« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月の31件の記事

体重80.0kg 20.1%・献血/道の駅/旅行代理店・ウヰスキー570

月) 納豆豆腐 ランチ サラダ 鰹たたき ゴーダチーズ パルメザンチーズ 海老天 東ハトソルティ エイワチョコマシュマロ アメリカンソフトクッキー
火) 納豆豆腐 ランチ サラダ ミニ豚串カツ ピザ いちじく大福 マシュマロ アメリカンソフトクッキー メルティキス抹茶 牛キムチ
水) 納豆豆腐 ランチ サラダ 肉焼売 鰹たたき とんかつ
木) 納豆豆腐 ランチ パイの実 ホワイトロリータ サラダ コロッケ 鰹たたき 紀文餃子
金) 納豆豆腐 ランチ チョコ&コーヒービスケット サラダ つゆだくの肉じゃが煮 穴子天 ぷるんと蒟蒻 三陸産カキのフライ ハイミルクフレンチミルク
土) 納豆豆腐 お弁当 サラダ ロルフえだ豆味チーズ 鮭おにぎり 唐揚げ
日) 納豆豆腐 さっぽろ純連味噌ラーメン 温泉玉子 サラダ 鰹たたき かに焼売 ハンバーガー ベーコンチーズサンド ピザ

 ポーシャの食べ残したお菓子を毎日のように食べる。
 紀文の餃子はおいしい。ロルフのえだ豆味チーズもよい。さっぽろ純連味噌ラーメンも高くないわりにしっかりと札幌ラーメンの味がする。燻製ホタテを入れたら塩っぱくなってしまった。今度はバターを入れてみよう。

体重80.7kg 15.3% +1.6
体重79.6kg 20.8% -1.1
体重80.0kg 21.0% +0.4
体重80.2kg 21.0% +0.2
体重80.0kg 20.1% -0.2

|||||

 仕事は休み。ポーシャを学校に送るのに間に合わせるため、五時半からラン。さあポーシャを送ろうと思うと彼女は土曜日に打ったワクチンの副反応で起きられない。一人で出発。
 献血。『こち亀』を読んでしまったので『JIN』を再び読む。1巻から3巻まで。仁がコレラになったり、ペニシリンを作ったり。終わってから『鬼滅の刃』9巻。どちらにも花魁(おいらん)が出てきておかしい。村上もとかの圧倒的画力。『鬼滅』では吊り目の帯と伊之助が戦う。そんなシーンあったのか(展開が早くて追いつけていない)。プレゼントはチョコレート三種類から一つ。ブラックサンダーを選ぶ。東京五輪の汗拭きシート。
 ガソリンを入れる。リッター155円(さらにQRコードで3円引き)。15リッター以上の給油で数円引きのスロットが回るが、外れ。外れがあるのか。
 ペットショップの割引ハガキが着ていたのでミナミヌマエビ8匹購入。576円。

 地元に戻るとスージーから電話。「ポーシャがこれから学校に行くから送れ」 お昼も食べないでUターン。ただし今回はスージーが乗るので帰りにぶらぶらしよう。
 ポーシャを学校へ送った。スージーは公園で紅葉の写真を撮る。スージーは途中の道の駅へ行きたい。特産品の「ある果物」のソフトクリーム。380円。お目当ては「ある果物」のシャーベット。売られていない。掲示に取り消し線が引かれている。昨日今日売り切れたのでなくて、販売停止なのであろう。なにがあったのか。不作か。代わりにリンゴシャーベットを購入。最中(もなか)も購入。産直の店でラ・フランスを買う。

 旅行代理店へ。えきねっともみどりの窓口も新幹線は一ヶ月前からしか予約できない。では旅行代理店を使えばなんとかなるのではないか。三十年ほど前、私は母に言われてJTBできっぷを用意してもらった。夜行列車で往復、ホテル付きの受験生パック。
「全国どこでも一ヶ月前からです」「どこかの店に行けば二ヶ月前から買える、というわけではありません」
 明確に否定された。

 眼鏡屋へ。最近レンズと左まつ毛が当たるのだ。本当はパソコンの文字が見えにくくなって(クレジットカード裏の電話番号なんてもう大変)遠近両用眼鏡を作り直さなければいけないのだけれど、また今度。

 ポーシャのバンドのCDをクルマに録音する。ギャザズはサウンドコンテナではなくミュージックラックというらしい。サウンドコンテナは新しいCDだと自動的に録音が始まるが、ミュージックラックではそうではない。先週月曜日に録音したと思っていたが、ただCDをプレイしていただけだった。

 平日なので通帳五冊を記帳する。洗濯。エビの水合わせ。同居はコリドラス、アカヒレ、オトシンクルスだから食べられることはないだろう。あとは水質管理だ。

|||||

 ウヰスキー空けた。570本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20221030(福引特賞・クリーニング・クッション)

Img_20221023_142955793 木曜日。実は日曜日にマックスバリュの福引きで特賞の商品券3,000円が当たっていたのでした。すぐ使う。


 金曜日。小学館の電子書籍のポイントを購入。2,200円を払って2,250ポイントを得る。トイレの浄化槽の検査の費用をオンラインバンキングで支払う。


 土曜日。お仕事。カメラのピントが合わずいらいら。新しいのが欲しい。検索すると八万円くらいする。


 日曜日。ポーシャの大学入試の二次試験のチケットのために旅行代理店に行く。休日は休みだった。そんなものだった?
 うさちゃんクリーニングへ。夏のスラックス五本を出す。500円券が失効していた。調べるとポイントを貯めてもらったものだった。入会ポイントを除けば、五万円クリーニングしてもらった500円券(代金の1%がポイントになる。そのほかハンガー一本が1ポイント)。スージーのコートでもジャンパーでも、使っておけばよかった。プレゼントは鍋キューブ。
 そのままマックスバリュへ。ハロウィンらしいものを、ということでスープパイやバッカス、ラミーなどを買う。ウニが半額で400円だったので買う。ポーシャが「イクラが食べたい」とうわ言を言っていた。そこへウニを買っていったので「惜しいね!」と大喜びした。


 スージーと買い物。ポーシャは「コカ・コーラとハッピーターン、ハーゲンダッツが欲しい」。コロナワクチンで倒れているポーシャのために、前記のほか、1,280円の寿司、シャインマスカット、うなぎめし、雪見だいふく、チョコバリ、ロースカツ丼、カントリーマアム、きりたんぽなどを購入。新品種サキホコレの280円の小さなパックをお祝いに買う。
 アイイオンのクーポンでトップバリュの餃子が無料。コカ・コーラが30円引き。


 クッションを購入。コメリで買ったクッションがへたり、座椅子に座った感じがよくない。寿命。「interior.com」という大きく出たタグがついている品物である。イオンで探す。金鵄(きんし)ブランドの「エルバスツールIN」という商品。INはインディゴ色。「低反発ウレタン使用」で、厚みが122.6ミリもあるところが気に入った(電子ノギスで計測)。


 水槽の水の出がわるい。大掃除をして一ヶ月も経っていないのに。外部フィルタではなくじゃばらチューブがわるいのでは、とブラシを突っ込んで掃除。正解。じょーっと水が出た。コリドラスもアカヒレも活発に動いてうれしい。

| | コメント (0)

週刊ポーシャ20221029

 日曜日。電子ピアノを弾いている。スージーのクラシックを「これ難しいよ」。それからカーペンターズの「Close to you」を練習している。

 月曜日。新車のサウンドコンテナ機能第一号と第二号に娘のバンドのCDを選ぶ。グレースノートでバンド名や曲名が自動登録されるのに驚く。駅に迎えに行って乗り込んだポーシャは恥ずかしがらない。ミュージシャンだ。このクルマのラジオは音がわるいけれどCDはそうでもない、と言うと、「エンジニアさんがわかりやすい音にしてくれた」「誰もわかってくれないけれど、ピアノの音が十種類くらいあって、その中ではっきりした音色を選んだ」「グレースノートに登録したもん」「この歌はボーカルちゃんが午後八時から十時まで歌った声」「キーボードの中で低い音は左スピーカーに、高い音は右にしてとエンジニアさんに頼んだらそうしてくれた」と語りが止まらない。ナビなので走っているときはいじれない。信号で停まるごとにイコライザをいじる。イコライザのバンド(音楽隊でなくて音域のほう)が細かいことに二人で驚く。私の職場のそれは1000Hzの次が3.3kHz、その次が10kHzなのだが。「ミドルが弱い」と四桁ヘルツの辺りを上げる。

