カテゴリー「日常雑記」の1660件の記事

夏の旅行2017(前編)

 ここ数年、隔年でディズニーと北海道へ三泊旅行に行っていたが、今年は家計が苦しいのとポーシャの部活動の休みが少ないことで近場で一泊とした。鳴子温泉。

 バイパスができたようで鳴子ダムは見られず(古い道を行けば見られるはずだが、スージーが車酔いで断念)。

 真っ先に見つかった岩下こけし資料館に入る。六寸というちょっと小ぶりなこけしに絵付けができる。千円くらい。まずまっさらなものか、肩と足元に色が入ったものかを選ぶことができる。筆で黒、赤、緑の三色を絵付けする。ポーシャは二十分くらいで完成。女性の店員さんに底または背中に名前や日付を入れると記念になると教えられる。工房の中には男性の職人さんがいる。不定期で職人さんが作品を作る。小指の爪ほどの独楽(こま)を作るとため息がもれる(何かと思った)。こけしの首をはめるときはちょっとずつ削って修正して、ぎゅうっと差し込むと胴体は電動ろくろで回転しているものだから熱で煙が上がる。どよめくギャラリー。スージーも絵付けが完成したのでこけしを職人さんに渡す。スキーワックスの親分のようなロウを塗る(厚み三センチの三角定規)。てかてかする。いいお土産ができた。

 次はちょっと先の大崎の(どっちなんだ)感覚ミュージアムへ。体のシルエットが形に残るというアクティビティをスージーは気に入っていた。私はお土産のつぶれたコップが気になった。『デザインあ』みたい。あお向けになって歯車を動かすアクティビティをポーシャに勧めたがはずかしがった。私がやってみせたが「いい」と断った。

 O旅館。キャスターバッグを持っていったが真っ先にキャスターを雑巾でふかれてさらにずっと手に持って運ばれたので私もごろごろするわけにはいかなくなった。晩ごはんはおいしい。宮城県に来たら牛たんである。スージーは牛たん嫌いを公言していたが(だって牛のベロだよ!)、ぺろりと食べていた。お造り、しゃぶしゃぶ、鯖味噌、みんなおいしい。デザートの白玉の中身がずんだというのがうれしい。麦茶がうまい(ぜひ銘柄を知りたい)。

 温泉はナトリウム泉質。でもなめてもそんなに塩っぱくない。驚くのは上がってからだ。ほかほかする。この旅館の白眉は露天家族風呂だ。内風呂は二階だが、屋上にそれが二つある。予約もいらず、ただそこに行ってあいていれば利用して内鍵をかけるというもの。従業員の負担をゼロにする素晴らしいオペレーションに感心する。

| | コメント (0)

体重79.0kg 19.2%

月) 納豆豆腐 おにぎり弁当 プチトマト イカ天 コロッケ ゴーダ 豚ロース オーロラきゅうり オムレツ
火) 納豆豆腐 燻製カレー プチトマト もろきゅう 枝豆 鮪 鳥から 鳥わさ
水) 納豆豆腐 カツカレー プチトマト オムレツ 宇都宮餃子 ミックスフライ
木) 納豆豆腐 タラーメン ロコモコ プチトマト チーズ ハムカツ ポテマカサラダ
金) 納豆豆腐 炒飯 味噌汁 プチトマト もろきゅう レンジ鳥から 乾き豆 ハムフライ 焼売
土) 納豆豆腐 プチトマト もろきゅう オムレツ ひき肉味噌炒めミックスベジ 乾き豆
日) 納豆豆腐 和風ラーメン 宴会料理

 月曜日は午後から出張のためおにぎりを作る。野沢菜がおいしい。
 火曜日、水曜日は半ドン。カレーを食べて昼寝の黄金パターン。宇都宮餃子は珍しくスーパーにあった。
 木曜日はおやすみ。午後から家族で初めて行くショッピングモールへ。ポーシャのデイバッグ。スージーにシャツをたくさん。ハンドスピナーのセコハンが400円だったので買ってやる。ゴールドが格好いいよと勧めるが、「銀がいい」と。ポーシャはあまりおもちゃに執着しない方であるが、これははまった。ずうっと回してスージーに怒られている。ロコモコは洋食店らしく、日本人の舌に合うマイルドなロコモコ。
 金曜日は山の日。これも半ドンで、さあ四連休半のスタートだ!と喜ぶ。

