カテゴリー「パソコン・インターネット」の331件の記事

検索フレーズ201705

 先月のランキング。

1位:クィクェグ メルヴィル 白鯨
2位:コンビネーションプロサッカー 攻略
3位:エクストリーム コンビネーションプロサッカー 条件
4位:ptr-200a プラチナ
5位:アンテノーラ ワイルドアームズ
6位:サイクルハウス 台風
7位: コンビネーションプロサッカー 条件
8位:群ようこのおすすめ良品カタログ
9位:カイコ 城田安幸

 今月のランキング。

1位:スタジアムエディター'00
2位: ベスプレ 球場
3位:ダウンロード 荒木飛呂彦の漫画術
4位:ビジネス呼吸法 無限の力
5位:カッツ シュバルツェ ツェラー マリエンゴールド
6位:ペダル ミシミシ

先月、「なぜか10位がない」と書いたが、「なぜか」ではない。ついに世間から検索されないサイトになってきた。情報はSNSやまとめサイト、ヴァイラルメディアに集約される。まあ確かに「食事、水槽水換え、体重」くらいしか書いていない個人日記に辿り着く必要はないであろう。

| | コメント (0)

検索フレーズ201704

 先月のランキング。

1位:cache:xhy610hiryyj:turq.air-nifty.com/weblog/2006/11/post_f979.html
2位:ベスプレ 球場データ
3位:紐 蛍光灯
4位:sleipnir4 バージョン 過去
5位:バケツ 金魚
6位:取れる 紐 電気
7位:tvキット スパイク
8位:ナビ ナビ固定ネジ フリード 取り外し 硬い
9位:逃がす 金魚
10位:40ミリ トラックボール

 今月のランキング。

1位:クィクェグ メルヴィル 白鯨
2位:コンビネーションプロサッカー 攻略
3位:エクストリーム コンビネーションプロサッカー 条件
4位:ptr-200a プラチナ
5位:アンテノーラ ワイルドアームズ
6位:サイクルハウス 台風
7位: コンビネーションプロサッカー 条件
8位:群ようこのおすすめ良品カタログ
9位:カイコ 城田安幸

 なぜか10位がない。4位は100円ショップで売られている万年筆。5位は魔性の女。数日前には「わかってくれる人だけ 諸富」という検索ワードもあった。

| | コメント (0)

検索フレーズ201703

 先月のランキング。

1位:工具 新型フリード
2位:新型フリード 走行中にテレビ
3位:蛍光灯の紐が切れた
4位:ニッカウヰスキー 余市蒸留所
5位:金魚の病気
6位:エクストリーム コンプロ
7位:バケツトリートメント 通販買った金魚
8位:プロでも間違う守備・走塁の基本
9位:直し方 電気の紐
10位:コンビネーションプロサッカーエクストリーム

 今月のランキング。

1位:cache:xhy610hiryyj:turq.air-nifty.com/weblog/2006/11/post_f979.html
2位:ベスプレ 球場データ
3位:紐 蛍光灯
4位:sleipnir4 バージョン 過去
5位:バケツ 金魚
6位:取れる 紐 電気
7位:tvキット スパイク
8位:ナビ ナビ固定ネジ フリード 取り外し 硬い
9位:逃がす 金魚
10位:40ミリ トラックボール

 え、何この1位。怖い。2006年11月のデータらしいが、マイホーム引っ越しもあれば、信長の野望・嵐世記チャレンジもあり、ポーシャの言語発達ログもあり、読み込んでしまった。何かの役に立てば幸いである。悪用しないでね。

 8位、なんと5フレーズの検索である。そんなに難儀していたのか。

| | コメント (0)

検索フレーズ201702

 先月のランキング。

1位:スタジアムエディタ ベスプレ
2位:スタジアム ベストプレープロ野球 方法
3位:ベストプレープロ野球 野球場
4位:フリードのインパネの外し方
5位:アマランタ 白
6位:キャンセル フリード ホンダ
7位:蛍光灯のひも交換
8位: 江畑謙介 裕美子 防衛
9位:加藤裕三
10位:ベストプレープロ野球 ユニフォームデータ

 今月のランキング。

1位:工具 新型フリード
2位:新型フリード 走行中にテレビ
3位:蛍光灯の紐が切れた
4位:ニッカウヰスキー 余市蒸留所
5位:金魚の病気
6位:エクストリーム コンプロ
7位:バケツトリートメント 通販買った金魚
8位:プロでも間違う守備・走塁の基本
9位:直し方 電気の紐
10位:コンビネーションプロサッカーエクストリーム

 もうちょっと前は正月でいろんなフレーズを検索していたのですが。来年は小正月で発表しよう(きっと忘れる)。

  

 日ハムの高代コーチ(ファミスタのフーズフーズにいた! 走力13)の、ノックをファールポールに当てる話がおもしろかった。

| | コメント (0)

EBWIN・ネットワーク共有・メモリ増築

 DDWINが使えない話の続き。DDWINも開発終了してけっこうな時間が経つソフトである。ほかにないか。
 EBWIN。あっさり動く。DDは起動するごとに辞書をサーチするが、EBは辞書のディレクトリを指定するので起動が早い。

|||||

 数年前からファイル共有に挑戦して失敗している。私のデスクトップと妻のノートパソコンで写真データを共有したいのだ。ネットのとおりにやってもできない。一年に一度くらいやってみるが、成功しない。
有線LAN←→無線LAN間のファイル共有
 このページを見て気付いた。我が家のネットワークはこうである。

[光ケーブル]ー[ONU]ー[無線ルータ]……[ノートパソコン]
・・・・・・・・・・・・・・・・|
・・・・・・・・・・・[デスクトップ]

 お気づきの人もいるだろうが、これでは「同じネットワークにない」状態である。少しでも経路が短いほうがいいと思っていたのだ。デスクトップのケーブルを抜いて、無線ルータに差し込んだらあっさり起動。何年も苦労していたことがかなった。

|||||

 一年前に買った、デスクトップ用メモリのメモ。4ギガ。
バッファロー D3U1333-4G/E

  

| | コメント (0)

DDWIN解決・ビーズレコーダー13

 辞書閲覧ソフトDDWINが動かない、という話の続き。
 GENIUS(辞書データ)と同じ深さのディレクトリに、CATALOGS(拡張子なし)という2048バイトのテキストファイルを置くこと。そうすればDDWINが辞書データを見つけることができる。そう言えばそうだった、という感じで解決。

 ビーズレコーダー13を買った。9ではWindows 10上で起動すらしないため。ちょっと使ってみたが、色が紫色になったくらいで変化はない。ゴールドでないのであまり機能はないが、とりあえずディスクコピーできる環境、というのは必要である。
 しかし買ってみるとimgburnでよかったかな、という気もする。

  

 

| | コメント (0)

検索フレーズ201701

 先月のランキング。

1位:正しい叱られ方
2位:ネジ パネルはずし フリード
3位:ベストプレープロ野球 球場作り方
4位:エクストリーム コンプロ
5位:hang watch 電池交換
6位:江畑 軍事評論家
7位:ハングウォッチ 電池交換
8位:mc-t7 nec
9位:ポポロクロイス 氷の塔
10位:ミニ圧力鍋で2人分料理 小田真規子

 今月のランキング。

1位:スタジアムエディタ ベスプレ
2位:スタジアム ベストプレープロ野球 方法
3位:ベストプレープロ野球 野球場
4位:フリードのインパネの外し方
5位:アマランタ 白
6位:キャンセル フリード ホンダ
7位:蛍光灯のひも交換
8位: 江畑謙介 裕美子 防衛
9位:加藤裕三
10位:ベストプレープロ野球 ユニフォームデータ

 もう惰性もいいところである。ベストプレー以上にヒットする話題がないのか。アマランタはワインで、加藤裕三さんはグリコのおまけのデザイナーである。

  

| | コメント (0)

