体重78.7kg 18.8%・20260614(スナラジ バビさん・献血・超音波洗浄機をめぐる冒険)・ウヰスキー699
月) 納豆豆腐 ランチ サラダ アルトバイエルン玉ねぎスライス キスチョコ 小枝 ハム入り野菜ポテトサラダ カップヌードルぶっこみ飯
火) 納豆豆腐 ランチ サラダ 焼売 薩摩ハーブ悠然どりの鶏レバー煮 カレーコロッケ 真鯛お刺身 クランキー
水) 納豆豆腐 ランチ サラダ ゴーヤーチャンプルー 鰹たたき えび天ぷら ペヤング+溶き卵
木) 納豆豆腐 ランチ サラダ 枝豆ととうもろこしのおつまみ天 あめからお米の恵み塩から揚げ 鳥照焼 五つ星トンカツ コンテトースト GABA for Sleep(チョコ)
金) 納豆豆腐 ランチ サラダ だし醤油だれの鶏もも焼き 麻辣スープ 鰹たたき ナーンドッグ
土) 納豆豆腐 シタール濃厚バターチキンカレー 豚アスパラチーズ巻きカツ 温泉玉子 (キーコーヒーモカブレンド) サラダ あんかけ肉団子 ささみ揚げ 大きなアジフライ
日) 納豆豆腐 ハムエッグ丼 味噌汁 サラダ 三角油揚げ ピロシキ 唐揚げ
カップヌードルぶっこみ飯はワゴン販売。これをアテにウヰスキーを飲む。最高(健康にはどうかな)。
薩摩ハーブ悠然どりの鶏レバー煮は初体験。でも記憶にない。また買おう。
ペヤング+溶き卵は安部礼司のおすすめ。待てよ、これに温泉玉子を入れてダブル玉子にしたらもっとうまいのでは?!
パロフ(中央アジアの炊き込みご飯?)が終わったので久しぶりのカレー。シタールは黄色くてさらっとしていて異国風。でも日本人向けにスパイスは控えたそうだ。
キーコーヒーのモカブレンド。ときどきコーヒーを残して翌日飲むことがあるが、これはあっという間に飲み干した。モカが口に合うのだね。
日曜日は献血に行って帰ってきたら午後三時。あっさり食べたくて、ビアソーセージ(丸いハムみたいなの)を溶き卵でとじてあおさや海苔をかけて適当なハムエッグ丼(ハムエッグなら溶き卵でない方がいいやと今気付いた)。唐揚げはおいしくできた。日曜日は唐揚げまたはピザ。幸せですよ。
体重79.1kg 18.8% -1.2
体重79.3kg 29.3% +0.2
体重79.6kg 16.7% +0.3
体重78.9kg 17.4% -0.7
体重78.7kg 18.8% -0.2
|||||
6月14日。
▼日曜日。ラン。ラジコはスナックラジオ。
まさかのバビさん登場!
リリー「赤ちゃんが大きい。大型犬の老犬を抱っこして横断歩道を歩いているおばさんのシルエット」
リ「親子は見つめ合うことで人格形成される」
バ「私にそっくり」
卓じい「ミラーニューロン」 放送作家の博識!
バビ「健診で区民センターに行くとママがいる。みんなバーキンを持っている。いらなくない?」
リ「バビはなにキンで行ってるの?」
バ「ティーシャツ、スウェット、カバンはコンビニの袋」
リ「ジャイアンツの寮に入寮したときの上原の格好だよ」
バビはしゅうを含め親しい友達を「緑のリスト」に招待している。20人しかいない。
リ「やべー奴のリストじゃん」
リ「あんだけ好きだったヒップホップが聞けなくなった」
バ「子供できて一番嫌いになったのがヒップホップ」「母が嫌うすべてがヒップホップに入っている」
バ「暴力、バイオレンス、すべてNG」
リ「お前が言うな」「Rがついてない映画を見たことがない」「今後はピングーしか見ちゃ駄目」
バ「ディズニーランドに五回も行ったんですよ」
リ「ディズニーも困っただろう」
バ「脳みそが変わっちゃうよ」
リ「シャバに出てきたら変わっちゃう先輩いるじゃん。めっちゃ聖書読む」
しゅう「親のを見たことがない」
リ「ぐうぐう寝過ぎてんだよ」「寝る前に謎の白湯飲まされてる」
曲は「ラバーガール」。ボサノバ風。アイスランドと中国のハーフのレイヴェイ。バークリー卒業だが見た目が「下北(沢)風でかわいらしい」。
リ「人は子供に育ててもらうものですね」
卓「矯正所に入っちゃった」
リ「ショートヘアにしている」
バ「世の中の母に聞いてもらいたい」
リ「このラジオはならず者しか聞いてないよ」
バ「子供がどんなに不機嫌でも、ミスレイチェルを流せば、全員泣き止む」
卓「鈴木雅之をかければ泣き止む」
し「シナぷしゅというキャラクターで、東大の人が子供にウケるように作った」「きかんしゃトーマスを見てると頭がよくなると言われた。チャギントンは頭がよくならない」
リ「(子供に)変な女に近づいてほしくない」
バ「(息子が付き合うなら)ふっくらしてて、恋愛経験もほぼなくて、色白の、農業で働いている子がいい」
リ「ラズベリーとかいいよね」
バ「ラズベリー畑に、大学農学部の息子が研修に行って、恋に落ちる」「息子の夢は世界中の人が分け隔てなく食べれるようにという研究をしてる」
し「よくそんな乗っかれるね」
卓「しぼりたての牛乳を飲みそう」
リ「ヤギとお話ができる」
虫ちゃんの精神かな。
息子としゅうが付き合ったら。
バ「しゅうちゃんが帰ったあとに、『お前、騙されてるよ』」
バ「東京でいちばん行ってほしくない場所は三宿」
リ「港区の人は自分が評判わるいと知っているけれど、三宿の人は自分がわるいと思っていない」
リ「三宿によく行くのはしゅうちゃんとYOU」
三宿ってどこだ。世田谷区の三軒茶屋の近くか。学生時代「さんちゃ」という言葉を聞いたことがある。飲みに行ったかな。
バ「なってほしいのはフランス代表のサッカー選手」
リ「うちのオカンが遺書に書いたのは『友達が多い子供』」「福山雅治にお母さんの墓参りをしましょうと言われて、行ったら、福山くんがコンビニの袋に雑巾を入れて立っていた。オカンは喜んでいるだろうな」
し「格好いい」
リ「エロがるところじゃないんだよ」
パパはフランス人? リネール?