体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8
体重77.6kg 21.5% +0.6
体重79.0kg 19.2% +1.4

 たった今旅行から帰ってきました。例年のように歩き回る旅ではないし、そもそも三泊でなくて一泊で、ただたくさん食べただけでご覧の通り。ただ仕事がない日は朝に走ることを続けていたので、体脂肪率が20%を割った。これはうれしい。

血圧: 125/88

| | コメント (0)

体重77.6kg 21.5%・洗濯とミント・ウヰスキー335

月) 納豆豆腐 明太子ご飯 味噌汁 ほうれん草アイス プチトマト もろきゅう オムレツ 豚ロース いかと梅のおつまみ天
火) 納豆豆腐 炒飯 味噌汁 串カツ プチトマト オーロラきゅうり 鳥から 鰹たたき 油揚げ
水) 納豆豆腐 タラーメン プチトマト オーロラきゅうり オムレツ あさりバター 甘海老の唐揚げ 串カツ 
木) 納豆豆腐 チキンカレーセット プチトマト もろきゅう レバーソース煮 ひき肉ベジタブル
金) 納豆豆腐 お茶漬け 味噌汁 紫芋アイス プチトマト オーロラきゅうり 油揚げ ハムカツ 餃子
土) 納豆豆腐 キーマカレー プチトマト オーロラきゅうり オムレツ 豚キムチ 餃子 ゴーダ
日) 納豆豆腐 麻婆丼 味噌汁 プチトマト もろきゅう 鰹たたき ピザ 枝豆

 ほうれん草アイス、紫芋アイスはとある西の方の町のふるさと納税の返礼品である。妻子が「まずい」と投げ出したので、冷凍庫にずっと保管されている。仕方がないので食べてみた。これは納税失敗。
 タラーメンとはこちらのページをどうぞ。タラからできた魚醤「しょっつる」を使ったラーメンである。
 もろきゅうよりもオーロラきゅうりがおいしいと感じられるようになった。さすがに飽きたのか。

 今週は麦とホップ。特に印象に残らない。ナチュラル。

体重78.0kg 20.5% -0.5
体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8
体重77.6kg 21.5% +0.6

 リバウンド。次が勝負だ。

血圧: 120/80

 下もかなり低くなってきた。

|||||

 せせこましいライフハック。
 靴下を干すときに口の折り目を合わせて干してきた(伝わるだろうか)。ずっとそうやって生きてきたのだが、ちょっとやめてみた。誰が見るものでもない。シャツと違ってしわになるようなものでもない。これは早い。
 毎朝飲む薬はPTP(プレス・スルー・パッケージ)包装に入っている。透明プラスティックを押して裏の銀紙をぷつんと破るやつだ。そのシートに二包ずつミシン目が入っている。切り取れということであろう。…切り取るのをやめた。何の問題もない。

 仕事から帰って、家庭菜園のミントを干す。昨日の記事でバジルと書いたが、香りからきっとミントだ。このウェブログの確度はこの程度である。咲いた花にアブが来て根比べをする。焼けたり虫に食われたのを収穫。無傷なのは今後使いたい。燻製に使っている干網に入れた。
 ネットで見た。「午前中に」「花が咲く前に」「茎が傷むからハサミで」(ちぎった)「晴天が三日続くとき干す」(明日から台風5号が来る)とやったことの真逆のオンパレード。

|||||

 ウヰスキー空けた。335本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170806

 第一日曜日。ベッドを上げ、シーツ、タオルケット、枕カバーを洗う。ベッドの下から二年前のホワイトサンダーが出てくる。北海道限定のやつだ。いや実はずっと気がついていたのだが、踏ん切りがつかない。捨てることにしよう。
 枕カバーに入れていたハーブがもう香りを出さない。家庭菜園のバジルで作れないかな。

 図書館へ。イベントをやっている。満車で追い払うためだけにおじいさんが雇われている。雇用のためかもしれないが、駐車場を立体にしてほしい。

 朝に走った。この夏休みは、仕事も予定もない日は朝食前に走ることにしている。朝食前は食事から間隔が最大に空き飢餓状態なので糖新生が行なわれるそうだ。志ん朝師の『堀之内』と『化け物使い』。

 仕事のオンラインプログラム。中身は簡単だが、やってもやっても終わらない。せめてプレイ中に進行度がわかるようにしてほしい。あるいはレッスンを通し番号にするとか。一番問題なのは、文字の大きさを変えられないことだ。おじさんにはつらい。拡大したら拡大しすぎて四分の一しか表示できなくて使いものにならない。なんだか言えないのでもどかしい。

 レンタルCDをダビングしようとしたら「容量が足りません」。わるいことはできないようになっているのだ。それではとパフュームの「ラブ・ザ・ワールド」をクルマのサウンドコンテナに取り込ませる。一曲目の『ポリリズム』で目が熱くなる。ロッキング・オンで読んだ三人のインタビュー、テレビで見たコンサート前の「がんばろう!」の円陣。美人なのに顔がわからないように加工されたアルバムジャケット(下図)。歌いたいのにボコーダーで変な声にされた歌曲。
 気がついた。死ぬまでに一度見に行こう。

 エアコンの室外機にかぶせる屋根がある。ウレタンに銀色の膜を重ねたもので、室外機の直射日光を反射させ、温度上昇を防ぐということである。これまでは一階の室外機に装着していたが、これは北向き。ほぼ日が当たらない。今日は脚立を借りてきて二階の自室の室外機に装着することにチャレンジだ。
 一度目。室外機の真下に脚立を据えたが、それ以上どうにもならない。室外機でオーバーハングになる。二度目。 室外機の左に脚立を置く。室外機の横からベルトを結ぼうというのだ。下は砂利である。窓や換気扇をつかみながらなんとかクリア。三度目は室外機の右において同じことをする。
 夏のたびに付けて外してでは面倒である。このままにして、冬に雪が積もったらどうなるか試してみたい。そんな高価なものではない。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170804「粗大ごみ」

 ここ何年も行こう行こうと思っていた一般廃棄物最終処分場に行く。

① 座椅子; ここ数年は、買い換えるときに古いのを処分してくれるホームセンターでしか買っていない。おそらく十年以上前のものだ。基本的に古いものは二階の物置部屋にしまっており、玄関まで下ろすので一苦労。

② ストーブガード; 子供が生まれたときに職場の先輩からもらった。もらってわかったが、これは反射式ストーブなどストーブ全体が熱くなるそれのためのアイテムだ。ファンヒータの我が家では無用の長物。厄介払いされたと憤慨していたもの。

③ ベビーガード(2点); 次の子供が生まれたら……とずるずる先送りしていたが、決断。構造的に開閉する扉があったり、そもそもはめ込み式で運んでいるうちにパーツが落ちたり分解したりと厄介な存在。

④ タイヤメッシュ; 豪雪地帯に転勤になったときに買った。そういうところはむしろ除雪に本気で公道は雪がなかったりする。最高時速は50㌔。それ以上だと遠心力でぱかっといって危ないとディーラーから聞いた。タイヤに縛り付けるネットのようなものを想像していたのに。雪のない公道を50キロで走って後続車に迷惑をかけたことが思い出。買った年に二回しか使わなかった。今のクルマがある限り保管しておこうかと思ったが、やはり使わない。

⑤ 冷風扇; 忘れもしない大学一年、東京のあまりの暑さに耐えかねて買った品物。エアコンを買った友達もいたが、私は寮住まいでブレーカーの関係でそれはできなかった。近年かび臭くなったので後継機を親からもらった。

⑥ 自転車; 詳しくはこちらの雑文のとおりだが、三十年近く乗った愛車。

⑦ 雪かき(2点); 一つは先端保護の金属(ステンレスか)が外れて危ない。もう一つはスクリューが付いて雪を横に寄せるというアイデア商品だが、重いのと一方向にしか使えないのと雪を横に寄せても何にもならないというアイデア倒れ商品のため、ずっと物置に入れられていた。

⑧ マットレス; 新婚のころ奮発して、ベッドに25,000円、マットレスに45,000円もかけて新調したもの。貧乏人の性で「できるだけふかふかのものを!」所望したが、柔らかすぎて腰にわるく、板や「すのこ」を敷いたり、ウレタンに替えたりと試行錯誤の連続であった。唯一のプラスは小さかったポーシャが「ぴょんぴょんする」とトランポリンよろしく跳ねることであった。本当に楽しそうだったので捨てられないでいたが、彼女も中学生になったのでぴょんぴょんしないであろう(したら天井にぶつかる)。