 火曜日。学校祭を振り返る。「ミスター・ミス・コンテストは見なかったので動画で見た。アフリカ人が応援してくれる動画のパロディは辛かった」「中学のミス・ミスターコンで出てくる二人が本当にカップルになるのが面白い」「学校祭でいっしょにトランペットを吹いた子が男装して一位を取った」 では君もエントリーすれば三位くらい取れたたのでは。「でも舞台で『格好いい』と言われて有頂天だった」 全能感があったでしょ。「なんでもできる気がした。なんでもできないとやっていけなかった」

 水曜日。二次試験の電車とバスについて相談。えきねっとでは一ヶ月前しか取れないので旅行代理店を使う。来る? 「(前の日が)ワクチンだから」と難しそう。玄関でつまづいて「うわあ」と叫ぶ。眠そう。

 木曜日。一緒に某国に行った仲間が先に英検準一級を取った。「負けたー」と悔しそう。

 金曜日。「本屋に行きたい。今から開いている?」 夜八時。開いていた。夜十時まで営業。「明日ワクチンだから本を読みたい」『赤と青のエスキース』購入。私も『伊豆漫玉エレジー』を。『(同)ブルース』もあったが我慢。「誕生日プレゼントに『チェンソーマン』全巻買って。3巻まで読んだ」
「四回目だと副反応ないかな」「モデルナは嫌だ」「ねえ、ワクチンってこれからもずっと打たなきゃいけないの?」 インフルエンザは毎年打つからなあ。
「世界史のテストで『アオザイ』が出題された。わからないので違うとわかっていたけれど『チマチョゴリ』って書いた」 学生時代朝鮮学校の学校祭に行ってチマチョゴリを見たよ。
「学校祭でSDGs同好会がチマチョゴリなど民族衣装を着てカフェをやっていた。どこそこの国の小麦で作ったお菓子とか。おいしかった」

 土曜日。ポーシャが小学生のとき吹奏楽でお世話になった方、Hさんと再会する。「お子さんは何年生になりましたか」 高校3年生です。「小学生だったのに!」 Hさんにとってはポーシャはずっと小学生のまま。ゆくりなく泣きそうになる。
 4回目のワクチンの日。私が帰宅すると寝ている。
 起きたのでスージー電子ピアノ、ポーシャギター、私ウクレレでセッションをする。

| | コメント (0)

【雑文116】ランナーズ・ハイ9

116・ランナーズ・ハイ9

 屋台で買ったもの。かごいっぱいの「ふじ」りんご。揚げたてのドーナツ。どら焼き。ボール状のカステラ。
 道の駅で。おこわ。すぐ食べた。おいしかった。シフォンケーキ。あんころ餅。いちじく大福。マヌルパン。
 地元の高校の吹奏楽演奏はなかった。ベテラン先生もご退職されたのだろう。四拍子の途中で二拍子になるときに腰を「1、2」と振るのがチャーミングだった。


| | コメント (0)

1481 手塚治虫からの伝言 ロボットと暮らす世界 手塚治虫

 図書館より。童心社。監修・中野晴行。

 「U-18は知っていた(ブラック・ジャック)」「偉大なるゼオ」「光線銃ジャック」「2から2を消せば2」「植物人間の巻(鉄腕アトム)」「はるかなる星」「ダリとの再会」を収める。

 手塚治虫の代表作と言えば明るい子供漫画『鉄腕アトム』だが、ここに収められた作品はシニカルな読後感を残す。

#気がついたら、人間が地上からいなくなるかも、というラストは怖いですね。このアイディアは1970年の万国博覧会で手塚がプロデュースしたパビリオン「フジパンロボット館」にも使われました。ロボットたちが音楽を奏でたり、歌いおどる楽しいパビリオンを見学して出口にたどり着くと、「これまでに見てきたのは人間が滅んだあとの未来の地球の姿です」というメッセージが……。

 「ダリとの再会」は1982年に描かれたものだが、AIと人間との交流が熱い。またこの頃の絵柄の泣き顔はぐっとくる。

| | コメント (0)

県南ドライブ川原毛温泉2022(5)

 上の道路に出ました。

Dsc_0037_r

 KAWARAGE HELL。「毒ガスただよう白色の世界」。いいコピーです。
 ヤマタヌキランは強酸性の土壌に対応するために遺伝子の多様性がなくなった(そこでしか生きられない)とのこと。

Dsc_0038_r

 青森の恐山、富山の立山と並んで日本三大霊地だとか。

Dsc_0042_r

 善意に基づいたデジタル集計システム。

Dsc_0040_r

 うっかり風情のある写真が撮れてしまいました。

Dsc_0048_r

 もと来た道を帰ります。

| | コメント (0)

1480 音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 川原繁人

 図書館より。朝日出版社。副題、プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで。

 七歳と三歳の娘と、音声学者夫婦の音声学的観察日記。子供の言い間違いには理由がある。著者はポケモンやメイド喫茶の店員の名前を分析したことで有名になったようである。

 調音点の説明がわかりやすい。前から両唇、歯茎(しけい)、歯茎硬口蓋、硬口蓋、軟口蓋、声門の6種類。p/bが両唇音、f/vが唇歯音、thが歯音、s,tが歯茎音、shが歯茎硬口蓋音、[ヒ]が硬口蓋音、k,gが軟口蓋音、hが声門音。

 調音法は破裂音、摩擦音、鼻音、はじき音(r)、接近音(w)の四つ。

*舌の上に(チョコの部分は食べた)ポッキーを完全にのせてしまって、上顎で固定したりせず、舌が動くままにポッキーを動かしてほしい。まず、ポッキーを舌の上にのせて「あ」「い」「あ」「い」「あ」「い」と繰り返して、ポッキーがどのように動くか観察してみよう。「あ」で下がり、「い」で上がるのがわかるだろうか?
#ちなみに「痛い[itai]」を「いてー[itee]」と発音する人がいるが、これは「あ」と「い」が融合すると、その中間にある「え」になるからだ。

#大人は液体を飲みながら同時に呼吸はできないが、赤ちゃんはできる。母乳やミルクを飲むときに窒息しては困るからであろう。

#以下の例ではなぜか連濁が起こりません。
#*たから+くじ まち+かど きつね+そば おお+とかげ
#2番目の単語がすでに濁音を含んでいる場合は連濁は起こりません。日本語はどうやら濁音をふたつ含んだ単語が嫌いなようです。この法則は「ライマンの法則」と呼ばれています。ライマンは明治時代にお雇い外国人として招かれた鉱山学者なのですが、日本語にも興味を持ちこの法則について発表したことが由来です。

*motherese; 今ではchild-directed speechと呼ばれている。少し味気ない呼び方になってしまった気もする。

#阻害音=破裂音+摩擦音+破擦音
#共鳴音=鼻音+はじき音+接近音
#アイドルの可愛いニックネーム、鍵は「共鳴音の繰り返し」だ。
 「ぱるる」、「みゆみゆ」、「ララ」とか「ゆうゆ」かな。破擦音は[ts]。

 『ビジュアル音声学』の著者だとは気が付かなかった。

| | コメント (0)

体重80.2kg 21.0%・アイイオン「ロッテガーナリップル」・ウヰスキー569

月) 納豆豆腐 ランチ サラダ 海老天 かにクリームコロッケ ベビーチーズ ピーナッツサンド スイートクリーム
火) 納豆豆腐 ランチ 小枝レモネード サラダ 十菜煮物盛合せ ごはん・ミッキーナゲット(弁当残り) スイートクリーム チーズかまぼこ 肉団子 出汁しいたけ
水) 納豆豆腐 ランチ サラダ 鰹たたき さんま大葉フライ 枝豆 ロルフベビーチーズ 肉焼売
木) 納豆豆腐 弁当 合鴨と九条ねぎのロースト あじフライ サラダ 鶏照焼 ベビーチーズ
金) 納豆豆腐 ランチ サラダ 枝豆 甘海老の唐揚げ プレッツェルサンド
土) 納豆豆腐 大阪白銀亭あまからビーフカレー サラダ イシイのミートボール ハムチーズサンド ベビーチーズ 唐揚げ つゆだくの肉じゃが煮
日) 納豆豆腐 牛丼 温泉玉子 味噌汁 春巻き ベビーチーズ サラダ ハムチーズサンド オクラ チーズデザートオレンジチョコラ 