ジーニアス英和・和英辞典 B's Recorder Gold 9

 大修館書店の「ジーニアス英和・和英辞典」のCD-ROM版を持っている。「Windows(95/98,3.1)、Power Mac用の検索ソフトつき」とある。我ながら物持ちがいい。これまでは「CD革命バーチャル」で作った仮想ドライブに入れて、代々のパソコンで使ってきた。20年くらい。検索ソフトはとっくにアウトオブデイトになって、DDWINというソフトウェアを使っている。
 しかしウィンドウズ10になって、仮想ドライブソフトに巡り会えないでいる。だからずっとジーニアスを使えないで不便な思いをしていたのだ。

 発想の転換。バーチャルドライブにこだわらないで、データをハードディスクに単純コピーすればいいのではないか。
 結果。あっさり動く。

 その翌日(今日だ)、「辞書が見つかりません」。謎。

|||||

 音楽CDをコピーしようと、B's Recorder Gold 9を起動。できない。「CD/DVD制御ドライバが使用できません」
 検索すると「ビーズ9はウィンドウズ7で使えません」などと出る。さらに調べるとウィンドウズ10で使えるのは「ビーズ12」以降のようだ。てんで時代遅れ。
 最新は「ビーズ13」らしい。買おうか買うまいか、思案中。

  

| | コメント (0)

検索フレーズ201612

 先月のランキング。

1位:ベストプレープロ野球 ユニフォーム
2位:スタジアムデータ ベストプレープロ野球
3位:ベストプレープロ野球'00 球場
4位:ベスプレ ユニフォーム
5位:ナビ フリード 走行中
6位:レブス 絆
7位:ツール ベスプレ
8位:ナゴヤ球場 ベスプレ
9位:テレビ解除 フリード
10位:ナビ フリード 見れる

 今月のランキング。

1位:正しい叱られ方
2位:ネジ パネルはずし フリード
3位:ベストプレープロ野球 球場作り方
4位:エクストリーム コンプロ
5位:hang watch 電池交換
6位:江畑 軍事評論家
7位:ハングウォッチ 電池交換
8位:mc-t7 nec
9位:ポポロクロイス 氷の塔
10位:ミニ圧力鍋で2人分料理 小田真規子

 「正しい叱られ方」は菊池省三先生の本の台詞。今読み返しても(読み返した)すばらしい。
 ハングウォッチの電池交換は意外に簡単。アラームもないし。
 圧力釜は肉じゃがを二回作っただけでそのままです(ごめんなさい)。なんかめんどうくさい。

  

| | コメント (0)

検索フレーズ201611

 先月のランキング。

1位:高校生にもわかるお金の話
2位:センタートレイ フリード
3位:病気 金魚
4位:ベストプレープロ野球 球場データダウンロード
5位:ベスプレ 球場
6位:ベストプレープロ野球 マツダスタジアム
7位:エクストリーム コンビネーションプロサッカー
8位:つちよし コピペ
9位:ネットのかぶせ方 底面フィルター
10位:シュヴァルツ マリエンゴールド

 今月のランキング。

1位:ベストプレープロ野球 ユニフォーム
2位:スタジアムデータ ベストプレープロ野球
3位:ベストプレープロ野球'00 球場
4位:ベスプレ ユニフォーム
5位:ナビ フリード 走行中
6位:レブス 絆
7位:ツール ベスプレ
8位:ナゴヤ球場 ベスプレ
9位:テレビ解除 フリード
10位:ナビ フリード 見れる

 10位のうち六つがベスプレ関連。
 その中にレブスが入ってきて感慨深い。いいゲームだったよねレブス。確かにゲームとしては「これは使える、これは使えない」というバランスの悪さはあったけれど、操作性や雰囲気、音楽、ストーリー性はよかった。

 関係ないけれどオールアバウトナムコが欲しい。楽譜を見てピアノを弾きたい。

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