 あれ、この分量は雑文にした方がよかったかな。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170803

 夏期休暇の木曜日。
 午前中はオンラインの研修。
 昼から外食。昨日でポーシャの部活動が一段落したので、ご苦労さんの会。ポーシャとスージーはサイコロステーキ。お祖母ちゃんは牛ハンバーグ。私はチキンカツカレー。メニューでは「パン」とあるのにパンが付かない。三人にパンが来るのに。給仕に聞くと「カレーには付かないのです」とのこと。チキンカツカレーは週替わりメニューで、メニューは週ごとに印刷されるのだから、パンの文字を消せばいいのに。印刷されたメニューにあるのだから、提供する義務があるのではないのか。会計のときにも質問したが、「カレーには付かないのです」と同じ回答をされた。わかっていない。ちょっともやもやする。

 スポーツ店でポーシャの柔道着を買う。4,500円なり。学校でレンタルもできるが、一年で1,300円だという。
 文房具店へ。ポーシャは替芯をたくさん。私ははさみ(300円のフィットカットカーブ)。あと「Bun2」をもらう。お祖母ちゃんが何を買うか楽しみにしていたが、使うあてのない「コピー用紙を買う」と残念(止められた)。
 本屋へ。スージーは皇室の本。紀子様の本と、皇室女性の本。よい趣味である。スージーが手招く。ポーシャの本がまずいというのだ。見ると”ユーチューバーがどうたらこうたら”という漫画と、『アニメスタイル』というムックである。ちょっと趣味的に振れ過ぎている。

 スージーとおばあちゃんを降ろしてビデオ屋へ。『響け!ユーフォニアム』の特別編が見たいらしい。ない。
 最近閉店した中古屋がこちらに移転していたことに私は驚く。ちょっとした家電が必要だったらここに来ることにしよう。例えばパソコンのモニタが壊れたらここに来よう。キヤノンのワードタンクIDP-600Eが900円だったので購入(ボタン電池CR2032)。ニコンのD5100が34,900円で売られていた。

 もう一軒のビデオ屋へ。結論から言うとない。
 銀河英雄伝説の外伝がたくさんある。家にあるのを調べて、ないのを借りに来よう。
 「アルバム旧作10本1,000円、追加一本ごと100円」キャンペーンにつられて14本も借りてしまう(1本はシングルなのでキャンペーン外)。

| | コメント (0)

体重77.0kg 20.3%・ウヰスキー334

月) 納豆豆腐 ランチ 宴会料理
火) 豆腐 おにぎり ツナマヨスパゲチ 温泉玉子 プチトマト もろきゅう 鰹たたき ソーセージ肉味噌炒め
水) 納豆豆腐 おにぎり弁当 お菓子 温泉玉子 厚揚げ 鯵フライ 鳥から
木) 納豆豆腐 キーマカレー プチトマト オムレツ(塩) 挽肉味噌炒め 枝豆
金) 納豆豆腐 カップそば プチトマト もろきゅう オムレツ(砂糖) あさりバター 鰹たたき 厚揚げ コロッケ
土) 納豆豆腐 おにぎり お菓子 プチトマト もろきゅう 温泉玉子 鳥から チーズ餃子 乾き豆
日) 納豆豆腐 ジャワカレー 温泉玉子 プチトマト オーロラきゅうり 鰹たたき コロッケ 串カツ

 火曜日に会社の人から余ったおにぎりをもらった。水曜日、おにぎり弁当を作った。うまく握れないので100円ショップで型を買って土曜日にまた作ってみた。おいしいねおにぎり。
 木曜日、オムレツに砂糖と間違えて塩を入れてしまった。まずい。翌日は砂糖を入れたオムレツを作った(普通だ)。おいしい。

 のどごし生を飲んだ。アフターがなんか作り物っぽい。

体重78.5kg 22.2% -0.5
体重78.0kg 20.5% -0.5
体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7
体重77.0kg 20.3% -1.8