 木曜日の弁当で「桜ごはん」を食べ切った。二年前(2020年)のお米があることに気付き、ご飯を炊く。土日にカレーライスと牛丼で食べる。大阪白銀亭あまからビーフカレーはおいしかった。これって「それ聞か」や「森で屁をこく」の大阪人のカレーなのではないだろうか。

体重79.1kg 18.4% -1.1
体重80.7kg 15.3% +1.6
体重79.6kg 20.8% -1.1
体重80.0kg 21.0% +0.4
体重80.2kg 21.0% +0.2

 マラソンを終えて一週間。さあこれから絞ろう。

|||||

 イオンのアプリ「iAEON」を使う(面倒なのでアイイオンと表記する)。ロッテのお菓子「ガーナリップル」138円が無料になる。いいのか。ドラえもんだと調子に乗ったのび太がオチでバチが当たる流れではないのか。
 レジ打ちは店員がするが支払いは無人ロボがするレジに並ぶ。バイトがわからないので店員を呼ぶ。店員が首から下げているバーコードをスキャンして特別な操作をする。ガーナリップルは無料になった。

|||||

 ウヰスキー空けた。569本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20221023(ミナミヌマエビがいない・側溝清掃・n-box一ヶ月点検)

 木曜日。出張帰りにめったに行かない観賞魚屋さんへ。二尺の鯉、海水魚。気合の入った店である。「らっしゃい」 珍しく老主人が奥の席に座っている。ミナミヌマエビの水槽へ。シールを見る。安い。一匹35円。30匹945円。しかし生体がいない。白くなった体が二つ三つ落ちている(ミナミヌマエビは生きていると透明だが落ちると白くなる)。駄目押しでご主人に確認するも申し訳無さそうに首を振る。元気でいてください。
 マックスバリュで買い物。二十日なのでイオンカードで支払い5%引きだ。魔が差してワオンポイントを400円ほど使ってしまう。ワオンポイントが差し引かれてから5%引きになった。嗚呼。それならば今日はワオンポイントを使うべきではなかった。400円の5%、20円損してしまった。5%引きになってからワオンポイントを使うのであれは問題ないが、そういうアルゴリズムではない。

 土曜日。ラン。天気予報はよくないが、あとは気温が下がるだけだと漬けておいた燻製(の材料)を干す。予報通り雨になったので部屋に入れる。パジャマのゴムを取り替える。これが丁寧な暮らしか。マラソンの雑文を書く。 

 日曜日。ラン。町内の側溝清掃。久しぶりの参加だ。町内を三班に分けて活動するのだが、同じ組の人がおらず、自分がどの班かわからない。とりあえず自分の家に近い方の班に付いていく。会話の内容から違うことが判明するが、もうしらばっくれることにする。先輩がグレーチングを上げ、側溝スコップで泥を上げる。私は土のう袋の口を広げて泥を受け取る。くさい。
 若い男が現れた。「来たばかりで集合場所の公園がわからなかった。スコップは買った。前の町内は**町で、みんなで行動するのでなくて各自自分の家の前の側溝を掃除した」と自己開示。私ができないことだ。見習いたい。45分ほどで終了。終わってみれば隣家のお父さんがいる。お茶をもらおう、と思ったがコーラをもらってポーシャにやることにする。
 ホンダへ。新車一ヶ月点検。店長からACC(アクセルコントロール)やLKAS(レーンキープアシスト)などの説明をもらう。追従距離はあけると燃費がよくなる。自動停止から動き出すときはアクセルでもいいが、上ボタンでもいい(1㌔アップに使うボタン)。これだと右足がいらなくなる。
 営業さんとお話。三月に六ヶ月点検がある。ホンダCカードのポイントを直近で満額使えるのは、一年点検つまり来年の八月または九月。ボーナスが出たらETCを付けに来ますよと予告。
 帰宅してETCマイレージのウェブサイトを見る。アカウントは解約されていた。車載器をセットアップしないと申し込みができない。また後で。


| | コメント (0)

週刊ポーシャ20221022

 月曜日。9時半帰り。鳥肌は英語でなにか。「チキンスキン」「いやチキンは鶏肉だからバードスキン」 正解はグースバンプスだった。
 学校の次のイベントはなに。「大学受験」 受験説明会とかないの。「面談がある。たしか二者面談」 三者を二者と騙っていないか。

 火曜日。9時半帰り。今週末も模試がある。「今年度になって、マーク式と記述式の二種類になって模試が増えた」「(文系は使わない)理科基礎があるのがおかしい」「世界史で、文系は250字の記述式なのに理系は四択でずるい」 ずるくはないが大変だな受験生。帰宅してコーラがあると聞くと笑顔になってひょこひょこ歩いてくる。飲んでご満悦。

 水曜日。ラジオの話になる。「深夜ラジオ大好きなユーチューバーが番組を作った。派手な音楽はないけれど『今日の試験難しかったね』なんて高校生らしい話題を振ってくる。一人でやっているはずなのに放送作家らしい笑い声が入る」「ラインのプロフィールにクリックすれば好きな音楽を10秒くらい流す機能がある。普通の人は嵐や乃木坂などを入れるが、しゃろうという人の著作権フリーの音楽を設定している人がいる」「学校のeスポーツ同好会の人にシャジョウのテストで負けた。シャジョウとは『社会と情報』。タイピングならクラスでぶっちぎりで一位になるのに」 我が子だなあ。

 木曜日。久しぶりに学校近くの駅で拾って家までドライブ。「おなかすいた」と言って寝てしまう。ファミリーマートでクラブオフのクーポンを使う。なんでも願いを叶えてやろう。「やったあ」 選んだのはクリスピーチキンハバネロホット。辛いものは苦手ではなかったのか。「おいしい」「からい」 素直だ。クリスマスの話になって「アイスケーキを一度食べてみたい」。
 スーパーの買い物についてくる。ママの(スージーからチャットで購入依頼が来る)を買って。「いいよ」 お粥を探していてチキンライスを見つける。「食べたい」 見るとご飯に混ぜるだけ。作れば? 「ママに作ってもらう」 半年後に一人暮らしするはずでは。「いまオムライスを作ろうと準備しているんだよ」 どんな準備か。「酢豚が食べたい」 ああ給食でパインが交ぜられて不人気なやつね。「給食で食べたことない」
 帰ると「スヌーピーがいない」 鞄に付けているキーホルダー。「いっしょに付けていた後輩からもらったの(革製品)はあった」 私も探したがない。

 土曜日。模試。八時に帰ってくる。「駅の待合室で勉強した」
「電車の中に野球部の人たちがいて、その一人がスターバックスの水筒を持っていた。生意気だ」
 あまりそういうことは言わない子なのに。部活動をしているということは下級生だから、言いやすかったかも。
「朝缶コーヒーを買ったのね。それと比べて五倍も高いものを飲むなんて」
 五倍おいしい?
「おいしい」
 作れないかな。おいしいコーヒーはできるから、生クリームとシナモンスティックで…。
「できない」「以前飲んだストロベリーフラッペおいしかった」「百円スタバがあればいいのに」
 ずいぶん固執する。
「スターバックスのバックってback? buck? buckってなに?」
 牛だったか鹿だったか。(オスの鹿だった)

 スヌーピーはなかったようで、茶色い二代目スヌーピーがくっついていた。
「Hちゃんは黒いスヌーピーを持っているんだよ」
 茶色いスヌーピー? 黒いスヌーピー?


| | コメント (0)

【雑文115】わがささやかなグランドツアー(3)ブライトン

115・わがささやかなグランドツアー(3)ブライトン

 ブライトンのホテル・シーブリーズはここかも。

| | コメント (0)

1479 両さんと歩く下町 秋本治

 図書館より。集英社新書。副題、『こち亀』の扉絵で綴る東京情景。

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は連載が長く扉絵のモチーフに困った。そこで東京の風景を描いてみたら面白くなり変わりゆく東京の風景を残したくなった。文章は右ページだけで、左ページはひたすら扉絵が続く。両さんと中川、両さんと麗子が警らの途中で寄り道しているだけなのにお話が想像できる。改めて見ると著者は絵がうまい。平行線が多い橋や線路の構造を丁寧に描く一方で、自転車のスポークはあっさり省略する判断のよさ。
 著者は徹底的に下調べをするタイプの作家なので、裏話がおもしろい。

#『こち亀』を描いているうちに舞台にしたい下町がいくつも出てきました。だからといっていきなり舞台にするのは不自然ですから、両さんとつながりをもたせるために親戚や友人を、その下町に住まわせてしまおうと思ったわけです。
 例えば本田の実家は千住にあるという設定。

#店の名前も絶対に実在しないはずの「超神田寿司」に決めました。ちょっと浮いた感じのネーミングになりましたが、神田がお寿司屋さんの多い土地だけに念を入れたわけです。
 そぐわない名前、と思っていたがそういうことであったか。

#僕も『こち亀』を一度、大きくスラップスティックに変えてみたことがあるんですよ。そうしたら「今までの『こち亀』を全部ぶち壊しましたね』みたいなハガキがたくさん来て。

| | コメント (0)

県南ドライブ川原毛温泉2022(4)

 二十分も歩いたでしょうか。

Dsc_0030_r

 硫化水素の匂いがしてきました。

Dsc_0032_r

 白い煙がもうもうと立っています。写真だとわかりにくいですね。中央レモン色になっているところです。

Dsc_0034_r

 地図には「賽の河原」とあります。以前は近づけたのでしょう。

Dsc_0035_r

 不思議な風景です。

Dsc_0036_r

 道路が見えてきました。

| | コメント (0)

1478 ランニングの成功法則 木村誠

 図書館より。主婦の友社。副題、9割のランナーが知らない痛みと悩みの最速解決法。

 著者は「モノ・カラダ・プラン」理論を唱え、千人以上のランナーの足を見て、日本にない「足科」を提唱する。ほかのランニング本はカラダとプランのことしか書いていない。技術の足りない医者は「痛かったら休みましょう」しか言えない。という感じで逆張りの記述が多い。一行あけが多くブログのようだ。
 それでもなるほどと思わせる記述がいくつもある。

#あらゆるランニング障害の根本原因は足部の過回内だからです。英語ではオーバープロネーションといいます。
#簡単にいうと足首が内側に倒れ込むことで、専門的には足部(距骨下関節)の過回内と表現します。
 足首が内側に入るということで、ニーインという表現も使われている。反対語は過回外、オーバーサビネーション。

#「サポート性が高いシューズ」とは?
#1 かかとが硬い
#2 ねじりづらい
#3 指の付け根からだけ曲がる(MPT関節部分だけ曲がる)
#指の付け根(MPT関節)部分からのみよく曲がり、足の真ん中(リスフラン関節)部分からは曲がらないこと。
#この3点を満たしているのがサポート性が高いシューズです。

#オススメしているお手軽食品は、卵、アボカド、パプリカです。

*その場で立ってカラダを前屈させます。その硬さを覚えておきましょう。思い切り深く息を吸い、風船をふくらませるように思い切り息を吐く。最後の最後まで吐き切る。という全力の深呼吸を5回やってみてください。その後同じように前屈をします。ふしぎなことに、1分前よりもカラダが柔らかくなっていませんか?

*脚振り前後; 片足を大きく振る
*バックステップもも上げ; 足を後ろへ引き、一気にもも上げをする
*肩甲骨上下;バンザイして手のひらを内向き、そこからひじを斜めに引き、手のひらを外に回す
*肩甲骨前後; ひじと手の甲どうしをくっつけ、猫背になる。そこから胸を開き、手のひらを外に回す。

 「ランニング中の意識を変える」方法はたったこれだけ。
*おなか高くドリル
*1 自然に立ち、おなかを高い位置にキープ。肩はリラックス。
*2 棒になったイメージで、そのまま前に倒れる。
*3 前に倒れる力を利用して、そのまま走り始める。目線は前へ向ける。
 走りながら難しいことを集中して考えられない、と割り切る。

#シューズの寿命はおおむね「走行距離600~1000kmもしくは2年間」と把握するといいでしょう。

#私はニュージーランドの矯正用インソール「フォームソティックス/Formthotics」の日本普及に携わっている立場の人間です。

| | コメント (0)

体重80.0kg 21.0%・ゲジゲジ・ウヰスキー568

月) バランスパワー 低糖質カルボナーラ サラダ 黒豚焼売 枝豆 おにぎり ぶどう 鰹たたき アルトバイエルン
火) 納豆豆腐 ランチ 牡蠣フライ サラダ 燻製 スナックサンド生チョコ&ホイップ 魚ハンバーグ 赤から鶏唐 
水) 納豆豆腐 ランチ サラダ 赤飯おにぎり じゃがいも玉ねぎ人参ピーマンの煮物 ごはん さつまいも 鶏照焼 赤から鶏唐 さんま大葉フライ
木) 納豆豆腐 ランチ サラダ やわらか鶏レバー 枝豆 かぼちゃサラダ カレーソースバーガー
金) 納豆豆腐 ランチ サラダ タン塩焼き リングビスケット ぎばさ 乳酸菌ショコラ チョコパイ チーズトースト 枝豆
土) 納豆豆腐 ペペロンチーノ ミートボール サラダ 枝豆☓ 鰹たたき トルティーヤ 出汁しいたけ 赤飯おにぎり 唐揚げ
日) 鮭焼きおにぎり ごまおにぎり 山菜おこわ サラダ 厚揚げのうま煮 ガーリックチーズトースト マヌルパン ピザ 横浜ロマンスケッチ ルマンド

 低糖質カルボナーラはカーブオフというブランド。ときどきおにぎりやごはんがあるのはポーシャが食べなかったもの。
 ペペロンチーノを作ろうとして二十代のころ使った寸胴を出してみた。なかなか温まらない。まったく温度が上がらないわけではないが、実用ではない。ガス火用だ。グラスフェッドのバターがあるのでペペロンチーノに混ぜる。
 前日の枝豆の残りを電子レンジで再加熱したら固く食べられなくなってしまった。マヌルパンはニンニクが強い。スージーが食べて驚いていた。調べるとマヌルパンとは韓国のパンで、マヌルとはニンニクのこと。マヌルネコのなにかと思った。
 スージーはお菓子をため込む癖があり、定期的に期限の切れた食べ物を出してくる。やめてほしい。横浜ロマンスケッチやルマンドがそれ。

体重80.2kg 18.3% ±0
体重79.1kg 18.4% -1.1
体重80.7kg 15.3% +1.6
体重79.6kg 20.8% -1.1
体重80.0kg 21.0% +0.4

 寒くなったのでパジャマの上を着て計る。パジャマは何グラムか。500グラムだった。すると現状維持か。

|||||

 ワイシャツのボタンがないのに気がついた。いつもなら週末まで延ばすところだが、今日は仕事帰りのいま付けた。偉いぞ自分。

 思い出した。先週ゲジゲジが出た。ここのところ眼鏡の端っこになにか反射して見える。そちらを向くと何もない、ということを繰り返していた。ついに確認。ゆっくり歩いて、部屋のすみっこで落ち着いている。ゲジゲジはコックローチを食べてくれる益虫なので我が家では殺さない(人間のエゴ)。封筒に入れて捕まえ、窓から地面に落下。しかし動きは遅い。あんなのでコックローチを捕食できるのだろうか、心配になる。

|||||

 ウヰスキー空けた。568本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20221016(ふるさと納税上峰町・シャインマスカット・スタンドミラー)

 水曜日。ふるさと納税。佐賀県上峰町から「寄付金受領証明書」が来たのでクラブオフのアマゾンギフト2,000円分が当たるプレゼントに応募する。これは10,000円以上が必要で、残りは10,000円未満なのでこの手は使えない。その代わりニフティのポイントクラブを経由して申し込もう。

 金曜日。上峰町にワンストップ申請を出そうと思ったらマイナンバーがあればスマフォで申請ができると書いてある。ただし自治体マイページに誘導するだけで、QRコードには名前も自治体名も品物も金額も、つまり一切のデータは含まれていない。がっかり設定。22桁の申請番号を打ち込まないといけない。切手を貼らないでいいのはいいけれど、デンソーウェーブに謝れという気がする。

