ほのぼのイラストともに、本全体に優しい雰囲気があふれている。
 ちょっぴりABA(応用行動分析)の手法が採り入れられている。スーパーに行く前に、「走らなかったらチョコレートを買ってあげる」と約束する。走ったら買ってあげない。「ごほうび」を否定しない。

#学校と共通のルールを家庭でも設ける
 よかれと思って「家ではご飯をゆっくり食べてもいいけど、学校では早く食べなきゃダメよ」と二つの基準を言うと混乱する。

#ASDの子どもの中には、洗面や歯磨きを痛いと感じたり、お風呂のお湯が本来の温度より熱く感じたり、ぬれたタオルの感触や衣服が肌に触れるのをいやがったりする場合があります。

#その場ですぐ叱る
#外出先で子どもが大声で騒いだとき、大勢の人がいる手前、つい「シーッ」とだけ言って、帰宅してから叱るというケースがよくあります。しかし、時間がたってから「お外で大声を出さないって約束したでしょ!」などと言っても、特性のある子どもは何のことをいわれているのか理解できない場合があります。
 我慢は(こちらにも)よくない。

*(コロナ禍でお父さんが在宅になり)お母さんからすれば家にいるのだから少しは家のこともしてほしいと思うでしょう。しかしお父さんには「在宅勤務であっても休みではない」との思いがあるため、「仕事中に家のこともしてほしいとは何事だ!」となり、夫婦それぞれがストレスをためているケースが多く見られます。

| | コメント (0)

1392 俳句入門作句のチャンス 鍵和田秞子

 図書館より。本阿弥書店。新装版。

 著者は中村草田男の弟子。国語の先生として江戸時代を研究しているうちに俳句を読むようになった。『俳壇』の連載をまとめ、一度絶版になったが、入試に出題されたので新装版として再び世に出た。

 「風景を読む」「動物を読む」「吟行に出る」などテーマ別に、佳吟が出やすい場面、そうでない場面を解説する。また歴史的な秀吟を挙げ、なぜそれがよいのかも紹介する。

 「説明でなく描写」「三段切れにしない」「動詞はなるべく一つ」など助言が明確で、入門者にはありがたい。

#風景句では、遠近法や高低などの距離感を生かして、大きな空間をイメージさせることが、特に大切なのである。

#日本がここに集まる初詣 山口誓子

#満月の空へ満塁ホームラン 能仁雀夢

 草田男といえば「万緑の中や吾子の歯生え初むる」のように家族愛の俳句に優れる。しかしその数ページ後に「私の家には子供が居ない」として次の句を並べる。
#身のどこか子を欲りつづけ青葉風
#花柘榴子を生さで愛づ般若面
 欲り=ほり 花柘榴=はなざくろ

 さらに。
#子への愛知らず金魚に麩をうかす
#春雪に呼ぶ子を持たず立ち眺む
 桂信子の二句が響く。

 添削実例も圧倒的。
#原句 父逝きて形見となりし夏帽子

#説明しない。感動をしっかり伝える。

#添削 夏帽子父の形見となりにけり

| | コメント (0)

1391 超実践!AI人材になる本 大西加奈子

 図書館より。学研プラス。副題、プログラミング知識ゼロでもOK。

 「文系AI人材」であるあなたがチームリーダーになったら、何をしなければならなくて、何は専門家に任せたらいいか。
 AIではどんなことができるか。3通りの機械学習とディープラーニングの特徴を把握し、どれを使えばいいかわかる。KPIを測定し、PDCAを回す。

 巻末の実践例が面白い。
 どんな人が街を訪れるか、SNSの投稿から推定する。竹中工務店、ソーシャルヒートマップ
 マグロの尾の切断面をAIが目利きする。くら寿司、TUNA SCOPE
 手書きの配送伝票を読み取る。佐川急便。
 ニュースを読み上げる。テレビ朝日、花里ゆいな
 24時間多言語に翻訳できる。デンソー、みらいトランスレータ

*教師あり学習; 分類(迷惑メール判定)、予測
*教師なし学習; クラスタリング(5つに分けて)、次元消滅(データ圧縮)
*強化学習; 行動パターンの学習(AI将棋)

 ネコかどうか判定する。その精度の計り方は三通りある。それぞれ狙いが違う。
*正解率; ネコと予測してネコだった + ネコでないと予測してネコでなかった
*適合率; ネコと予測してネコだった 分母にネコと予測してネコではなかったを加える
*再現率; ネコと予測してネコだった 分母にネコではないと予測してネコだったを加える

| | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »