2088 世界の日本人ジョーク集 早坂隆
図書館より。中公新書ラクレ。
民族ジョークのうち日本人が含まれたもの、特に日本人がオチなものを並べて、在ルーマニアのスポーツライターという珍しい立ち位置から日本が世界からどう見られているか解説した一冊。「カロウシ」の時代から「みんなカメラ持ち」、「アニメ」まで、日本のイメージが少しずつ変わってきているのが興味深い。
2004年に自衛隊がイラクのサマワに派遣された。
*地権者は「お金持ち」の日本に対して、自衛隊宿営地の賃料を高く釣り上げようとした。はじめにかなり高めの価格を提示するのはアラブの商売方法そのもので、それ自体は問題にもできないが、それにしても2500平方メートルあたり年間500~1000ドルという要求(結局は年間200ドルで決着)は、「日本=お金持ち」のイメージが強烈に根底にあったことを意味している。
#向坂寛の『恥の構造』(講談社現代新書)によれば、日本語の「はづ」の「は」とは」、葉・歯・端などのように、本体から「外づ(はづ)」れた部分を指すという。
#アメリカのとある小学校。先生が生徒たちに聞いた。
#「日本と月では、どちらが遠くにあるでしょう?」
#一人の生徒が元気よく答えた。
#「日本です」
#先生は聞いた。
#「どうして?」
#「だって月は見えるけど、日本は見えないもの」
#日本人は脂肪分をイギリス人、アメリカ人よりも食べない。日本人はイギリス人、アメリカ人よりも心臓発作を起こす割合がずっと低い。
#フランス人は脂肪分をイギリス人、アメリカ人よりも食べる。しかし、フランス人はイギリス人、アメリカ人よりも心臓発作を起こす割合がずっと低い。
#日本人はワインをイギリス人、アメリカ人よりも飲まない。日本人はイギリス人、アメリカ人よりも心臓発作を起こす割合がずっと低い。
#イタリア人はワインをイギリス人、アメリカ人よりも多く飲む。しかし、イタリア人はイギリス人、アメリカ人よりも心臓発作を起こす割合がずっと低い。
#〈結論〉英語は心臓に悪い。
下品でバカバカしいもの。あるところに好きなものを叫びながら飛び込むとそれで一杯になる魔法の湖があった。ドイツ人は「ビール!」と叫んで飛び込んだ。フランス人は「ワイン!」と叫んで飛び込んだ。日本人は「サケ!」と叫んで飛び込んだ。ベルギー人は走り出したが途中で石につまずいてしまい、「クソ!」と叫びながら湖に飛び込んだ。
#日本では地震の時は「机の下に隠れなさい」と教えられるが、ルーマニアでは「部屋の隅に立ちなさい」と言う。
天井が落ちた場合に身を護りやすいからだ。そんなに落ちるのか。
日韓ワールドカップで。
*あの11番、スズキはいい選手ですね。まさに日本のバイクのようにスピードが速い。
マケドニアで、著者の「ハヤサカ」は発音するのが難しく、「わかった、カワサキだ!」と勝手に読まれた。
#ルーマニアのテレビ局では、人材不足か経費削減のためなのか、アニメの吹き替えはすべて一人の男性声優が声色を変えながら行なっていた。つまり、『ドラゴンボールの主人公・悟空の声も、女性キャラクターのブルマの声も、声色を変えただけの同じ男性の声で、紙芝居のようにして物語は進んでいくのである。』
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 158 コンピュータは名人を超えられるか 飯田弘之(2025.11.14)
- 157 フォークの歯はなぜ四本になったか ヘンリー・ペトロスキー(2025.11.13)
- 2145 子供が自然と集中する学習空間のつくり方 米田まりな(2025.11.13)
- 156 星空の400年 ホバート・シーリング ラース・リンドバーグ・クリステンセン(2025.11.12)
- 155 体が目覚めるストレッチメニュー 荒川裕志(2025.11.11)



コメント