 土曜日。ラン。スージーと散歩。「お腹すいた」ということでいつもの半分くらいで引き返す。珍しくスージーと図書館。「PHPの本」と言うので人生訓の棚を紹介する。
 友達の家を見たいらしくぐるぐる回る。でもどこにあるかわからない。なにそれ。
 本屋へ。なんという本を探しているの。PHP新書のコーナーを案内するが、違うらしい。
 スーパーへ。「ちょっと買うだけ」とか言いながら「シャインマスカットが安い」と喜ぶ、980円。
 コメリへ。「寒くなるから」とポーシャ用のフードマグを買う。いわゆるスープジャーだ。980円。前からスタンドミラーが欲しいと言っていた。ケーズデンキの品はライトが付いていて高い。コメリのは光らないので1,480円。表が2倍、裏が5倍の拡大鏡。気に入ってお買い上げ。全身鏡も見る。売り場の値札がよくなく、どれがどの値段だかわからないので見送り。私はネームランドの9ミリテープを買う。青が二割引になっている。使えばわかるが青は色がポリバケツの色くらい濃すぎて視認性に劣るのだ。青だけ売り残る。でも買った。メイリオで使えばどうか。
 ダイソーで買ったボタン電池2032を台所計り(キッチンスケール)に入れる。よく見たら二個入りだった。望外の喜び。55円分の。

 日曜日。義母がプラネタリウムに行ったので迎えに行く。洗濯。夏の半袖シャツを洗う。ジャージ(上)のポケットからスーパーボールが出てきた。これは洗濯機に入れるといいと聞いたので入れたがずっと見失っていたものだ。発見。

| | コメント (0)

週刊ポーシャ20221015

 月曜日。朝、出たと思ったら戻ってきた。電車でなくスージーのクルマに乗って登校。帰りにどこか悪かったの、と尋ねる。「雨が降って、駅から学校まで歩くかと思ったら心が折れた」 それでママに甘えたということ? 「うん」

 火曜日。大学の二次試験のホテルを予約する。大学の駅の最寄りホテル、駄目。大学の西側のホテル、駄目。西に行く、駄目。東に行く、駄目。結局乗り換えありのちょっと遠いところになった。その後、「全国旅行支援始まる」というニュースを知る。

 水曜日。ホテルはシングル朝食付きで約17㌔円。冷静になると「高いな」と思う。昨日は満室ばかりで判断がおかしくなった。でも二次試験の日はそんなものか。ホテルは有名な街にあり、有名な公園がある。古着屋が多いんだよ、と言うと「いいなあ、行きたい」と喜ぶ。「時間あるかな」 二次試験は科目が少ないからあるはず。いやそういう問題ではない。

 木曜日。この辺にフランス料理店がある。「フレンチ料理? フランス料理?」とわけがわからなくなっている。画像検索。オムレツ、ピラフ。ジャンバラヤ。「食べたい! おいしそう」「そう言えば地理の時間に先生が四川料理の写真を見せた。麻婆豆腐とか。3時間目は一番お腹がすく時間なのに」 夜9時半に帰ってきた。さぞかし空腹であろう。

 金曜日。記述式模試。英語は東大のように膨大な英文を出題され、要約する形式が出た。「東大ほど英文は難しくないけど、時間を取られて35ワード以上の作文がそこまで書けなかった」と悔しがる。

 土曜日。模試の続き。「午後4時に終わる」 次の日はマラソン大会で朝が早いから早く帰ってきてね、と言ったのに19時現在まだ帰ってこない。
【付記】21時半に帰ってきた。最近の平日の時間だ。オールフリーを飲んで待った。

| | コメント (0)

ドラゴンクエスト5 LV99 幸せの帽子・ビアンカ出陣・ギーガ出撃

10/8主人公がレベル99に上がった。ビアンカ出陣。いきなりメタルズ。ドラゴンの杖を持っているのでドラゴラム。シーザー(グレイトドラゴン)の灼熱の炎でダブル火炎放射。これはいい。

10/9ちょっとだけうろうろ。

10/10ビアンカは62レベル。

10/12ちょっとうろうろ。

10/13グランバニア場へ。教会の右手に隠し部屋がある。祈りの指輪。○な下着。幸せの帽子。これをビアンカに着せると攻撃魔法を使い放題だ(MP回復)。海の洞窟で水のリングを失敬する。ビアンカがすぐにやられるので防御力を上げたい(特にガメゴンロードの稲光にやられる)。ビアンカの毒針ではぐれメタルを倒す。ドラゴンの杖はほかの人に渡しておく。ビアンカがザラキでバザックスを瞬殺する。しかも素早さが高いので早めのターンに出てくる。ピエール(スライムナイト)が99レベルになった。ギーガ(ギガンテス)出撃。ガメゴンロードの稲光は相変わらず。水のリングでは防げないのか。

| | コメント (0)

1477 ふしぎな昆虫大研究 ぬまがさワタリ

 図書館より。KADOKAWA。監修・丸山宗利。副題、超図解ぬまがさワタリの。

 読書好き高校生、赤い髪の不登校、自称天才昆虫学者。この三人と虫ロボットがやいやい言いながら昆虫の生態を解き明かす。特に生殖行動についてこだわる。性選択(性淘汰)という言葉が繰り返される。
 オールカラーのイラストは美しく、それでいて昆虫の生態をギャグにする。対象を楽しむ密度は水玉螢之丞を思い出す。これはいい著者を見つけた。

#これは「運搬共生」と呼ばれる寄生関係だ! 洞窟のノミ、コウモリ、ハサミムシの間で本当に成り立っていると確認されれば世界で2番めの事例になるんだとさ…

#「眼鏡」はわかりますけど何が「ウラ」なんですか?
#いや、「メガネ・ウラ」じゃねーからな… 巨大な(mega)翅脈(neura)で「メガ・ネウラ」ね

#バッタを意味するLocust(ローカスト)という言葉の語源は「焼け野原」という意味らしい…

#歴史に名を残すような芸術家の絵画にもコチニールの「赤」が使用された
#これがホントの絵画ラムシ
 レンブラントもゴッホもコチニールで赤を出した。

#ニコニコゴキブリ グリーンバナナゴキブリ ハテナゴキブリ

| | コメント (0)

県南ドライブ川原毛温泉2022(3)

 川原毛地獄を歩きます。

Dsc_0020_r

 白い階段。

Dsc_0023_r

 まさに奇景。

Dsc_0026_r

 山のアルビノ。

Dsc_0028_r

 あまり白くて写真が白飛びを起こしています。

Dsc_0029_r

 硫酸の働きで色が落ちてしまったということです。

| | コメント (0)

1476 スクールステーショナリーガイドBOOK オダギリ展子

 図書館より。学事出版。副題、働くあなたにピッタリのモノが見つかる!

 ホルダーとクリアファイルの違いを明確にしたり、カルテの定義を長々と引用したり、デルプに詳しかったり、スキャナで採点と言いながらソフトの名前しか紹介しなかったり(スキャネット社のデジらく採点2)、ステープラの針が重なってそこだけ厚みが出ることに心を砕いたり、高速インクジェットプリンター「オルフィス」の会社(理想科学工業)にインタビューしたり、と何を目指しているのかわからない本。

 すぐに乾いてその上からマーカーを使える「サラサマークオン」、裏写りしない「チェックペン・アルファ」、「イクラプッシュピン」、「世界一美しい周期表したじき」、キュートな犬型Webカメラ「wanco」など、グッズ紹介が楽しい。

#クリップのサイズによっては、胴と手の間の隙間に挟んでクリップホルダーにするという「手」があるようです!
 はにさっくの使い方の「手」がわからない。



| | コメント (0)

体重79.6kg 20.8%・ラン二週とスクラップブック・ウヰスキー567

月) 納豆豆腐 ランチ 鰹たたき サラダ 芋煮会
火) 納豆豆腐 ランチ サラダ 枝豆 牡蠣フライ 芋煮会+讃岐うどん
水) 納豆豆腐 ランチ イカリング サラダ とんかつ 芋煮会>おじや
木) 納豆豆腐 ランチ しじみの味噌汁 キャペリン サラダ 白身魚フライ 枝豆 ぶどう
金) 納豆豆腐 弁当 チョコパイ 鰹たたき 明太スパゲティサラダ パンの耳 サラダ 燻製トースト ニンニクマシマシ羽付き餃子
土) 納豆豆腐 コクの一滴博多とんこつ 温泉玉子 ポテトサラダ 唐揚げ
日) 納豆豆腐 コクの一滴博多とんこつ 温泉玉子 おにぎり サラダ ひとくち鶏はらみ塩焼 かぼちゃサラダ 鮭ねぎごぼうえのきの煮物 燻製 マルゲリータ