卓「久々にみんな集まってよかったね」
リ「お盆の発言ですよ」
献血の日。プレゼントはメンズビオレ洗顔料か日焼け止め。スージーにあげる。日焼け止めは肌との相性があるだろうと洗顔料にしたら、「メンズじゃない。日焼け止めがいい」とのこと。
『はたらく細胞BLACK』7、8巻。完結。眼鏡主人公は復活し、体は健康志向になり、新キャラのナイーブT細胞女子は変身を遂げる。白血球ちゃんも覚醒する。大団円。
お次は『キングダム』1巻途中まで。
コミックホーダイで『エラン』2巻、中東でクルマを回収し、ニューヨークで蘭がさらわれる話。
コミックホーダイはスワイプに失敗するとすぐに閉じてしまうのが嫌だなあ。「終了しますか」のダイアログを一つ噛ませるだけでいいのに。
スマフォで漫画を読むのは厳しいなあ。いずれ『ふたり鷹』や『クリスティ・ロンドンマッシブ』を読むつもりなので新谷かおる専用タブレットが欲しいな。
超音波洗浄機をめぐる冒険。
万年筆を洗おうと思ったらシチズンの洗浄機がない。スージーに聞けば「アクセサリを洗いたい」と自分のものにした。ファイナルファンタジーでいう「ぶんどる」。彼女はしばしばそういうことをする。「パトリック用を買って」
シチズンは水が入るところがマグカップより一回り大きいサイズで、眼鏡を洗うには左右それぞれ洗わないといけない。両方のサイズを同時に洗えるお皿型が欲しいなと思っていたのだ。
シチズンは眼鏡を洗うために、ゴム製の輪っかと背の高いコップを付属品につけている。洗浄部の底に輪っかをはめて、そこにコップを入れ、眼鏡を洗おうというわけだ。そんなのせっかくの振動をゴムが吸収してしまうに決まっている。
ドン・キホーテへ。ない。あるかもしれないが圧縮陳列ではわからない。
ペットショップへ。ベストセラー「テトラミン」を買う。「すべての熱帯魚の強さを引き出す」という惹句が格好いい。割引(下記)して773円。
ラインを登録すると一割引になる。これまでセールのお知らせはハガキで来ていたが、時代だなあ。
イタリアントマトへ。いつものピロシキとかぼちゃのプリン。新発売のしらすパン。大振りなカップケーキが半額。
ガソリンスタンド。割引券とアプリを使って155円。これが私のできるミニマム。
ハードオフへ。音波清浄機があっさり見つかった。ソニックリーン、RZ-101。880円。買っちゃえ。検索。
「超音波洗浄機でなくて音波洗浄機です」
確かに箱にも「音波洗浄機」と書いてある。危なかった。
(見たのはアマゾン。ヨドバシだと「汚れが落ちた」というレビューがある)
ケーズデンキへ。三つある。
(i) シチズン SWT710 10,978円
(ii) シチズン SWS510 6,578円
(iii) ドリテック UC-508WT 5,478円
高い。しかもシチズンは大きい。ネットではツインバードの評判もいい。急ぐものではないのでしばらく楽しもう。
パソコン店Pへ。超音波洗浄機なし。季節だからあるかな、と思った車載冷蔵庫もなし。メカニカルキーボードもぎらぎら光るゲーミングのみ。16,000円くらい。
洗えるキーボードがある。箱の中にキートップがあるのでなくて、平たい板からキートップが浮いているのだ。
先日もエレコムのサブ用キーボードに水割りをこぼしてしまった私にとって、メカニカルキーボードよりも洗えるキーボードの方が必要なのではないか、と逡巡する。
でも騒音を気にしない自宅なら、かちゃかちゃ打鍵音が響くメカニカルを使っていたいのだなあ。
帰宅してキーボードにラップを巻く。
真ん中にけんけつちゃんステッカーがある。
6月14日は「世界献血者デー」ということでお菓子詰め合わせをもらった。これには気付いていなかったので、社内に置いてチョコレートがどろどろになり、スージーがおかんむり。
コメリへ。レモン石鹸と、温泉入浴剤、ごみ袋。家庭菜園は九条細ネギとカオリウラシソという紫蘇。
文房具屋へ。ドットライナー(糊)ノック式のリフィル。ベテランと若手がいる。
ベテラン「310円」
若手がレジに打ち込む。私が財布から二割引カードを引き出す。「奥にあるんで…」
ベテラン「のー?」
若手が二割引ボタンを押す。
ベテラン「272円!」(消費税込み)
完璧な掛け合いにうれしくなってしまった。
ブンツウをもらう。
プランターにネギとシソを植える。
|||||
ウヰスキー空けた。4㍑の128。699本!
最近(四月だそうだ)ブラックニッカのラベルデザインが変わった。シンプルなゴシック体になった。「中身はそのまま」だそうだ。

















最近のコメント