 記念日。体重をウェブログに乗せてしばらくになるが、77.0は最軽量記録である。おめでとう私。前回との差は前回が朝計測だったので参考にならないが、絶対値としてライトウェイトである。うれしくて独り乾杯。

血圧: 126/86

|||||

 ウヰスキー空けた。334本。


| | コメント (0)

週末の過ごし方20170730

 土曜日。
 半ドン仕事。献血へ。『ちはやふる』12巻まで読む。なんて漫画だ。どっちに転んでも熱い。登場人物が「美人だ」というキャラを確実に美人に描ける画力。ギャグマンガをやっても成功すると思わせる緊張・弛緩の間合い。そしてかるたへの綿密な取材。百人一首を覚えたくなる。
 献血で占い師さんに会ったので(え)、後日雑文に書きたい(自らにノルマ)。

 町の花火大会。我が家からは、全部は見えないが上ったものは見える。行けば隣の夫婦がベンチに座っている。こちらは水割りを飲みながらのんきに鑑賞。

 日曜日。洗濯。
 レンジ換気扇のフィルターの掃除。ホームセンターで買ったスプレーをかける。あまり落ちた気がしない。フィルターに表からブラシをかけると裏に逃げ、裏からかけると表に逃げ、の繰り返し。しまいにスプレーが切れた。
 安心の熱湯法だな。でも熱湯だとやけどするので50度だ。キッチンのシンクにごみ袋を詰め流れないようにして50度のお湯を流す。50度なら我慢できる。たわしでこする。どの角度がいいのだろう? 流し終わってシンクの壁に茶色の油がつくが、それはたわしやメラミンスポンジで落とす。

 昨日献血の待ち時間に英語のCD付き本を二冊買った。ビーズレコーダーでコピーする。家庭内のコピーは許されているはずだ。

| | コメント (0)

夏休みすることリスト2017

・投資。ボーナスが出たら投資信託を買っている。何がいいかな。

・粗大ごみ。これは行くと決めよう。8月○日(上旬)決行。
 平日の8:30から16:00まで。または第1・3・5土曜日、第2・4日曜日。100kgまで510円。

・写真の整理。年に数回紙の写真をいただくが、あちこちにしまってある。これではいけないとポケットファイルを買い、ネームランドで2000年から引退の年までぺたぺた貼った。貼ってから気づいた。「B5でなくてA4にすればよかった。」 A4を買い直したところ。

・アームポーチが欲しい。ランニングのとき、スマートフォンを入れて腕につけるケース。

・ステンレスの水切りかご。ずっと使っているものはプラスティックで、すぐに黒いカビが付く。見ていて不衛生である。メラミンスポンジで拭けばきれいになるが、プラスティックに食い込んだものもある。ステンレスに買い替えたい。ところがいっそなら食器洗浄機に買い換えるという手もある。

・おにぎりの型を買った。職場なら弁当を持っていくのだが、出先で荷物を軽くしたいときおにぎりがいいなと思ったのだ。

| | コメント (0)

体重78.8kg 21.8%

月) お茶漬け 味噌汁 燻製カレー プチトマト オムレツ レバー煮
火) 納豆豆腐 ランチ おかき プチトマト 刺盛り 肉団子 ピザ パイの実
水) 納豆豆腐 ランチ プチトマト 油揚げ 串カツ にんにく醤油漬けチーズ オムレツ 焼肉
木) 納豆豆腐 ランチ プチトマト もろきゅう 鳥の紫蘇チーズ巻き 吊るし焼き豚切り落とし 目鉢鮪 枝豆
金) 納豆豆腐 ランチ パイの実 プチトマト もろきゅう 鳥わさ 温泉 燻製
土) 納豆豆腐 キーマカレー コーンスープ プチトマト もろきゅう オムレツ ソーセージ とり天 鶏皮
日) 納豆豆腐 燻製カレー プチトマト もろきゅう 温泉卵 燻製 挽肉味噌ソーセージ

 サントリーの金麦。

体重79.0kg 23.4% +0.2
体重78.5kg 22.2% -0.5
体重78.0kg 20.5% -0.5
体重78.1kg 20.5% +0.1
体重78.8kg 21.8% +0.7

 今日は朝に計測。

血圧: 138/94

| | コメント (0)

より以前の記事一覧