 秋なので芋煮会。里芋二種類。牛肉(アメリカ産の切り落とし)。豚汁の素(筑前煮の素も使う)。これだけを買ってあとは
これが山形の芋煮会だ!(デイリーポータルZ)
にならって作る。
 ニンニクマシマシ羽付き餃子(日本ハム)は強烈。翌朝もにおう。これは休前日しか食べてはいけない。家族に指摘される。
 時間があるのでダンシャクのポテトサラダを作る。皮をむいて八つに切ってレンジで五分。マッシャー。レモンも使ってみたが好みではなかった。マヨネーズたっぷり。マキシマムなどのスパイスをどんどん。おいしい。糖質制限ダイエットとしてはポテトはよくないのでひんぱんには食べられないが、月一くらいは食べたい。
 コクの一滴博多とんこつは初めて買ったがおいしかった。茶色のスープを丼にあけ、加熱したお湯を注ぐとあのとんこつラーメンのミルク色になる。魔術。これはまた買おう。(アフィリエイトのカップラーメンでなくて、上記リンクの生麺です)

Img_20221008_132223984

 鮭ねぎごぼうえのきの煮物はスージーがポーシャに作った残り物。いい組み合わせだ。

体重80.2kg 16.7% ±0
体重80.2kg 18.3% ±0
体重79.1kg 18.4% -1.1
体重80.7kg 15.3% +1.6
体重79.6kg 20.8% -1.1

 芋煮会でおじやを作ったりして太るかな、と思ったらこの結果。月曜日がスポーツの日の三連休、町内を一周、二週、二週と走ったのがよかったか。

|||||

 大会が近いのでラン二週をしたいと思っていた。雨。かなりの雨だ。断念する。十一時ころ霧雨になった。これなら走れる。昨日放送された「あ、安部礼司」を聞きながら走る。一周。二週めに入ると雨脚が強くなった。風邪をひいて熱が出たら出勤できない。やめられない。結局走り抜く。下着まで交換。

 スクラップブックを作る。仕事の出張でもらったパンフレットやリーフレット(パンフとの違いは一枚ものであること)やチケット、領収書、絵葉書。コンサートのリーフ、当選ハガキ、楽団のステッカー。ポーシャが夏休みに大学にした見に行ったときのクレジットカードご利用票。ポーシャの高三の後期のご利用票。地方鉄道の硬券。硬券とは自動改札ではなくハサミを入れて使う厚紙の券だ。A券になるらしい。アフィリエイトのスクラップブックは立派だが、私が使っているのはトップバリュのリングノートだ。リングノートはおしゃれだなと思って買ったが、リングが手に当たるのが嫌でこれには書かない。

|||||

 ウヰスキー空けた。567本。


| | コメント (0)

週末の過ごし方20221009(外部フィルタ掃除・ETC見積もり・3Dプリンタ呪いのローラー)

 金曜日。この秋初めてストーブ用の灯油を買う(湯沸かしやお風呂の灯油は通年で買っているということ)。新車のハッチを開けて後席を跳ね上げ、灯油が四つ入るボックスを載せたのだが、床が斜面になっている。ポリタンクが傾いているので18リットル近くなるとこぼれるのではと不安になる。帰り道もボックスごとひっくり返るのではとさらに不安になる。軽自動車だからクルマ自体のタンクが小さいので、ポリタンク二つずつ持っていくのがいいのかな。
 ビッグコミックを買っている小学館のポイントが六ヶ月で無効になる。とりあえず1,100円払って1,050ポイントを手に入れる。月額コース(定期購入)だと1,100円払って1,100ポイントが入るが、サブスクは怖い。(損をしているように読めるかもしれないが、ポイントで買うときには税抜きになるのでイーブンだと思う。)

 土曜日。ラン。朝ごはんを食べようと思ったらスージーが洗い物をして台所をゆずってくれない。スージーの洗い物は一つの皿を洗って、拭いて、扉を開けて、しまって、を繰り返すので二十分もかかる(疑問に思わないのだろうか)。後でやればいいのに。もう一本ラン。初めて。

 水槽外部フィルタ掃除(AX-30。後継機はVAX-30)。水に泡ができているのは汚れている証拠。外部フィルタをバケツに入れ、洗面所に運び洗う。フィルタがどろりとオリーブドラブ色に汚れている。新しいフィルタ繊維に交換。フィルタ繊維はペットアミの品物で六枚入りで200円くらい。それを半分使う。ただみたいなものだ。フィルタ内にいるレッドラムズホーンという小さい貝も救出して水槽に入れる。四匹いた。ラムズにとっては生きていければフィルタ内でも水槽内でもどっちでもいいのかもしれない。掃除完了、水の勢いが違う。掃除すればいいとはわかっているが、腰が重いのは自分のせい。水槽が明るくなった。もちろん魚の活性も上がる。水も替える。スポンジフィルタを検討しよう。

 ポタリング(自転車でぶらぶら走ること)も兼ねて文房具屋へ。ドクターグリップ多色のリフィル。ただし青の色が好みでないので三菱ユニのブルーブラックを入れるのが今年の好み。赤はふつうにパイロット。メモ、売り場の多色ペンの右にリフィルがある。グルーのリフィルを探している。ポーシャもそうだ。文房具屋にはない。
 コメリへ。ここにもない。仕事用にフィットカットカーブの安いの。人に使わせるもの。ポーシャが「修正テープが欲しい」と言っていたのでパイロットのピタスムを買う。178円。小さくてピンクでかわいい。直立するという謎の能力もある。

 日曜日。ラン。大会も近いのでいつものコースを二周に挑戦する。
 またポタリング。クルマ屋へ。新車にはETCがなかった。このような(コロナ)ご時世だし、ここ数年有料の高速道路を使っていない。それでも年が明けてポーシャが進学したら長距離ドライブに出ることもあろう。新しいETC2.0の機械は諸費用込みで四万円弱。ちょっと悩む金額である。(前のクルマからETC機械を移せばよかったのではないか?)
 イオンへ。ここでグルーを買ったのだ。ない。買ったとき、ワゴン販売だった。つまり売り切りで、定番商品にする気はないということだ。「nendoだ、試してみよう」(nendoは佐藤オオキを中心とするデザイナーグループ)と買ってみたのに。
 某カー用品店へ。ナビ対応でないETCなら諸費用込みで三万円くらい。裏の作業場から「わからなかったら聞けよ!」と怒鳴り声が聞こえてきた。やはり純正にしよう。

 3DプリンタKINGROON。フィラメントが送られない問題に挑む。ローラーが送ろうとするが、こん、こん、とつっかかって回らない。チューブを外して点検。ローラーを外す。外すと戻せない。呪いのローラーと呼ぶことにする。ローラーの近くにバネがある。このバネが働いているつまみをつまむと、ローラーの間隔が広がる。

Img_20221009_164151841

 フィラメントを自由に動かせるようになる。どうやらフィラメントが曲がって(巻いてあるからクセになっている)、呪いのローラーの直後の穴に入っていかないようだ。それを直す。久しぶりにノズルからフィラメントが出てきた。ホットベッドの設定がうまくないのでネイティブアメリカンのドリームキャッチャーの失敗作のようなものができた。動作させながらチューブを外したりしたのだからそれは仕方ない。

Img_20221009_164201562

 再び(何度も印刷しては中止している)作動。ふたにならないふたができた。
Img_20221009_174316302


| | コメント (0)

週刊ポーシャ20221008

 火曜日。学校を休む。

 水曜日も休む。スージーから「大きいバファリンを買ってきて」とチャットが来る。80錠+20錠の限定品があった。1,165円。

 木曜日。「英語の先生ってすごい。生徒が黒板に描いた英文を即興で添削する。英文をタブレットで写真に撮って『後でネイティブに聞いておきます』。いい先生」

 金曜日。明日は共通テストの模試が大学で行われる。弁当持参でなくて買うところを練習したい。1,000円。センター試験のお昼ごはんはどうしたっけ?
雑文75・もやしの共食い
 見返すと野坂昭如の影響を受けた文体。『アメリカひじき・火垂るの墓』を読んだころだと思う。

 土曜日。模試。本番の雰囲気を感じるために大学を借りて行われる。
 服装は制服か私服か。結論は「私服だと浪人生だと思われるから制服」。
 中学の同級生と会うかと思ったが、あいうえお順。「この部屋の中、全部『x(伏せ字)』で始まる名前で、すごいと思った」
 明日は理科と社会。「なんで暗記教科を並べるかな」 私立文系は受けないからでは。「私文は学校推薦があるんだよ。集団討論をするらしい」 特別な技能があれば受かるのはないのか(AO入試)。
 特別な技能の話からO・ヘンリーの金庫破りの話を葛藤場面まで教える。続きは読んで。「教えてよ」 本はある。「電車の中は漫画を見て世界史を勉強するんだよ」 なんだそのルーチンは。「『最後の一葉』は知っている」
 『魔女のパン』と『警官と賛美歌』と合わせて、四大話だと思う。…『賢者の贈り物』を忘れちゃいけない。ダムズの話もいいな。
 テレビにちょっと写った『スパイファミリー』の予告編を見て「アーニャ! アーニャ!」と興奮している。「ちち」とか言わないかな。言わないな。


| | コメント (0)

1475 世界が驚く日本のすごい科学と技術 左巻健男・編著

 図書館より。笠間書院。副題、日本人なら知っておきたい。

 あとがきの編集者の執筆依頼がすべてである。
#日本の科学技術力がここ三〇年で大きく衰退している今だからこそ、日本のすごい文化と技術を再考し、将来を担う子どもたちの指針となるような企画です。
 縄文時代から現代まで、時間に沿って科学の偉人伝が語られる。

#漬物の基本である塩漬について考えてみましょう。一般の腐敗菌は五㌫職員水で繁殖が抑えられ、一五から二〇パーセント溶液では繁殖しません。
 なるほど、燻製を作るソミュール液はそのくらいでいいのか。

*グルタミン酸ナトリウムが含まれた食事をとった後、一過性の頭痛や胸焼け、手足のしびれ、だるさなどが生じるとして騒がれたことがあります。「中華料理店症候群」と名づけられました。追試の結果、グルタミン酸ナトリウムが原因ということは科学的に明確に否定されています、

*アルマイト加工は、日本人の発明です。一九二〇年代に理化学研究所で研究・開発されました。アルミニウムにプラスの電極を付けてシュウ酸水溶液や硝酸に漬けて電気分解を行い、表面に自然にできる酸化被膜よりもずっと厚い被膜を付け、さらに水蒸気で加熱処理したものです。
 一円玉は酸化皮膜に覆われていて、これ以上錆びない。

#電卓戦争の当時、ほぼ最初期に参入したビジコンは、米国インテルと共同で4004という世界初の4ビットワンチップマイクロプロセッサを作りました。しかし、ビジコンは小さなベンチャー企業でした。当時、半導体は国の統制下にあり、ビジコンは大手メーカーと結託した通産省の嫌がらせによって部品供給を絶たれて脱落し、倒産してしまいます。

#LED電球では1つの青色LEDで黄色の蛍光体を発光させて白色を作るシングルチップ法が使われています。

#二回目の着陸が試みられ、ゆっくりと着陸し、サンプラーホーン内の弾丸を発射しました。
 ダウト。はやぶさはプロジェクタイル(弾丸)発射の通信を受け取ったが、何らかの理由でそれは発射されなかった。

| | コメント (0)

ドラゴンクエスト5 LV96 エビルマウンテン入口・はぐれメタルとメタルスライムズ

9/10キラーマシーンのロビンがいない。セーブに失敗したようだ。ショック。

9/11グレイトドラゴンが20レベルになって焼け付く息を覚えた。ケンタスと交代。

9/12(たぶん)エビルマウンテン入り口のあたりをうろうろ。

9/18ふだんはピエール(スライムナイト)、主人公、シーザー(グレイトドラゴン)。メタルスライムたちに会ったらシーザーを外してデーモンスピアを持つケンタス(ケンタラウス)に代える。

9/19シーザーが冷たく輝く息を覚える。マヒャドかな。

9/20うろうろ。

9/21うろうろ。作戦が「みんながんばれ」だとはぐれメタル一派にピエールがマホトラをかけてしまう。「呪文節約」にする。

10/1久しぶりにプレイ。

10/2ガメゴンロードの赤にエメラルドグリーンの配色って、天才だと思う。セーブ失敗。

10/4うろうろ。一杯飲んでいい気分になって録画テレビを見ながらうろうろして、はぐれメタルたちが来るとメンバーチェンジをするだけなのが楽しい。洞窟に入る意欲がない。

10/5プレイした記憶がない。飲み過ぎ。

10/6シーザーが50レベルになった。灼熱炎を覚えた。ギガンテスのギーガが仲間になった。ゴレムスを預ける。

| | コメント (0)

県南ドライブ川原毛温泉2022(2)

 秋田県横手市の川原毛(かわらげ)温泉に来ています。

Dsc_0013_r_20221005183801

 お宮があります。

Dsc_0014_r

 振り返るとこんな感じ。緑がいっぱいですね。

Dsc_0015_r

 おや、様子が変わってきました。

Dsc_0016_r

 地面が白い。

Dsc_0019_r

 ほかは緑なのに、ここだけが色を忘れている。

 矢口高雄先生の御本へのコメントが熱い。ぜひ読んでいただきたい。ただ「漫画雑誌を買い与えてくれたのは理解ある両親だったのだろう」とある。買い与えたこともあるかもしれないが、『ボクの手塚治虫』によると、矢口高雄先生は「杉皮背負い」のアルバイトをしてお金を貯めて『ジャングル大帝』が載っている『漫画少年』を買ったのだ。

| | コメント (0)

1474 生きものの飼い方 松橋利光

 図書館より。副題、その道のプロに聞く。表紙や背には「生きもの」の前に「ふつうじゃない」の文言が付くが、奥付に「ふつうじゃない」はない。

 メダカやバッタという教科書に出てくる生体に始まり、サソリ、エリマキトカゲ、ベルツノガエルという珍しいペット、イセエビ、アサリ、タコ、ウズラの卵など食材まで飼ってしまう。オールカラーで見ているだけで楽しい。
 「クラゲは触手に毒があるのでさかさにして傘を持てば問題ありません」と手に乗せている写真が強い。

*オタマジャクシ; 足が生えそろい上陸するタイミングでおぼれてしまわないようにホテイソウを浮かべておく

*サソリ; エサに入れた昆虫は食べないならすぐに取り出さないと、思わぬ反撃でサソリに悪さをする可能性がある。

*エリマキトカゲ; 慣れるとエリマキを広げなくなる…!?

*タコ; タコの前でビンのフタを開ける姿を見せたら、同じようにタコもビンのフタを開けるぞ!!

 これだけの種類の生体を飼っておいて、シロフクロウの欄はこうだ。
#詳しくは書かないよ! 猛禽類を飼うのはそれなりに覚悟がいるよ。値段も高いし、鳥カゴで飼えるわけではないし。飼い主と心も通じちゃうし、欲しいってだけでは飼えない。

| | コメント (0)

体重80.7kg 15.3%・ふるさと納税「国産うなぎ」・ウヰスキー566

月) 納豆豆腐 海老ピラフ 煎餅 牡蠣フライ サラダ アジフライ チーズのささみフライ
火) 納豆豆腐 ランチ おかき チーズのささみフライ 海老フライ チーズサンド サラダ 鯖塩焼き 枝豆 てりやきミートボール 
水) 納豆豆腐 ランチ 豚ロースチンゲンサイ 天ぷら ひとくちつるしベーコン
木) 納豆豆腐 ランチ サラダ チキンナゲット 鰹たたき えび天ぷら ぶどう ウインナーチンゲンサイ
金) 納豆豆腐 ランチ ハムチーズサンド ハイロールBLT サラダ 穴子天 ピザ
土) 納豆豆腐 カルビラーメン 桜ごはん 温泉玉子 サラダ ピザ残り ガツポン酢 ぶどう チーズチキンカツ
日) 納豆豆腐 カルビラーメン 桜ごはん 温泉玉子 サラダ 燻製 カニ風味サラダ 唐揚げ かぼちゃのデザートサラダ

 海老ピラフは久しぶりの外食。豚ロースチンゲンサイには叙々苑のタレをかける。ハイロールはトルティーヤのコストコ風のようだ。カルビラーメンは秋田市の名店、南大門と大同門の監修品(ヤマヨ食品)。「ごはんを入れてカルビクッパに」とあったので前に作ってそんなにおいしくなかった(ごめんなさい)桜ごはんを半合ずつ入れる。うまい。麺もしこしこして韓国っぽい。ガツとは豚の胃袋。guts。牛のそれはミノと呼ぶ。

体重80.2kg 17.1% -0.5
体重80.2kg 16.7% ±0
体重80.2kg 18.3% ±0
体重79.1kg 18.4% -1.1
体重80.7kg 15.3% +1.6

 ラーメンライスを作りながら「太るだろうなあ」と思っていたら案の定。二週間後はマラソンだから絞らないと。

|||||

 予定通り十月には佐賀県上峰町の「国産うなぎ蒲焼200g前後 × 2尾 計400g前後」を注文する。10,000円。
 クラブオフのキャンペーンににかほ市の分を登録する。抽選で2,000円分のアマゾンギフトが当たる。氏名と納税日、金額だけで納税したかどうか確認ができるのだろうか。

|||||

 ウヰスキー空けた。566本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20221002(ソニーヘッドホン・スケッチアップ・3Dプリンタノズル)

 金曜日。夕方にATMに行かねばならない。17:56に市役所に飛び込む。「軽」の駐車場に人生初めて停める。ちょっと感動。

 土曜日。ラン。前に同職した人に会う。その道の専門家なのでいろいろ教えてもらう。話し合わせるのがいいらしい。
 ヘッドホンが壊れた。ELPAのRD-A310。可動部の突起が折れた。電気的には異常がないので悔しい。ケーズデンキへ。ソニーのMDR-XD150を買う。2,500円くらい。ケーズデンキの紙カードをアプリにすると合計1,000円のポイントがもらえ、電池や電球などの割引が5%から8%になる、と勧められる。メモリを圧迫するので会員アプリは敬遠していたが(たとえばユニクロ)、安くなるなら申し込む。お店でアプリをインストールする。WiFiでないのでやたら時間がかかる。通信容量が一杯で制限がかかっているのかもしれない。あるいはファイルサイズがでかいか。困った客。気まずい。「一度やめて”ケーズデンキアプリ”で検索して」と言われる。いや遅いだけです。
 ソニーはよかった。安っぽさがない。右も左も聞こえる。ベースも聞こえる。買ってよかった。

 なぜか勘違いしていつも日曜日にする洗濯をする。明日が第一日曜日なのでベッドを上げる。シーツや枕カバーを外す。冷風扇が目に付く。「もう秋だからこれはしまわないと」と思う。掃除機をかけていると立てかけたマットレスが倒れ、台車に乗っている冷風扇を押し、冷風扇が倒れ、タンクから水があふれ出す。見事なピタゴラスイッチ。どうせ洗うからとシーツや枕カバーで水をとめる。

 日曜日。ラン。水槽水換え。ポンプがなかなか水を吸わない。
 久しぶりに3Dプリンタをいじる。その前にFusion 360だ。更新したはずが「試用期間はあと30日で終了します」と表示される。「【2022年9月版】Fusion360無料ライセンスを更新する方法!(個人用)」を見て挑戦するも変わらず。
 せっかく慣れてきたところだが、仕方ないのでほかのフリーソフトを探す。有料化されないという意味ではオープンソースのFreeCADがよさそうだが、初心者に使いづらいとか。SketchUp(スケッチアップ)はブラウザアプリなので気軽だ。Fusionとはまるで違うので難航。YouTubeを見ながらコップのふたを作る(それしか作れないから)。ところがセーブできない。SketchUpは無料版の発想がユニークで「データが必ず公開される」。クラウドの設定がおかしいようだ。

 妻が自転車のパンクを直せという。昨日言われて空気を入れておいた。今見るとたしかにふにゃふにゃになっている。作業始め。チューブを水に漬けても泡が出ない。空気を入れて口金を付けておくと空気がもれない。ふつうはすぐにふにゃっとなる。バルブか。自転車モードなので自分のロードレーサーに乗ってセリアへ。ふつうのバルブしかない。ちょっと遠くのダイソーへ。ここなら愛用のスーパーバルブがある。…なかった。この二、三年でダイソーは品揃えを一新していませんか。ふつうのバルブセットを買う。ミシン油も買う。愛用の「黄色いボトルに斜めに口が伸びていて、先端に赤く可愛いキャップが付いている」あれではない。「万能オイル」と名前はぎょうぎょうしいが60mlしかない(従来のは110ml)。
 帰宅。作業再開。スーパーバルブはただ差し込めばいいが、ふつうのバルブは虫ゴムをかぶせなければいけない。面倒。

 3Dプリンタに戻る。保存できない問題はなぜか解消していた。stl形式で書き出す(このとき「ダウンロード」というコマンドを選ぶのがわかりにくい)。いつものようにKINGROONでgcodeに変換。プリント。フィラメントが出ない。ノズルが詰まったか。ノズルを交換する。アマゾンで買った六個入りノズルだ。ぐごごごと音がしてホットベッドにベアークローのような爪痕を残す。異常事態。見るとノズルの高さが違う。新品ノズルは高さがある。調整する。ホットベッドを一番遠ざけてもノズルの先端が当たる。これではひっかくだけだ。ノズルに高さがあるのでは。純正ノズルと新品ノズルを比べるとまるで違う。ノズル径しか考えていなかった。アマゾンを調べる。Ohamtesブランドのノズルがナット部分7mm、全長12.5mmで純正と一致する(ノギスで測った)。アマゾンの写真にサイズが書いているのはありがたい。純正には「0.4」と刻印されている。ノズル径だ。「ノズル径が大きいと詰まりにくい」とネットにあったのでせっかくだから「0.6」を注文する。

 Kingroonに関しては、happyman webが頼りになる

| | コメント (0)

週刊ポーシャ20221001

 日曜日。英検。前日「電車で行く」と言っていたので放っておいたらスージーからチャット。聞けば一度駅まで行って定期券を忘れたのに気づき、二度目に行ったらもう電車は出ていた。クルマで行こう。私は朝ごはんを食べていない。新しい物好きのスージーが私の新車を運転したがる。ぶつけないか、まだ保険の更新をしていない、と冷や冷や。
 マックスバリュの福引き。スージーは「母からも預かってきた」とやる気満々。からんからん。大きな袋をもらった。二等、カレールー、マカロニ、ポテトチップ、パン粉、キッチンペーパー。二等をポーシャが、三等のひねり揚げをポーシャとスージーがそれぞれもらう。幸運。義母も連れてきて庭のぶどう刈りをする。初めての収穫。すっぱい。ポーシャには甘いのが当たった。

 月曜日。 隣の子が英語に強いAIU大学志望で、面接の想定低問答を見せてもらった。「字がいっぱいだった。高校入試の面接をそのまま英語で言うみたい。その子が『ねえ論理的ってなんだっけ』って聞いてくるの」

 火曜日。アイフォンが欲しい。14万円くらいするんでしょ。「それは最新の。アイフォン10や8が使いやすくて安いんだって。8万くらい」 大学生になったら契約できるから、塾講師をがんばって買ってくれ。「友達はみんな塾講師をやりたいって言うんだよ」 相性さえよかったら家庭教師のほうが待遇はいいよ。「ガチャじゃん」「数学を教えたい。文系でもできるのかな」 一度代打で数学を教えたけれど全然だった、という思い出話をする。

 木曜日。明日は149周年イベント。「素数かな」「3で割れ…ない」「13はどうか」と盛り上がる。三年生は人文字を作る。下の学年は登山をする。「いいなあ」と本気で悔しがる。登山は一人では行こうと思わないが(ふつう単独で行ってはいけない)学校登山は楽しい。「去年いた山男の先生にも会えたのに」

 金曜日。空撮をしてきた。「149の9と校章の左下になった。おしゃべりしているうちに終わっていた」「白い服を来てこいって言われたけど、『なんちゃって制服』の人がいた。上がブラウスで下が自分で買ったスカートのこと」
 感謝デーのマックスバリュへ。「お菓子買っていい?」 プリッツ熟トマト、コアラのマーチいちご、カントリーマアムじわるバター。私はチーズあられを推薦する。駄菓子コーナーで「これなに」とココアシガレットを手に入れる。めちゃめちゃおいしいって言うけれど、「おいしい」という形容詞と「めちゃめちゃ」という副詞はそぐわないよね、と言うと「あー、そうだねー」とうなずく。
 クルマにスマホをブルートゥース接続をする。イコライザーをいじる。「スマホにもあるんだよ」 知らなかった。「なんかすごい名前、エクストリームラウドネスを使っている」

 土曜日。朝からのんびり。どのくらいのんびりかというと朝風呂に入ってスマホをいじっている。妻の姪っ子が赤ちゃんを産んで見せに来た。ポーシャは赤ちゃんを抱っこさせてもらった。経験がないのでこわごわだったらしい。午後は図書館で三時から八時まで勉強(!)。がんばったね。勉強好きなんだね。首を振る。


| | コメント (0)

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »